伊方原発の廃炉のために

2006年から「伊方原発のプルサーマル問題」として続けてきましたが、伊方原発の廃炉のために、に15年に改名しました。

ツイッター短信(原発)4/17

2011-04-17 09:51:36 | 運動の紹介
目次: 
●愛媛のイベント
●被曝
●事実に反した風説にころっと乗せられないように
●原発ピークとピークオイルの複合危機
●新規建設
●省エネ
●お見舞い
●福島事故
●マスコミとカネ
●政治
●うたうたい
●なにこれ?
●次の原発震災は?
●選挙
●ドイツ脱原発
●デモ
●自然エネルギー
●防災


●愛媛のイベント
2011年04月17日(日)
RT @datugennohi: ◆2011年5月7日(土) 14時~場 所  砥部文化会館 ふれあいホール 砥部町宮内1410番地 TEL 089-962-7000◆熊取六人衆の小林圭二氏が語る 福島原発の現実が 伊方原発の現実になるときhttp://scr.bi/eLZP8x
posted at 07:31:35

2011年04月15日(金)
伊方原発止めよう!思いを行動に! 原発いらない松山デモ 4月24日(日)1時~ 場所:松山市駅前 坊ちゃん広場(銀天街・大街道・ロープウェイ街) だれでも、途中参加もOK★プラカード・鳴り物OK 主催:原発さよなら四国ネットワーク http://bit.ly/hvRc2Q
posted at 00:01:03

●被曝
2011年04月17日(日)
とは言え欧米すら汚染されている以上、彼らも当事者。 RT @matabe1: 外国人が日本への渡航を敬遠 現地の情報(線量)が正確に伝わっていない。不安や恐怖は、情報の無いところで広がってい ( #tsudacast live at http://ustre.am/92HN)
posted at 07:29:15

2011年04月15日(金)
【福島原発震災(43)】田畑はやはりチェルノブイリと同程度に汚染されている http://t.co/c8B82tW
posted at 07:20:28

2011年04月12日(火)
RT @shuut48: ECRR(欧州放射線リスク委員会)のバズビー氏は、今後50年間で、福島原発の半径200km圏内で41万人の癌患者が増え、そのうち20万人は最初の10年間に発生すると言っているらしい。http://www.llrc.org/
posted at 08:49:40

2011年04月08日(金)
よらしむべし、知らしむべからず。 RT @Banbi_tubuyaki: 内部被ばくによる危険性が一切書かれていない「厚労省の妊婦向けパンフ」http://bit.ly/fCSjkm
posted at 14:22:16


●事実に反した風説にころっと乗せられないように
2011年04月17日(日)
事実に反した風説に…6.よって、今後起こる宣伝、「反原発運動を唱えるやつらのせいで、停電が頻発するのだ」という宣伝も、自分の頭で考えずに信じちゃうんでしょうねえ。実際はここ20年以上のエネルギー無政策により必然に起こった結果なのら。
posted at 10:05:58

2011年04月17日(日)
事実に反した風説に…⒋電力会社は表向き原発推進と言いつつ、内実は石炭火力を大増設し、温暖化を大加速する戦犯に。⒌ピークオイル問題も無視されて来たが、欧米ではエネルギー問題の中心論点化。
posted at 08:24:43

2011年04月17日(日)
事実に反した風説に…⒊日本政府の温暖化対策を名目とする原発推進路線は92年からの既定路線だが、当時の10年までに20基建設計画が、今の30年までに14基建設計画へと単純先送り。元の計画は破綻しており、日本も原発設備のピーク越えで欧米同様のクリフ(崖)を目前に。
posted at 08:11:14

2011年04月17日(日)
事実に反した風説にころっと騙されちゃう人が多い。⒈アルゴアは原発推進の主張をしていない。「私たちの選択」を読むべき。⒉温暖化対策を名目とする「原子力ルネッサンス」はまだ宣伝戦のフェーズであり、原発新設に至ったケースはない。⒊日本政府の温暖化対策を名目とする原発推進路線は…
posted at 08:01:53

2011年04月17日(日)
敗戦ショックに思考停止。 RT @kona122: 原発事故:原子力から逃れられなくなった日本 グリーン化と同時に世界最先端の核利用国家を目指せ http://goo.gl/NdGs8
posted at 07:17:10

2011年04月16日(土)
ゴアが取り上げた、というのは映画「不都合な真実」のことでしょうが、それって2007年のことですよ。それ以前はなんだったの? RT @oremus69: @ever_green60 @togura04 元々CO2による地球温暖化説はいろいろある学説の一つに過ぎなかった。それをゴアが
posted at 21:33:20

2011年04月16日(土)
. @oremus69 @ever_green60 CO2温暖化説を提唱したアレニウスやらティンダールが原発推進派だったと本気で主張するんですか?
posted at 09:53:36

●原発ピークとピークオイルの複合危機
2011年04月16日(土)
そちらですね。 RT @Nheyhey: どうでもいいかもしんないけど、僕の中では原発危機に加えて、ピークオイル危機が顕在化してくるというより、ピークオイル危機に原発危機が重なったイメージ。
posted at 12:26:09

2011年04月16日(土)
さらにピークオイル危機も複合。 RT @northfox_wind: 原発は今後もう立たないと思う。しかし、原発を直ぐにとめた後の混乱を防ぐ算段を明確にし、また将来の代替手法も考えないと、存続しても苦しいが、とめても本当に苦しい世界になると思う。まずその覚悟をしないといけないだろ
posted at 10:44:11

2011年04月16日(土)
.@sasakitoshinao 原発ピーク越えはすでにBau化しています。戦略ないのを隠しているのが原発推進派。 http://blog.goo.ne.jp/ikatanoplu/e/50f81398ff18ea5e825586b5eab5e6d1
posted at 08:55:37

2011年04月16日(土)
事故を起こすまでは安全、確かに。 RT @sasakitoshinao 原発か反原発か、ではなく言っていることの一貫性をきちんと検証することの大切さ。/武田邦彦氏の過去の発言を検証してみる - NATROMの日記 d.hatena.ne.jp/NATROM/20110415
posted at 08:46:40

2011年04月16日(土)
武田教授、こんなにまともとは。温暖化否定と同一人物に思えない。 RT @tokunagamichio: 政府の小さな?ウソの一例 【炉心が破壊されていないとでない核種が検出されているのに、「炉心は破壊されていない」と言い続けた。】武田邦彦。 http://j.mp/emR0fj
posted at 08:06:27

2011年04月16日(土)
この20年間の停滞の戦犯が何を言うか。 “@gjmorley: Eco Japan:緊急提言:震災復興をけん引する新エネルギー政策 柏木孝夫 http://t.co/hmPMEyg 「原子力発電に関して「積極推進」と「全廃」という対極する二者択一の議論のなかでは、解は見いだせない
posted at 06:38:37

2011年04月15日(金)
すでに原発ピーク越えをまだ知らないの? “@katayama_s: これから自民党本部で、エネルギー問題、各経済団体からヒアリング!電力不足、景気へのダメージ、最小限に留めたい!”
posted at 08:04:43

2011年04月12日(火)
「(電気を)欲しがりません(脱原発派に)勝つまでは」(計画停電の標語)、では? RT @tosa_suigei: 「原発に反対する奴らは電気がいらないのか?」今後これが原発推進派の決めセリフになるだろう。だから原発が無くなれば本当に停電はやむを得ないのかという事実の検証から始める
posted at 09:00:23

2011年04月10日(日)
ストックホルム症候群 RT @hoget 絶句ですね RT @minaminogawa: >原発反対運動で新しい原発がつくれないせいだ とか言ってるんだよな。推進派は。shadow-city.blogzine.jp/net/2011/04/po…
posted at 08:36:16

2011年04月10日(日)
p9の図は成り行きシナリオ RT @bilderberg54 アルルの男・ヒロシ ISEP_Strategy110323.pdf (application/pdf オブジェクト): http://bit.ly/g57hGG ⇒この試算では原発全廃には2050年までかかる見通し。
posted at 08:34:54

2011年04月09日(土)
大甘の財界トップとは。 RT @ichirokb: 今、これを読んでいます。http://on.wsj.com/ecK6mb こいつも甘いね。経済に大打撃なのにそれがわからないんだから
posted at 07:58:49

2011年04月10日(日)
面白い主張ですね、原発下り坂路線を敷いた官僚=隠れ脱原発派説か?http://bit.ly/gw60dN RT @zu2: これはまた、凄まじいな... / 在日特権を許さない市民の会 日本の電力を守ろう! 原発の火を消させないデモ行進 http://htn.to/es5Gsq
posted at 17:30:16

2011年04月10日(日)
Bauはすでに危機を示しており、お任せしても官僚には無理。 http://bit.ly/gw60dN RT @apapatti: 批判は誰にでもできる。全力で考えなあかんのは対案。あれもだめ、これもだめとしか言えない人は、責任を委ねられた時何もできない。
posted at 17:19:00


●新規建設
2011年04月17日(日)
【上関原発についてのアンケート】上関原発建設に賛成ですか、反対ですか? #kaminoseki   反対 http://mns.jp/ANTp #Kaminoseki #Nuclearpowerplant RT @jin00001 拡散
posted at 07:23:00

●省エネ
2011年04月16日(土)
全国展開せんかい RT @m_enviro 東日本大震災:ぬるくはなりません 自販機も輪番節電、飲料業界が25%目標 (毎日新聞) mainichi.jp/select/biz/new… 飲料メーカーの業界団体・全国清涼飲料工業会は東京電力管内にある飲料自動販売機について、7~9
posted at 09:03:06

●お見舞い
2011年04月16日(土)
忘れてた、原油流出被害にお見舞い申し上げ。 RT @grist: #PowerShift 2011: Rebuilding the Gulf from the BP oilpocalypse http://ow.ly/4Br0H
posted at 07:55:30

●福島事故
2011年04月17日(日)
呆れ果てた所業 RT @preabsanol: 安全委が専門家の現地派遣行わず 防災計画、不履行(共同) http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011041601000718.html
posted at 07:09:09

2011年04月16日(土)
学会で業界代表がブロックする鉄壁の守り RT @jinandtonicair 土木学会の津波想定が低すぎたのはその通り…、研究者一人が何かを発見し危険性を訴えても、土木学会でオーソライズされないとだめなんだろうと思う。新しい知見をどう取り込んでいくかというシステムも考えないと。
posted at 08:38:46

2011年04月15日(金)
設計思想についてのレビュー(津波想定)が無かっただけ。 RT @togura04: 40年越えの審査もしていたはず。 RT @nuribaon: 審査通ったならOK?RT @togura04:1号機は丁度40年目かと。 RT @nuribaon @duruta @tokudasu
posted at 20:21:14

2011年04月15日(金)
40年越えの審査もしていたはず。 RT @nuribaon: 審査通ったならOK?RT @togura04: 1号機は丁度40年目かと。 RT @nuribaon: 10年前に審査RT 30年を過ぎた時点で審査プロセスがあったはず。ECCS急冷 @duruta @tokudasu
posted at 20:17:54

2011年04月15日(金)
1号機は丁度40年目かと。 RT @nuribaon: 10年前に審査通ったってことですかね。RT @togura04: 30年を過ぎた時点で審査プロセスがあったはず。ECCS急冷に耐えることを確認するための脆化試験片は、 @nuribaon @duruta @tokudasu
posted at 20:13:32

2011年04月15日(金)
30年を過ぎた時点で審査プロセスがあったはず。 RT @nuribaon: 法的な寿命は?RT ECCS急冷に耐えることを確認するための脆化試験片は、30年分しか用意していない。RT @nuribaon: 元々寿命はない。米国では80年に @duruta: @tokudasu:
posted at 20:04:44

2011年04月15日(金)
圧力容器に限れば、ECCS急冷に耐えることを確認するための脆化試験片は、30年分しか用意していない。RT @nuribaon: 元々寿命はない。米国では80年にRT @togura04: 誰が60年に寿命を延長させようとしている? RT @duruta: @tokudasu:
posted at 19:34:49

2011年04月15日(金)
誰が60年に寿命を延長させようとしている? RT @duruta: あくまで原発という論理 RT @tokudasu: …嘘…QT @kataoka_k 「原発反対!」と唱える人は、事故の原因のひとつに反対運動があった…ことは想像出来ない。…だから40年も前に建てた原発を稼動…
posted at 09:35:15

2011年04月15日(金)
寿命を30年のままにしておけば。 “@ginco_silver: 「高リスクの原発を即停止すべき」石橋神戸大名誉教授インタビュー - 福島原発と東北関東大震災に関するフランスメディアニュース http://t.co/BusZxQB via FRANCE MEDIA NEWS”
posted at 07:57:55

2011年04月14日(木)
これもありそうな話。 「東海地震信仰が3.11被害を大きくした」、米地震学者  国際ニュース : AFPBB News http://t.co/QKBHVWZ via @afpbbcom
posted at 20:54:08

2011年04月14日(木)
GDP拡大にウハウハ RT @kshimoyama: ハイエナ RT @gyoruikonoehei: RT @datugennohi: 仏アレバ、米GEトップが来日 目当ては「フクシマ」廃炉ビジネス (1/2) : J-CASTニュース http://bit.ly/hgD0wG
posted at 20:44:26

2011年04月10日(日)
東京新聞:殺人や汚職事件の取材にかける百分の一の労力を、政局の取材に使う百分の一の知恵を、プロ野球や五輪、サッカーのワールドカップの取材に向ける百分の一の情熱を、国の原発政策の監視に注いでいれば、この人災は防げたのではないか、と http://bit.ly/flg6nc
posted at 09:03:15

2011年04月11日(月)
工学者は坊主になれ。 “@noboru090118: 全く同意。感情に簡単に流され、洗脳される多くの日本人に、原発はハードルが高かった。これからどうするかはなくて、答えはすでにある。→「想定外」は工学では最も重い罪: 望湖庵日記 http://t.co/bnXeQnI
posted at 09:05:02

2011年04月09日(土)
フリージャーナリストの傍聴希望。 RT @sasakitoshinao: これはあまりにも・・。3/11以降、毎回5分で終了。/ヒドすぎる原子力安全委員会の会議内容 http://t.co/GQzx9pE
posted at 08:16:57


●マスコミとカネ
2011年04月16日(土)
「電力会社にCM枠を売っているテレビ番組は視聴しません」不買?宣言をしておこう。NHK以外は見れなくなるかな?
posted at 09:26:37

2011年04月14日(木)
いまこそ、「マスコミとカネ」問題の追及をすべきか。
posted at 22:13:11

2011年04月12日(火)
墨塗りを。 RT @imaitko: 今こそ配布するべき。「日本の原発は格納容器などに守られ、常に放射能も監視しているから安全だ」 RT @rob_art: RT @asahi: 小学生向け原発副教材DVDの配布中止 福島第一が登場 http://t.co/pnzoWa3
posted at 23:13:08


●政治
2011年04月14日(木)
おや。 RT @adachirikiya: ドイツ緑の党の核・環境政策担当スポークスパーソンでドイツ連邦議会(国会)議員のジルヴィア・コッティング=ウールさん、5月15日のシンポジウムbyみどりの未来 greens.gr.jp に参加の方向で調整中!是非来日を!
posted at 22:49:46

2011年04月14日(木)
民を守れない保守。 RT @sagayoda: 保守本流派に考えが近い先輩方と飲んだ。だが、さすがに原発の件については、だいぶ考え方が変わってきているようだ。
posted at 22:40:13

2011年04月14日(木)
ほかはいざしらず、福島原発事故の責任を、統合対策本部長として負って辞任すべき。 RT @nuribaon: 就任すべきで無かったの間違い Reading:NHKニュース 谷垣総裁“首相は辞任すべき” http://bit.ly/hdsNHk
posted at 21:11:09

2011年04月14日(木)
すまじきものは宮仕え。 RT @genpatsu_news: 住めない発言を野党が批判「軽はずみ」「とんちんかん」 http://dlvr.it/NSXDV #genpatsu #jishin #nuclearJP
posted at 20:41:52

2011年04月14日(木)
菅総理は辞任すべき、と自民党谷垣総裁。NHKニュース。
posted at 19:53:12

2011年04月12日(火)
どうでしょうねえ、原子力ムラからの妨害を排除する仕組みを考えるべきかと。 RT @fsakura 桜内文城「「原発対策国民会議」開催へ。政府が何もやらないなら自分たちでやる。」 http://amba.to/gkC2tA
posted at 20:00:13


●うたうたい
2011年04月14日(木)
お久しぶり RT @toach2010: @togura04 時空を超えてRTいただいた「まぼろしの豊かさのために」覚えててくれてありがとう。さっきしたツイートもRTしてもらえると嬉しいです。私、あまりフォローされてないので。。
posted at 09:25:15

2011年04月14日(木)
RT @toach2010: 25年前の心配と同じ / 雨にぬれないように、外に出ないように / 太陽の光をあび、風を感じることが命をおびやかし / おろかな者が安全だと繰り返す
posted at 09:17:19

2011年04月14日(木)
RT @toach2010: もう いまは寿命が短くなるのを 受け入れるしかないのでしょうか / 誰の命が どれくらい短くなるの / 私の大切な あの人の 命なのでしたら / どうぞ、私の命にして下さい http://bit.ly/f7AohK
posted at 09:16:41

2011年04月12日(火)
なにげなく 付けっぱなしにする 電気のもとを かんがえもせず~ 夜の街を照らす イルミネーションを 疑問も抱かず 美しいと思い~ いつからか 僕たちは 見えない暴力の中で 暮らしてる♪ (繰り返し)
posted at 23:39:21

2011年04月12日(火)
まぼろしの豊かさのために 心を 売り渡すな~ まぼろしの豊かさのために いのちを 踏みにじるな♪ 
posted at 23:36:29

2011年04月12日(火)
とーちの作った歌を思い出し。「まぼろしの豊かさのために」:テレビに映る 愚かな<弁明>を なにげなく 見逃すことで~ <原発を進める> アジアの国を 援助する政府を 見逃すことで~ 引き返せない道を 僕たちは 歩み 始めてる♪
posted at 23:35:24


●なにこれ?
2011年04月13日(水)
【Twitter世論調査】比べると原発に悪いとおもいますが、今の日本に絶対的に不要なのは原発?パチンコ?  原発 http://vriend.jp/t/1302532807/ #Nuclearpowerplant #Twitter RT @ 拡散
posted at 00:04:42


●次の原発震災は?
2011年04月12日(火)
新たな名(Wakasa?, Ikata?)によって塗り替えられそう。 RT @igi: 日本人がチェルノブイリといわれてイメージする極限のネガティブイメージを海外人からみたFukushimaに込められつつある現実は受け入れないとな。たぶん俺らが死ぬまで汚名は晴れそうにもない
posted at 22:10:16

2011年04月12日(火)
相模湾=前の関東大震災 RT @motokinoshita: 今回の東関東での断層のズレで、フィリッピン海プレートとの接点が動き始めると、相模湾とか東海に波及してくると想像。その時機は、時間の問題(我々の目の黒いうち)だろう#jishin http://bit.ly/if4jtF
posted at 08:50:53


●選挙
2011年04月12日(火)
RT @kenshimada いまさらのレベル7発表というのは、各地で原発推進議員を当選させるための後だしジャンケンに他ならない。 http://t.co/rTStt4W
posted at 07:43:30

2011年04月11日(月)
ううむ。 “@ioku3: 統一地方選挙前半戦結果がでました。いわゆる都会は「みんなの党」「地域政党」旋風、それ以外は保守回帰でしょうか。ネット系、共産党も全国的に退潮ですね。”
posted at 09:24:13

2011年04月10日(日)
真っ白じゃなく、メッセージ票を入れて。 RT @jasmine_hanako: 昔一度だけやった選挙の開票のバイトの現場で見たんですが、白票はスタッフの目に触れることもなく問答無用で自動仕分け機で無効票扱いです。何の主張にもなりゃしない。
posted at 11:29:01

2011年04月10日(日)
一票でも欲しくて、各陣営は開票立会人を送っているはずです。笑。 @motakomoika でも各陣営がそこまで読むのかしら? RT @togura04: 本当に投票したい候補者が一人もいない場合は…
posted at 11:07:48

2011年04月10日(日)
本当に投票したい候補者が一人もいない場合は、比較的ましな候補者あてに、『脱原発を訴えて! 何野何べえさん」とメッセージ票を入れましょう。余分な記述があるので無効票としてカウントされ、その陣営の人が無効票を残念がることになります。
posted at 08:44:06

2011年04月08日(金)
東京解体のためには最高の策? RT @suguronao 「石原都知事が核武装論」英紙報道 「中国に対抗」 http://t.asahi.com/1jl0 うえ~!原発を東京にもってくる上に核武装するんですね。
posted at 22:40:09

2011年04月07日(木)
愛媛県議選の候補者への毎日新聞アンケ:原発政策 http://twitthis.com/y4nlwg #genpatsu
posted at 23:42:59


●ドイツ脱原発
2011年04月10日(日)
機を見るに敏と呼ぶべき RT @takero_radar: ドイツ仕事早いな。でもフランスから電気買うのは続けるんでしょ?RT @miyadai: RT @togura04: RT @rinpiels: ドイツ原発2020全廃止 http://t.co/614Vibj 
posted at 17:12:07

2011年04月10日(日)
.@M_Igashi 昨日はこちらも。 RT @iidatetsunari ドイツでは電事連(みたいな組織)が圧倒的多数で2020年(遅くとも2023)までに脱原発を実現すべきだと発表。http://bit.ly/iftzyt
posted at 15:19:47

2011年04月10日(日)
昨日のML情報によれば、ドイツの電事連は、2020年ないし2023年までに脱原発すると決めたそうです。
posted at 07:44:19


●デモ
2011年04月10日(日)
デモをしたことの無い人の感想は無視してよし。 ( #iwakamiyasumi6 live at http://ustre.am/uy8q)
posted at 15:37:31

2011年04月10日(日)
同時に小出氏のインタビューも3800人超え。 ( #iwakamiyasumi6 live at http://ustre.am/uy8q)
posted at 15:31:53

2011年04月10日(日)
どうして警察は道路交通を規制しないのか、ですよねー。 ( #iwakamiyasumi6 live at http://ustre.am/uy8q)
posted at 15:30:31

2011年04月10日(日)
若いですねえ。 RT @syukan_kinyobi: 高円寺の反原発デモなう。いま駅前(浩)
posted at 15:22:27


●自然エネルギー
2011年04月09日(土)
ジャイロ式波力発電ほー。 http://jstshingi.jp/bunya/pdf/072807.pdf
posted at 07:51:55


●防災
2011年04月12日(火)
ふむ、南海地震、高知の被害予測域の住民は予め引っ越しをすべきでしょうね。 RT @molderlyouma: @togura04 @kahoku_shimpo >波浸水域での自宅再建、自粛呼び掛け 大船渡市 / 賢明、かつ、あたりまえの選択と思います。学習能力のある人間ならば…
posted at 23:01:31

2011年04月12日(火)
つらい話でしょうが。 RT @kahoku_shimpo: 津波浸水域での自宅再建、自粛呼び掛け 大船渡市 http://bit.ly/hHco5Z 
posted at 19:27:27
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツイッター短信(原発)4/6 | トップ | ツイッター短信(原発)4/24... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運動の紹介」カテゴリの最新記事