箱根駅伝は日本のマラソン界にもっと貢献できるはずだ。
今の箱根駅伝は注目を集めやすい正月の恒例イベントとして、
その存在価値を高め、陸上競技としてのマラソン力の向上には、
あまり貢献できていないと思う。いわゆる「燃え尽き」現象。
箱根で燃え尽きて、箱根より長い距離を走るマラソン競技には、
結びつかないのだ。
20キロ前後を走る「ハーフ・マラソン」には、貢献できても
40キロ以上を走るフルマラソンとなれば、
全く質の違うレースということになり、駅伝の練習を積んでも、
世界のマラソンレースには役に立たないということになる。
これは大きな損失かもしれない。
箱根駅伝、あの熱気とモチベーションを
何とかフルマラソンの向上に結び付けたいものだ。
そのために、一つのアイデアとして、箱根駅伝の区間距離に
40キロ区間を一つ、設けることを提案したい。
これによって、駅伝の面白さを失うことなく、
マラソン向きの走り方を学び、トレーニングする選手が
出てくるはずだ。その結果、箱根という舞台で、
その成果を試し、大逆転のドラマを生み出すことだろう。
箱根のヒーローとなり、歴史に名を残すことにもなるだろう。
早急に、ぜひとも一考、願いたいものだ。
今の箱根駅伝は注目を集めやすい正月の恒例イベントとして、
その存在価値を高め、陸上競技としてのマラソン力の向上には、
あまり貢献できていないと思う。いわゆる「燃え尽き」現象。
箱根で燃え尽きて、箱根より長い距離を走るマラソン競技には、
結びつかないのだ。
20キロ前後を走る「ハーフ・マラソン」には、貢献できても
40キロ以上を走るフルマラソンとなれば、
全く質の違うレースということになり、駅伝の練習を積んでも、
世界のマラソンレースには役に立たないということになる。
これは大きな損失かもしれない。
箱根駅伝、あの熱気とモチベーションを
何とかフルマラソンの向上に結び付けたいものだ。
そのために、一つのアイデアとして、箱根駅伝の区間距離に
40キロ区間を一つ、設けることを提案したい。
これによって、駅伝の面白さを失うことなく、
マラソン向きの走り方を学び、トレーニングする選手が
出てくるはずだ。その結果、箱根という舞台で、
その成果を試し、大逆転のドラマを生み出すことだろう。
箱根のヒーローとなり、歴史に名を残すことにもなるだろう。
早急に、ぜひとも一考、願いたいものだ。