午前中仕事。
午後からいそいそとショップへ。(ワクワク)
実車を見て、『お、綺麗』と感想をくれた。ウレシ。
早速ダンパ交換してくれるのかなと思いきや
ちょっと一緒に乗りましょう?との事。
店近辺をその人の運転で走る。
やはりダンパは交換要の状態。あと、ブレーキが
甘い。これはパッドの交換で十分対応可能とのこと。
ぐっと加速する。すごくエンジンがいいって言って
くれた。ウレシ(^^)
もう少ししたらクラッチが逝っちゃうかもなぁ~との
感想も。うぅやめてくれ(苦笑)
とりあえずビフォーアフターのビフォーを二人で確認
したのでありました。
作業開始。ウザがられるほどに横で見てた。絶対個人じゃ
あの作業はできないよな(しみじみ)
工具も沢山必要。ン万の工賃も納得だよ。
小一時間で作業終了。
そこでちょい相談。例のヘッドライトの件を言ったら
なんとユニット分解してくれて直してくれた(@@)
ギャーうれしーーー!!!
今晩リミットのヤフオクで目をつけてた品に勝負に
出ようと思ってたところだったので間に合った~(^^)/
ダンパを交換しながら他にやばそうなところがないかも
チェックしてくれてた(サスガ)
コンディションが良くてまだほとんど大丈夫。
デフに3箇所ブッシュがある(前2個、後1個)んだけど
後ろの1個がそろそろダメなんだそう。
確かにデフを持って前後に揺らすとグラっと動く。
本来は動いちゃダメなんだそう。
交換するのはかなり手間なんだそう。
やるときはノンスリでもいれたら?って冗談も(^^)
で、今度はアフターの試乗。またその人の運転。
生まれ変わった挙動。あぁ、いいな。
無闇に強化クラッチなんかをいれて乗りにくい
車にすることの辛さや、
ノーマルで乗ることのよさを説明してくれたり
しながら新しい挙動を味わった。
これであと10万キロくらい大丈夫だよってまた冗談を。
別れ際、また是非お願いしますとお礼を言って別れた。
早速、山へ。
あぁ、まるで新車のよう。たのしーーーー。
もう山から下りられないんじゃないかと思うほど
遊びまくった。ステアリングもいい感じ。
径もさることながら太さが操作を軽くしてくれてる。
久しぶりだな、ガソリンががっつり減るほど走ったの。
全体的に節度のある動きと、コーナー出口での加速で
ロールから回復する時の挙動が非常にマイルド。
コーナーリング中にブレーキを踏めるくらいの安定感。
路面のウネリが全然怖くなくなった。
そして改めて思った。カプチっていい車だな~(笑)
あ、書き忘れてた。
段差乗り越えたときの異音まで解消して
うれしいことだらけ。
午後からいそいそとショップへ。(ワクワク)
実車を見て、『お、綺麗』と感想をくれた。ウレシ。
早速ダンパ交換してくれるのかなと思いきや
ちょっと一緒に乗りましょう?との事。
店近辺をその人の運転で走る。
やはりダンパは交換要の状態。あと、ブレーキが
甘い。これはパッドの交換で十分対応可能とのこと。
ぐっと加速する。すごくエンジンがいいって言って
くれた。ウレシ(^^)
もう少ししたらクラッチが逝っちゃうかもなぁ~との
感想も。うぅやめてくれ(苦笑)
とりあえずビフォーアフターのビフォーを二人で確認
したのでありました。
作業開始。ウザがられるほどに横で見てた。絶対個人じゃ
あの作業はできないよな(しみじみ)
工具も沢山必要。ン万の工賃も納得だよ。
小一時間で作業終了。
そこでちょい相談。例のヘッドライトの件を言ったら
なんとユニット分解してくれて直してくれた(@@)
ギャーうれしーーー!!!
今晩リミットのヤフオクで目をつけてた品に勝負に
出ようと思ってたところだったので間に合った~(^^)/
ダンパを交換しながら他にやばそうなところがないかも
チェックしてくれてた(サスガ)
コンディションが良くてまだほとんど大丈夫。
デフに3箇所ブッシュがある(前2個、後1個)んだけど
後ろの1個がそろそろダメなんだそう。
確かにデフを持って前後に揺らすとグラっと動く。
本来は動いちゃダメなんだそう。
交換するのはかなり手間なんだそう。
やるときはノンスリでもいれたら?って冗談も(^^)
で、今度はアフターの試乗。またその人の運転。
生まれ変わった挙動。あぁ、いいな。
無闇に強化クラッチなんかをいれて乗りにくい
車にすることの辛さや、
ノーマルで乗ることのよさを説明してくれたり
しながら新しい挙動を味わった。
これであと10万キロくらい大丈夫だよってまた冗談を。
別れ際、また是非お願いしますとお礼を言って別れた。
早速、山へ。
あぁ、まるで新車のよう。たのしーーーー。
もう山から下りられないんじゃないかと思うほど
遊びまくった。ステアリングもいい感じ。
径もさることながら太さが操作を軽くしてくれてる。
久しぶりだな、ガソリンががっつり減るほど走ったの。
全体的に節度のある動きと、コーナー出口での加速で
ロールから回復する時の挙動が非常にマイルド。
コーナーリング中にブレーキを踏めるくらいの安定感。
路面のウネリが全然怖くなくなった。
そして改めて思った。カプチっていい車だな~(笑)
あ、書き忘れてた。
段差乗り越えたときの異音まで解消して
うれしいことだらけ。