次回挑戦予定のラピュタはGUIにするつもりなので、実際に作り始める前に必要なデータ構造とかを見極めるためにも手持ちのコードで小さいプログラムを作ってみようと。
Cametanさんの過去記事を参考にして(CLIの時もそうだったけど)、Battle部分のみで作ってみようと言うことで。
分かりやすく図解するとこういう感じで上部に該当ページとモンスター画像。モンスターが出ない場合は3Dダンジョンでもないし特に何も表示しないで良いか・・。
つまり一番下から
BG、
メッセージエリア、
上部エリア、
ページ表示、
モンスター表示
って感じで3層5オブジェクトって感じかな?
なんも分からない状態でとりあえず書き換え実験。うーん、textってformatからの文字列も受け付けるのかな?とか色々と不安
エラーが出ないので実行してみたが・・(^_^;)
うーん、根本的に間違ってるなコリャ。
という訳で新たにファイルを作ってデータは一部共有するけど、独立した戦闘部分のみのゲームらしきものを作ることにしたのであった。構造体は前回の反省を少しでも取り入れて装備品スロット新設。それと最後に画像コントロール用のスロットを背景、選択肢、キャラクターの3つ持たせておく(Cametanさんの丸パクリ)。
モンスターリスト作成関数はそのまま使えるだろう
バトルREAD関数は特殊な場合などを削って必要部分のみ。盛大に間違ってるとは思うけど数値も適当に入れておく。
バトルINPUTも不要なものを削ってコンパクトに。不安なところはRead-lineなどの入力系だな〜
という訳で今回はここまで。Eval・Loopまで書いて・・そこからが正念場だw