コンサートの感想を書くのは、コロナが始まってから、何か月ぶりか。
1月に「カルミナ・ブラーナ」を聞いて以来かな。
嬉しいことです。
まずは委嘱作品である、坂田直樹作曲の「手懐けられない光」オーケストラのための
3楽章まであって、それぞれ短いのですが、よくまとまっていたと思います。
そして、候補作品
・「ノット ファウンド」オーケストラのための 冷水乃栄流
ベートーヴェンの「第九」の合唱抜きのバージョン。歌に入ろうとすると、打ち消される、それが「ノット ファウンド」なんだけど、きっと、冷水さんは、第九が好きすぎて、この曲作曲したんだろうな、と思いました。
・「シンガブル・ラブⅡーfeat.マジシカーダ」オーケストラのための 小野田健太
ピアノコンチェルトみたいで、そうでない作品で、90年代的ダサさを表現しているのだそうだ。90年、いろいろありましたけどね、懐かしい響きですね。
・「メリーゴーランド/オーケストラサーキット」オーケストラのための 有吉 佑二郎
オーケストラの配置を、二十に丸くして、指揮者はその真ん中にして、音響のメリーゴーランドを表現するもの。曲はきれいで楽しくて、ジャズを聴いている気分だった。
演奏が終わり、選考に入りました。
金子仁美、福井とも子、望月京の3人、全員が女性というのも珍しいのではないか。
厳しい意見がバシバシ出て、そして、最後に一人を決めなくてはならないとき、福井さんが、冷水さんを押して、金子さん、望月さんは、小野田さんを押して、結果、多数決で小野田さんに決まりました。
候補曲、3人ともオーケストレーションがよくて、音がよく鳴ってました。
私も1度でいいから、自分のオーケストラ作品を鳴らしてみたい、と思ってしまいました。若者に負けていられないです。
所沢・新所沢のピアノ教室
リズミィー音楽教室
https://rhythmy.jp/
1月に「カルミナ・ブラーナ」を聞いて以来かな。
嬉しいことです。
まずは委嘱作品である、坂田直樹作曲の「手懐けられない光」オーケストラのための
3楽章まであって、それぞれ短いのですが、よくまとまっていたと思います。
そして、候補作品
・「ノット ファウンド」オーケストラのための 冷水乃栄流
ベートーヴェンの「第九」の合唱抜きのバージョン。歌に入ろうとすると、打ち消される、それが「ノット ファウンド」なんだけど、きっと、冷水さんは、第九が好きすぎて、この曲作曲したんだろうな、と思いました。
・「シンガブル・ラブⅡーfeat.マジシカーダ」オーケストラのための 小野田健太
ピアノコンチェルトみたいで、そうでない作品で、90年代的ダサさを表現しているのだそうだ。90年、いろいろありましたけどね、懐かしい響きですね。
・「メリーゴーランド/オーケストラサーキット」オーケストラのための 有吉 佑二郎
オーケストラの配置を、二十に丸くして、指揮者はその真ん中にして、音響のメリーゴーランドを表現するもの。曲はきれいで楽しくて、ジャズを聴いている気分だった。
演奏が終わり、選考に入りました。
金子仁美、福井とも子、望月京の3人、全員が女性というのも珍しいのではないか。
厳しい意見がバシバシ出て、そして、最後に一人を決めなくてはならないとき、福井さんが、冷水さんを押して、金子さん、望月さんは、小野田さんを押して、結果、多数決で小野田さんに決まりました。
候補曲、3人ともオーケストレーションがよくて、音がよく鳴ってました。
私も1度でいいから、自分のオーケストラ作品を鳴らしてみたい、と思ってしまいました。若者に負けていられないです。
所沢・新所沢のピアノ教室
リズミィー音楽教室
https://rhythmy.jp/