2014年5月2日(金) 薄曇り Max16度 通勤途中
ここまで。
2014年4月29日(火)晴れMax14℃ フジサイクルロード
東橋からの眺め。
東橋。
巨大なガスタンク2基。
北海道開拓の村。百年記念塔。
開拓大橋。
開拓大橋からの眺め。
百年橋(ももとせばし)。
百年橋からの眺め。秀峰恵庭岳の雄姿。
開拓記念館は改装工事のため休館中です。
新江別橋からの眺め。
手前は千歳川。奥は石狩川。
美原大橋。
篠津運河。
左右ともに歩道が無い、新石狩大橋。
トラス橋タイプの上白石橋。
JR線。ちょうど北斗星が札幌に着く時間でした。
ここまで。走80キロメートル。
2014年4月23日(水)晴れ Max12℃ フジサイクルロード
JR稲穂駅近くの大きな煙突。
南小樽、熊碓トンネル。
平磯岬の頂上、銀鱗荘。
この4月から就航した観光船、あおばと。
海上保安庁のすずかぜ、やぐるま。
北海道警察のいしかり。
総合博物館の横の壁。工事終了していました。
ここまで。走75キロメートル。
2014年4月20日(日)晴れ Max12℃ フジサイクル
簾舞の新御料橋、開通していました。
旧道(御料橋)方向は、行き止まりとあります。
藻岩導水路防護橋とあります。
藻岩導水路。
新御料橋からの流れ(下流側)
上流側、御料橋と藻岩ダムが見えます。
新御料橋工事で削られた柱状節理。
国道230号線、一の沢橋も工事が終わり、開通していました。
新しい錦トンネルも貫通していました。
百松橋からの眺め(上流側)。雪解け水の滝が出来ていました。
百松橋。
新一の沢橋から、無線鉄塔方向。
硬石山水管橋と柱状節理。
ここまで。走70キロメートル。往復とも小林峠です。
2013年11月16日(土)曇り Max8℃ フジサイクルロード
新川の橋工事の状況。
石狩河口橋。
石狩河口橋から、下流、石狩灯台方面。先週の初雪が残っています。
札幌大橋からJR線の鉄橋。
新しい石碑を作っていました。
山口橋の注意事項。
奥に石狩市庁舎。
ここまで。走60キロメートル。
寒くて、JR当別駅まで行けず、当別町獅子内で折り返しました。
2013年11月2日(土)曇り Max12℃ フジサイクルロード
発寒川緑地、富茂登橋(ふもと橋)近くから上流方向。
発寒川取水場。
国道230号線のアンダーパス。
豊平川、五輪大橋から下流方向。
さけ科学館。
エドウィンダン公園。
エドウィンダン公園ここまで。
真駒内、警察学校横のイチョウ。
藻岩山方向。
藻岩山。
豊平川河川敷右岸の終点の月寒川。
月寒川、上流方向。遠方に恵庭岳。
モエレ沼公園、ガラスのピラミッド。
札幌さとらんど。
ポテト号。乗車料金、大人300円。
ここまで。走行60キロメートル。
2013年9月13日(金)晴れ 24℃ フジオリンピックロード
石狩霊園の前にちょっとした池がありました。遠方は手稲山連峰。
石狩霊園。
望来の坂の途中にある廃屋。
望来にあった倉庫。
望来の里、分譲地入口。
完成している別荘をズームで1枚。砂利道だったので行けませんでした。
正利冠川(まさりかっぷがわ)に架かる、浅羅賀橋(あさるかばし)。
露頭。
望来の水田の様子。稲刈りも始っていました。
五の沢小学校の跡地。
五の沢地区会館、奥は五の沢神社。
高岡地区にあった、怪しいタンク。
高岡地区にあった、水路関連の建物。
ここまで。走行83キロメートル。
2013年9月9日(月) 有珠山、4時間コース。
高速道路手前の駐車場。隣のプレハブは簡易トイレです。
登山道の入り口。
外輪山展望台まで、あと1.5キロ。
車道を渡ります。
遠方に駒ヶ岳が見えました。
小有珠と奥に洞爺湖。
銀沼大火口。
遠くに北海道サミットで使ったホテル。
気象庁。火山活動観測施設。GPS観測装置とありました。
善光寺奥の院。
北海道大学、有珠火山観測所とありました。
トイレ。この横に国土交通省のGPS自動観測装置もありました。
高架仕様の高速道路。
遠方に階段。
土石流の跡。看板が埋もれています。
洞爺湖と昭和新山。
有珠山の雄姿。
昭和新山。噴煙より緑が増えました。
有珠山ロープウェイ。106人乗り、往復1450円とのこと。
駐車場に戻ってきました。5台になっていました。往復4時間コースでした。
ここまで。
2013年9月8日(日)晴れ、20℃ フジオリンピックロード
JR苗穂駅前を通って、国道275号へ。
江別市緑町、国道337号から見る、石狩大橋、昭和54年11月竣工。
国道12号沿いにある、JR豊幌駅。レンガ造りの電話ボックス。
JR豊幌駅の駅舎。
達布大橋手前の大沼。
平成16年9月とあります。
新篠津村、しのつ公園も立ち寄り。去年も来ています。
ドコモの鉄塔。一番上にマイクロ波用のパラボラアンテナが見えます。
大雪の影響でしょうか、柵の一部が壊れていました。
肝心の標識もめくれていました。新篠津穴粟とあります。
大好きな、みずほ大橋と藻岩の山並み、豊平川の流れ。
本日の走行、93キロメートル。自転車の写真が一枚もありませんでした。
2013年8月31日(土)曇り18℃ フジオリンピックロード
銭函に向かう立体交差。
祝津の先端。節理になっています。
祝津の先端から高島方面の崖。
素晴らしい崖。
建設会社の裏。
旧高島隧道。
断崖絶壁。
建設会社の裏から、豊井トンネル(左側)と旧祝津トンネル(右)を見る。
豊井トンネル。
新祝津トンネル(左側)と旧祝津トンネル(右側)。
中の川と水管橋。手稲前田地区。
ここまで。走78キロメートル。
2013年8月21日(水)晴れ時々曇り 24℃ フジオリンピックロード
スタートは道の駅恵庭、花ロード。
スタートして5キロぐらい、右手に見事な崖がありました。
【書籍】道央の地形と地質の72ページに掲載がありました。①盤尻、溶結した火砕流と二次噴気孔。
今年も片側通行でした。
恵庭覆道。
ラルマナイ覆道。
恵庭湖を超えてすぐ、見事な岩がありました。
三段の滝。橋の下に滝の案内看板がありました。
下流方向。
上流方向。
金山覆道。
地質の本に載っていた地層地点。
【書籍】道央の地形と地質の57ページに掲載がありました。①金山、支笏火山の土台。
恵庭岳。
ちょっとズーム。尖っています。
オコタンブルー。
この展望台から500メール先(支笏湖方向へ)の左カーブ看板から、湖面に降りる道があるようです。(積雪期のみ)
帰り道。この橋の左手にある東屋で休憩。東屋の写真はありません。
奥漁橋から上流方向。堰の上に大きな石が2つあります。流れて来たのでしょうか?
恵庭市街に戻りました。カッコいいアーチ橋がありました。日の出橋。
花ロードえにわの花時計と牛。
ここまで。走79キロメートル。
2013年8月19日(月)晴れ時々曇り、26℃ フジオリンピックロード
有珠山。
尖った岩。
烏帽子岩(えぼしいわ)、登山道があり、岩の下まで登れるようです。
今年も水の駅を拠点にしました。
大砂古橋、昭和13年9月竣工。
幌萌橋、昭和13年9月竣工。
四十三山(よそみやま)コース。
ここまで。74キロメートル。
2013年8月18日(日)曇り28℃ カリブ(オレンジ)
茨戸排水機場。
茨戸福移橋。
伏篭川。
茨戸川。
生振大橋。
ペケレット湖近くの料理店。
※ペケレット湖の湖岸までの道がわりりませんでした。
ガトーキングダムの横です。
観音橋。
ここまで。走30キロメートル。
2013年8月11日(日)曇り26℃ フジサイクルロード
国道275号を右折して江別方向へ。石狩大橋まできました。
王子製紙工場。
千歳川アウトレット、ここで石狩川と合流します。
かなり贅沢な石狩川の碑。今日の愛車は、フジサイクルオリジナルロード、オールランダーバー仕様。
美原大橋。
美原大橋から下流方向。
当別方向へ進みます。
篠津運河橋から見る、篠津運河。
国道275号線に架かる新川橋から見る、篠津運河と水門。
水門まで来ました。正式名称は、篠津運河水門、2段式ローラーゲート形式。
ここまで。走行70キロメートル。
2013年8月4日(日)晴れ25℃、スニーカーライト
近所にもありました。極小隙間の住宅。
琴似発寒川、長栄橋と40階建ての琴似タワー(プレミスト琴似スカイクロスタワー )、完成間近。
かもめ橋。
いたどり橋。
農試公園のBMXコース。
佐川急便のトラック。
八軒6号橋から下流側。
八軒6号橋。
力士若勇碑。
北大総合博物館。
ここまで。