星田オステオパシー

Rustでトランキライザーガン その13 トラック開発

 というわけで、続いてはAnimal捕獲用トラックの実装をしていこうかと。
 とりあえずフィールドはこんな感じにするか?多分Playerが乗り込んでるかどうかを管理するフラグがいるけど、ま、それは追々・・


 で、トラック表示部分。他のキャラと同様、1マスキャラにしても良かったけど・・ま、挑戦を忘れてはいけないということでケージ部分も追加で動かすようにしてみようと。
 Bshapeはトラック本体、Cshapeはケージ部分ってことで・・ケージ部分はTruck構造体じゃなくて、ただのCharacter_Shapeにしておこう


 トラックは他のキャラと同じ。
 でも、ケージがね!トラックが向いてる方向によって、画面のどこに表示するかを座標に小細工しないといけないのでこの見た目になってしまった。うまくすればやりようはあると思うんだけど・・今日は昼間に仕事が入ってて、寝る前にヘロヘロ状態でやってるから考えるのは無理だ!

 残りはこんな感じ。表示部分だけでえらく長くなってしまった・・

 トラックのキャラクターを設定して

 ケージのキャラクターを設定して

 トラックのインスタンス作成して

 あらよっと!表示オッケイ。うーん・・トラックというか移動中の対空ロケット砲みたいになってしまった・・

 今日はもう寝るぜ。明日はこのトラックに色々と機能を付けて行こう。
 あと、動物は周囲の道路に入れないようにするかな・・トラックとの衝突判定が面倒だし。

 つづく
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