まぁ、このブログを見て頂いている人ならばわかると思いますがw、見逃すわけにはいかないラインアップでしたので、もちろん最高画質で録画しましたよ~!
・いきなり文句言っちゃいますと、全体的にファンの歓声大きすぎ&ファン写しすぎ。もっと抑えてくれないとライブDVDと変わらないじゃんかぁー。もっとテレビの歌番組ならでは、というのが見たかった。と言うのが本音。
・そしてナレーションが浪川大輔というのに驚いたよw
・水樹奈々&茅原実里トークの時のBGMがみなみけのBGMだったw
・茅原さん、歌唱力あるなぁ。生でもあれだけ歌えるのね。歌唱力という点では水樹奈々以上かも。声とのギャップが愛内里菜みたいw
そして「Paradise Lost」のサビ歌詞は今までずっと「ここは裏切りの地なの」だと思ってたんですが、「裏切りのティル・ナ・ローグ」だったのねw
・水樹奈々の西武ドームライブの映像が流れてましたが、いやぁ凄いな。あんなデカい規模なのか。
・栗林さんは「シンガーソングライター」という紹介をされながらも、作曲飯塚さんの「Shining☆Days」w 「Precious Memories」にすれば良かったのに。
しかし今回の出演者の中では扱いが悪かったな・・・orz
・SCANDALの「Don't say "Lazy"」はビミョ。ボーカル3人で取ってるのにあまり勢いが感じられないなぁ。ただリアルで再現するという意味ではこれでいいのか。
・AKBとモー娘。が海外でライブしたということが取り上げられていましたが何故。AKBはアニメタイアップ歴があるからともかく、モ娘は何かあったっけ。
・May'nさん、のど自慢大会で「EVERYDAY,BE WITH YOU」を歌ったのか!11歳の頃から歌唱力はアリアリだったのね。
・HIMEKAさんはトークでとっても流暢な日本語を話していたのに、緊張しだした途端に「同じテーブルに座って」とか言ったぞw 上手いけど歌い方がどこかで聞いた風。
・水樹奈々はナレーター担当だということもあってかやっぱり扱いが良いです。「DISCOTHEQUE」でも少しだけコブシが回ってしまうのはもう演歌歌唱が根付いているが故なのか?w
・完全版はBSか・・・orz 未だにウチはアナログなのにっ!w どうしろというんだー。
みのりんとのツーショットが見られたし、みのりんのお姉さん的ルックスとのギャップが凄い喋り声も初めて聴けたのは良かったなあw
あと、May'nさんがSPEEDエリちゃんのソロ曲を歌ってたのを見て妙にテンションが上がってたりしましたねw
しかし、栗林さん、石川さん、angelaのトークがなかったのは些か残念でしたねえ…。あと、『Don't say "lazy"』もちょっとね…。出来れば原曲に忠実なカバーをして欲しかったな。
本当何でモー娘がアメリカのアニメエキスポに参加してたのか謎ですね。『みかん』って何かのアニソンだったっけ?
所々『んー…』って思うトコはあったけど、標準で録画した甲斐はあったかなとw
どの曲も盛り上がりがまんまライブだったけど、チュルパヤコールがあった奈々さんの『DISCOTHEQUE』が特にスゴかったですねw
そ れ は な い w
自分は今回の出演者ではHIMEKAが一番安定した歌唱をしていたように思いますが、それも↑のような理由がある故で。
スキャンダルは良い意味で“現実”を見せてくれたと思いますw
AKBと娘。が海外のアニゲー系エキスポに呼ばれた理由、そしてMJで紹介された理由は、
アニメソング=アイドルソング=オタク文化
と、世間で認識されているからだと思いますが・・・
MJレギュラーナレーターということもあるし、オリコン1位も取りましたからね。VIP待遇は伊達じゃないっ。
茅原さんとのツーショットって結構珍しい・・・ですよね?しかし茅原さんも綺麗なルックスしてましたね。あれであの声、あの歌声って凄いw
「EVERYDAY,BE WITH YOU」には僕もテンション上がりましたね~。ぶっちゃけMay'nさんが持ち歌を歌ってるときよりもアガってました(爆
トークコーナーが無かった3組に関しては、歌前にちょろっとしゃべっただけでもまだ良かったかなと思ってます。MJってしゃべり一切なしで歌披露だけ、ってこともあるので・・・
アメリカのアニメエキスポで「みかん」というのがかなり謎ですね。全盛期の曲ならともかく。というか「みかん」ってそもそもタイアップ自体が無かったような気が・・・w
「DISCOTHEQUE」、最高でしたね~アレは。ちゅーるっちゅーるちゅるぱーやっぱー。「DISCOTHEQUE」と「Pray」という選曲も意表をついてきていて良かったし、やっぱり凄いです水樹奈々は。
>春花さん
あー、なんて言うんだろうなぁ。歌唱力って書き方が良くなかったですかね。「CD音源と変わらぬパワーで歌うチカラ」と言えばいいのかなぁ・・・。「ライブでもブレない上手さ」、というか。
歌の"巧さ"では水樹奈々の圧勝だと思います。CD音源以上のパワーでライブしますからね。
この記事で書いた「歌唱力」ってのは、狭い定義での意味だと思って頂ければと思います・・・。文章力不足で申し訳ないですorz
>philluminatiさん
そうなんですよね~。水樹奈々はライブだともうパワー全開ですからね。そこはもうホントに凄いところだと思います。
HIMEKAさんはデビューしたばかりですから、まだまだ個性を確立していくのはこれからなのかな~と。
SCANDALはねぇ・・・「良い意味で“現実”を見せてくれた」って凄い適切な言葉な気がしますw
ああー、アニメソング=アイドルソング=オタク文化、か。確かにアイドルポップスが死滅寸前な今はそうなのかも。
90年代アイドル冬の時代以降、全くアイドル春の時代がやってこないのは、みんなアニソンに移っちゃったからなのかな~w
歌が上手いと思う感性は人それぞれなのでぶっちゃけますと、水樹奈々は好きだけど、あんまり上手いとは思わないんですよね(^^;)
私は歌詞の聴き取りやすさが一番大事なところなので、その点では水樹奈々、残念だったりします。彼女声優さんなのに歌になると歌詞が聴き取りにくいんですよね・・
茅原さん、初めて見ましたが、すごく安定した歌声の方ですねー!
頭の片隅に覚えておきますw
まぁ演歌歌手出身なのでしょうがないかなぁと思っていますが・・・w
その点、茅原さんは安定してるんですよね~。そうそう、そういう意味での「歌唱力」は茅原さんかなりイイのです。