こんばんは
発表会で小学生はソロの他、ピアノ、キーボードのアンサンブルにも出てもらっています
あまり負担にならないよう簡単な楽譜にして、でもミュージックデータを使い賑やかになるように選曲して
アンサンブルは一応希望制で、出たい人のみとなっていますが、うちの生徒さんは半強制・よっぽどの理由が無い限り出てもらう事にしています
中学年にもなると、『今年のアンサンブルは○○が弾きた~い』と自分からリクエストしてくれます
お友達と一緒に出れるのも楽しいようです
今年は低学年・中学年・高学年の3グループに分けて、楽譜とミュージックデータを用意しました
しかし…
高学年の3人が、3人ともソロ曲の練習がはかどらなくて、どうにもこうにもアンサンブル曲に手が着けられません
“5回弾いてきた”とドヤ顔で言うけど、1週間に1日のみ5回弾いただけでどれだけ進歩する
悩んだ末に3人のアンサンブルはやらない事にしました
ギリギリ、プログラムの印刷にも間に合い削除してもらえました…よかった~
(練習が始まってないのにプログラムに載せてるのが問題アリですが、本当に簡単な楽譜なので…)
さすがにヤバいと思ったらしく、3人とも毎日練習してきてくれてます
ソロは何とか頑張ってくれそうです
発表会で小学生はソロの他、ピアノ、キーボードのアンサンブルにも出てもらっています
あまり負担にならないよう簡単な楽譜にして、でもミュージックデータを使い賑やかになるように選曲して
アンサンブルは一応希望制で、出たい人のみとなっていますが、うちの生徒さんは半強制・よっぽどの理由が無い限り出てもらう事にしています
中学年にもなると、『今年のアンサンブルは○○が弾きた~い』と自分からリクエストしてくれます
お友達と一緒に出れるのも楽しいようです
今年は低学年・中学年・高学年の3グループに分けて、楽譜とミュージックデータを用意しました
しかし…
高学年の3人が、3人ともソロ曲の練習がはかどらなくて、どうにもこうにもアンサンブル曲に手が着けられません
“5回弾いてきた”とドヤ顔で言うけど、1週間に1日のみ5回弾いただけでどれだけ進歩する
悩んだ末に3人のアンサンブルはやらない事にしました
ギリギリ、プログラムの印刷にも間に合い削除してもらえました…よかった~
(練習が始まってないのにプログラムに載せてるのが問題アリですが、本当に簡単な楽譜なので…)
さすがにヤバいと思ったらしく、3人とも毎日練習してきてくれてます
ソロは何とか頑張ってくれそうです