画像はしみちゃんの公道車。05年4月7日、斑尾カムループスさん前にて。
15年くらい前に○山ペンションでは4~5台、保管されていたと思う。
○山ペンションの常連さんたちが2人1組くらいで共同購入したものだった。
その当時、道路の除雪はのんびりしており、けっこう雪の付いたままの道路がたくさんあった。
記憶に残るのは戸隠までいってバードラインを走ったこと。奥社の入り口で一休みし戸隠神社まで走れた。
黒姫から天狗の湯、妙高杉の沢とすべて道路を走り、妙高高原町まできたときには雪が所々しかなくなり、ランナーどころか鉄のそりをだいぶ削ってしまっていた。
野尻湖一周やコンビニへお買い物、スキー場への送り迎えなど、公道車の使い道はどんどん広がりやまに入るのとは、また違う楽しみを与えてくれた。
340cc2ストエンジンに古めかしいサスペンション。保安部品として方向指示器、警笛、フェンダーミラー等を備え、当然バッテリーも装備して、カウルの内側にはしっかりと防音材が貼られていた。
わたしは残念ながら権利を放棄し、しみちゃんも今年売りに出した。
15年くらい前に○山ペンションでは4~5台、保管されていたと思う。
○山ペンションの常連さんたちが2人1組くらいで共同購入したものだった。
その当時、道路の除雪はのんびりしており、けっこう雪の付いたままの道路がたくさんあった。
記憶に残るのは戸隠までいってバードラインを走ったこと。奥社の入り口で一休みし戸隠神社まで走れた。
黒姫から天狗の湯、妙高杉の沢とすべて道路を走り、妙高高原町まできたときには雪が所々しかなくなり、ランナーどころか鉄のそりをだいぶ削ってしまっていた。
野尻湖一周やコンビニへお買い物、スキー場への送り迎えなど、公道車の使い道はどんどん広がりやまに入るのとは、また違う楽しみを与えてくれた。
340cc2ストエンジンに古めかしいサスペンション。保安部品として方向指示器、警笛、フェンダーミラー等を備え、当然バッテリーも装備して、カウルの内側にはしっかりと防音材が貼られていた。
わたしは残念ながら権利を放棄し、しみちゃんも今年売りに出した。
T.Kさんたちは20年選手とのことですが、15年前に遊びとしてスノーモビルを持っていたのですね。ほんとに大先輩です。私のようにいきなり高性能を手に入れられるのは、幸か不幸かと思いますが、これからも末永くよろしくお願いします。そして今、楽しさは理解しているが、購入を躊躇している仲間が2名います。後悔なんかしないことをなんとか伝えられればと思います。
そういえば、ワンシーズンスノーモビル乗っていたら250ccの2ストオフロードバイクがマウンテンバイクみたいに感じます。乗っていると感じないけど、300㎏って重いんですね。
この子と一緒にみなさんの後を一生懸命追いかけました。時にはガケから落ち、ハタマタ前に飛ばされ、自分の乗っているはずのモビルに轢かれたりでとっても楽しい時間をもらいました。
去年、今年と2年間乗らなかったのでとうとう
手放してしまいました。このモビルに出会わなければ△小屋まで行くことはなく、あそこからの
景色に感動し、モビルにはまる事は無かったかも
しれません。沢山の感動を与えて下さり本当に
有難う御座いました。
もっと思い出したことあったら、どんどん書き込んでください。
スノーモビルで一般道路の峠攻めて、途中買い物して、時には道無き山を越えてなんて週末あれば楽しいでしょうね。
使い道は道路に雪付いてればどんどん広がるんですが・・・・
山はむずかしいです。まず非力だし、トラックもほとんどつめのないやつだし。しみちゃんの公道車がある程度山に入れたのはちょっと手を入れてあったからなんです。それについてはしみちゃんからコメントあるかも知れません。
載せ変えて、トラックをロングにしていました。
なもんで山の中も結構登ったんですよ。しかし
公道でのセッティングだったのでちょっと上の
方にに行くとエンジンのかかりが悪かったです
汗を掻き掻きリコイルを一生懸命引っ張ってやっとエンジンがかかり、汗を拭いているとまた
エンジンが止まってしまう!でまた汗を掻き掻き
・・・。でも最後のほうはコツをつかみ、すぐに
かかるようになりましっけ
PZは重かったな。
根性なしなもんで。そういえば○×茶屋に
初めて行った時(2回目かも?)道を
間違えて狭い林道を6~7台Uターンさせた
時のはしんどく、酸欠になりました。
今では○×茶屋もメジャーになってしまい
ましたね
2回目かもしれない。
段々になってる狭いところにみんな入ってしまった。
向き変えたあとも急な坂道降りたものだから、
登る途中でスタック続出で・・・
○×茶屋、メジャーになってしまったね。