みなさんは、車のエンジンオイル交換をいつ頃していますか?
最近は、ディーラーもオートバックスなどの量販店でも5000kmを、目安にとしています。
私の場合、距離を乗ってしまうので5000kmではもったいないと思っています。
これまで、安い車ですけど、一応新車で、日産、トヨタ、ホンダ、三菱、SUBARU、SUZUKI、MAZDA、そして今はホンダと5年サイクル位で買い替えながら乗ってきました。(いつもローンや残価設定払ってた)
若い頃は、車も手洗いしてワックスかけて、エンジンオイルも5000km毎に交換してきました。
でも、子どもの養育とか家のローンとかいろいろとお金ががかる年代に突入してからは、8000km位まで乗って、それも量り売りのオイルで安いのにしてきました。
ここ10年位は、
一応安いけど部分合成オイル主体です。
一度も、エンジンに関してのトラブルはありませんでした。
歳とって最近は手洗いなどしないから、もち新車時にコートをかけていますが洗車機です。
でも、下取りの査定には全く影響なしですもんね。
今乗っている車の記録を見ると
ディーラーで鉱物油の交換時には5000kmちょい、オートバックスで化学合成油や部分合成油を交換した時(もちろんオイルエレメントも交換)は、7000kmちょいで交換といった感じです。
5年サイクル位で車を買い替えていますので、約100000km手前で下取りに出す感じです。
先日、部分合成油で8000km近くなってしまいました。結構汚れてましたね。
オートバックスで量り売りの軽自動車用が
鉱物油が、1900円位
部分合成油が、2800円位。
これが、化学合成油になると量り売りで軽自動車で5500円なので、入れてないんですけど。
今回は、化学合成油 5W-30 が、3リットル缶で3300円だったので化学合成油にしました。
夏は、少し良いエンジンオイルを入れるようにはしています。
ちなみに、日本の各メーカーの車を乗りましたけど、さすが日本車です、よくできています。
30年以上前に乗ったトヨタや日産と今の車MAZDAとかと比べてしまうのは可哀想ですが、後半に乗ったSUBARUフォレスター(ツインカムターボ)、SUZUKIスイフトとエブリイワゴン、MAZDA デミオ(ディーゼルターボ)みんな MT で乗りましたけど、ホント剛性感やハンドリングなど素晴らしい車であり、燃費も良くて、さすが日本車だと思います。
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