秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

スプロケ交換

2011年07月01日 | バイク

かねてから実施したかった
CD125Tのスプロケ交換です。

フロントを15Tから17Tへ。
部品が届いたので、お世話になってるバイク屋さんへ
持ち込み。
交換をお願い~(^^)

しばしの時間つぶしに、チョイノリを貸してくれました。
わははは、ホンマにおもちゃ。サスペンションさえ無い(笑)

交換後、試走。
ローギアードなギア比が改善されて乗りやすい。
1速増えたみたい(^^)



しばらくあちこち走り回って帰宅。

走りやすくなったのですが、加速時にチェーンが
カラカラと何かに干渉してるよう。
減速・等速時には何も音がしない。

カバーをあけてみる。



カバーの赤丸箇所は17Tでは事前に干渉するとわかっていたので
バイク屋さんに削ってもらった箇所。

ネットで調べると、どうやら青丸の部品が干渉しているようだ。



これを外して走ってみると、見事解消。
部品の役割もたいしたことなさそうなので、
このまま行きましょう。

いや~すばらしく体感できる部品交換でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね (バタコ)
2011-07-01 21:08:56
ついにやりましたね。
これで、また、ガシガシ走ってくださいませ。
お手軽チューンで、こんなに効果が出るものだと感心させられますよね。
返信する
Unknown (かめはめは)
2011-07-01 23:12:36
バタコさんこんばんは~

本当ですね。
もともとのセッティングが少し特殊なような気がしますが、
モノを積むという使用目的に合わせているんでしょうし、
当時の(それほど速度が出せない)道路事情も関係あるのかも知れないですね。

これで使いやすさは向上しましたが
出足で原付一種に軽く置いていかれるところだけ
なんとかならんかなぁ~(^^;;;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。