ここんとこ、毎週土曜日に抜けるような快晴が続いてますね。
今週も例に漏れず、すんばらしい天気。
勿論走るなら、今日でしょう!
今日は北へ向かいます。
北へ向かう人の群れは誰も無口で~♪
無口に天気がいいので目尻を下げながら、参りましょう~(^^)/
#わしゃ石川さゆりちゃんは津軽海峡冬景色より天城越えんときがええなぁ~
周山街道沿い、ふれあい広場。
くーーー、空が青いね~
ここで、おにぎりを仕入れます。ここのおにぎりは美味しいんですよ。
そして久しぶりにやってまいりました。
旧堀越峠。
先週林道店長さんが走られてるのを見て、訪問することにしました。
だいたい店長さんが走られたところをマネをすることがオイラは多いです。
きっと1~3割くらいの確率でその週にマネしてるんじゃないでしょうか。
あとは、土日の天気のいい方をチョイスしてそこをめざせば、誰でもかめハントができます(笑)
お試しください(笑)
やっぱ、この林道はいいな。
うわっ、木々の影に気持ちを持っていかれます。
え?何を言ってるのかわからない?
支線探索。
左上へも右下からも、ぐいぐい道にアピられます。
楽しい。
時間はいくらでもあるので、じっくり遊んでやろう。
この瞬間が最高なんです。探索後の結果などどうでも良く。
堀越を抜けて、名田庄、野鹿の滝を目指すことに。
今まで見に行ったことがないので、初訪問です。
この道は頭巾山線という林道のようです。
ここからは徒歩。
二つ滝があるようね。
ブーツでここを歩くのはちょっと不安。
頼んだぞTECH3!
おぉ~美しい。
水量・落差、滝つぼもしっかりあって、なるほど見ごたえある滝です。
滝のある場所から更に奥にも頭巾山線が続いているようなので
探索してみましょう。滝から上はダートですね(^^)/マッテマシタ
なんちゅう美しい道なんでしょう。
この先に頭巾山への登山道入り口がありますね。
1.6kmほどのダートでした。
枝道でちょい遊び。わはは。
伏字ごめんちゃい。N林道。
これはあまりライダーが入ってないね。
道に手付かず感が溢れててオイラなんかが走るのが勿体無い。
道にタイヤの跡を付けたくないと感じる林道。
美しいよね~
音水や赤西っぽい。
行き止まりまでここも1.6km。
誰もこないので、こういう場所でテントを張って、
静かに焚き火なんかして、
一人きりで夜を過ごしたいなぁ~と思いますね。
深い深い深い孤独な自由を味わいたいです。
頭巾山線を戻って、r771を奥へ進んでみます。
すると、通行止の看板。
ここを右に旋廻しても道があります。そっちはあとで行きましょう。
まずは真っ直ぐを探索ね。行くところが沢山あって豊かな気持ち。楽しい。
スカンと抜けた景色が気持ちいい場所。
ここでヒルメシにしようっと。
ふれあい広場で買ったおにぎり。
いつも同じやつを3つチョイスします。
コンビニのおにぎりとは一味も二味も違うんだよなぁ~
食ったら寝るべ。
あぁ、ツーリングの間、どこでメシ食ってどこで寝っころがってもいいし、
それを自分で決めていい、という自由を満喫できることを楽しんでる感じでしょうか。
そういうちょっとしたことが実は普段出来ないんですよね。
この道もいいなぁ。
ところが残念ながら道が割れていて、奥へ行けません。
ここまで2.6km。
2kmあったら個人的に合格としてるので、ここは合格(笑)リピートありです。ただ奥に道があるのにもったいない。
こちらは福井県ですが、京都府のr1から同じr771がこちら方向に延びていて、
それとつながってるのかどうかが興味深々だったのですが、
現時点ではこれ以上進むのは難しそうですね。
戻る途中にあった分岐林道。
調べてみましょい~♪
おーーーー、ここもいいね~
このあたりはどこも似た景色なんだよなぁ。
デジャブ?キツネ?黒猫?
水が取り残された場所がありました。
止水です。ふふふ。これは調査だ。
わしょーーーい。今年初めて発見しました。アカハライモリ。
く~かわいい。
あ~かわいい。
さらに奥へ進みますが、崩落でアウト。
ぐいぐい戻って、さっきの右旋回のところを調査。
すると川原へ降りられる場所があったので、遠慮せずお邪魔します。
さっきから誰とも会ってないし、まったく人の気配がないし、福井県・・・なまらいい。
奥に林道が見えるので川を渡って調査してみますか!
あー、上りでこの倒木はオイラ、越えるの無理っす。
頑張ったらまくれてこわい目に合いそうだからやらないっす。
Uターン。
最近ブーム、川床走行。
ブーツべちゃべちゃ(笑)
この写真はひじりっちがすぐ反応するのがおもろい。
でも彼女が走った湯布院ラリーでは川を3kmも走行したそうな。
ここは30m(爆)
さぁ、陸へ上がって奥へ進みましょう。
この林道もなかなかなんだよなぁ。
いいなぁ。福井県。
お、水溜り。
やっと、いたーーー。
全然オタマがいなくて不思議で仕方がなかったのよ。
寒い地域だから時期が早いってことかな?
く~かわいいね~
もちろん、スキンシップ。
この先は微妙な土砂流れ込み。
左の隙間に木が突き出ていて、
多分サイドバッグに当たりそうなのでやめる決断。
うむ、それでいいのだ。
もう一箇所、2年ぶりに亀ヶ淵の林道へ行こうと思いましたが、道を間違えて時間ロス。あ~あ。
さぁ、周山街道を戻りましょう。
途中見事な芝桜。
こっちも綺麗ですね~
本当に花に気分が上がる年齢になっちゃった(笑)
r12を和知方面へ西進。
途中、この林道。
入ったことがないわ。
入り口にゲートがあって開いていました。
多分今まではクローズだったんでしょう。
お~なかなか雰囲気のある林道で好きですね。
路面は四輪のタイヤ跡が沢山。作業車でしょうね。
1.6kmでアウチ。
r12を西へ。
久しぶりにこの林道へ。
早速その支線で遊びます。
ガンガンアクセル開けようぜ!!!
本線へ戻って林道ハイウェイへ。
升まで林道ハイウェイは走り応えがあります。開放してほしい。
イモリやオタマを触った手で大福食べます(笑)
ちゃんと下には一枚厚紙があるのよ。ただ・・・ここで雑菌を体内に取り入れて色んな病気に対する免疫をつけて
いつかはアフリカを爆走してやろうと思ってます。ちゃうか。
今日はひじりっちがチックルリンたちと和知を入っていたそうな。
ふと足元を見ると・・・ニホントカゲが日光浴してるじゃありませんか。
体温の上がったトカゲを捕まえるのはほぼ無理ですが、なせばなります。
がははは、こんなん、年に数回しか無理やで。
あぁ。。。オレ鱗フェチやわ。
あとつぶらすぎる瞳。。。
お腹がまたいい(笑)
ありがとねー、またねー、リリース。
ラストはダム横へ降りる林道。
今日はいつも以上にノープランツーリングで、
オタマ、イモリ、トカゲの登場に、これぞ秘密基地ツーリングの真骨頂、でしたね。
いろんな生物を触って、泥水で手を洗って大福食べてるのに、花粉には抵抗出来ないんですね(笑)
帰りの土手沿いの道で、前から来るかめさん見て思わず手を振っちゃいましたよ(笑)
野鹿の滝行かれましたか!ヘタレの私は滝まで未だに行けておりません(^^ゞ
名田庄の道が割れてる林道はそのままですね(ToT) その先はループになってますんで水曜日に調査も視野に入れてましたが、やはりアウトでしたか....でもまた行かんとな!
名田庄からぐるっと走って、升までこられてたんですねー。
一足先に、山を降りてましたが、かめさんは何処走ってるかな?と思いつつ。
〇尾かな?ともおもってたんですが。
(*゚・゚)
わはは、帰りばったり会ったね~
世間は除菌、滅菌ブームだけど、オイラは体内を雑菌だらけにしてやろうと思ってるので、電車のつり革も平気だし、エレベーターのボタンも平気で押せます(笑)
花粉にだけ反応するなってのは体に対して傲慢なので、よしよし良く働いてくれてるぞと思いながら鼻をかんでます(笑)
店長さんの記事と自分の行きたい方向がまた一致したので、すぐに後追いさせてもらいましたよーー(笑)
r771の奥はループでしたか。既に調査済みなんですね。そちらの過去記事を探してみます。あのあたりの雰囲気はひと気も少なくて明るい林道でとてもいいですね。
メンバーにかーぶーさんがいたんですね。久しぶりですね~
今回は滝をチラ見して亀ヶ淵周辺の林道のつづきを調査したいなと思ってましたが、実際は全然違うところを走り回ってました。臨機応変にあちこち走る方が楽しいからね。
ひょっとして会えるかな?と和知方面を最後のルートにしましたが残念でした。
喫茶店に行くとチックルリンの怒涛のおしゃべりに捕まるので、これは行っては駄目だとすぐ帰りました(爆)
r771もいい道ですね。 調べたら昔は名田庄の娘さん達が歩いて綾部のグンゼ製糸へ働きに行った道だとか…京都の野麦峠ですね〜
堀越峠は路肩崩落があったのですか。
今はところどころ道が掘れていたりしますが、安全に貫通できますわ。
r771はそんな歴史があったんですね。尼来峠という名前も謂れがありそうですね~
どこへ訪問しても思いますが、人があまり来ない道へ入り込むとドキドキワクワク、一匹の動物として自然界の扉を前にそれを開けて越えられるのかどうかを試したくなります。
久しぶりの旧堀越峠楽しかったです。
支線も結構あるんですね。
今度ゆっくり探索したいです。
野鹿の滝方面も行ったこと無いですがループになってるとかそうで無いとか?
今度林道店長に教えてもらいます(笑)
周山街道もいよいよツーリングシーズン到来なのかライダーが増えてますよね。
下界のエキゾーストを聞きながら旧堀越峠をトコトコ走るのが楽しい。こっちにもいい道あるよ~と(笑)
r771の奥はイチロウさんのお話だと歩いて峠越えで京都側へ抜けられるようですが、店長さんの調査ではバイクで走れる道はループになってるということのようですね。いずれにしてもその手前で今は道が大規模に断絶してますから復旧が待たれるところです。