無くした携帯が戻ってこないので、携帯を取り替えることにしました。
取り替えに当たり、携帯の電話番号は変更。そしてスマホに機種変更です。
お昼前に携帯会社に行き、機種、プランを決定し、再度、午後に携帯電話会社に行きました。
窓口では若い女性が対応して頂きました。
スマホが使えるように若い女性は、端末機器で操作していましたが手順が違ったのか、ヘルプ
で固定電話から会社のヘルプセンタ?に電話し端末操作の支援を受けていました。
話を聴いていると、多分、機種変更→番号変更の手順を番号変更→機種変更にしたのでしょう。
何だかんだで15分ぐらい端末操作不備で待たされました。
別の窓口では、私より高齢の方がスマホの使い方について窓口の方に色々聞いています。
ガラケーと違い、スマホは説明書が添付されないんですね・・知らなかった。
説明書はアプリを起動し、ダウンロードで手に入るとか・・・
家に帰り、早速、電話帳、メール、Googleの設定を完了する。他の設定は明日にした。
パソコン操作を知らない高齢者は、スマホを自分で設定するのは大変かもしれないな・・
メール設定、アカウント取得などの設定を窓口で、してくれないのかな?