スノーモビルくらぶ

20数年間、変わらずスノーモビルに夢中! これからも・・・

5/1 スノーモビル公道車の思い出

2005-05-01 11:22:42 | ■スノーモビル 雑感
画像はしみちゃんの公道車。05年4月7日、斑尾カムループスさん前にて。

15年くらい前に○山ペンションでは4~5台、保管されていたと思う。
○山ペンションの常連さんたちが2人1組くらいで共同購入したものだった。

その当時、道路の除雪はのんびりしており、けっこう雪の付いたままの道路がたくさんあった。
記憶に残るのは戸隠までいってバードラインを走ったこと。奥社の入り口で一休みし戸隠神社まで走れた。
黒姫から天狗の湯、妙高杉の沢とすべて道路を走り、妙高高原町まできたときには雪が所々しかなくなり、ランナーどころか鉄のそりをだいぶ削ってしまっていた。
野尻湖一周やコンビニへお買い物、スキー場への送り迎えなど、公道車の使い道はどんどん広がりやまに入るのとは、また違う楽しみを与えてくれた。

340cc2ストエンジンに古めかしいサスペンション。保安部品として方向指示器、警笛、フェンダーミラー等を備え、当然バッテリーも装備して、カウルの内側にはしっかりと防音材が貼られていた。

わたしは残念ながら権利を放棄し、しみちゃんも今年売りに出した。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今は? (M.K)
2005-05-01 20:29:37
大学生の頃、白馬で国道を走っているスノーモビルをよく見かけた記憶があります。こういうモービルだったんですね。とにかくうらやましかった。でも、その時にスキー場のパトロールのアルバイトをしていて、同じくスキー場アルバイトの女性がパトロールのモービルで夜中に遊んでいて横転し頚椎骨折で亡くなりました。それからモービルは危険な乗り物と言うイメージが自分の中にありました。・・・ところが今は遊び兼仕事?道具として我が家は所有者になっています。ほんと自分の中では隔世の感がありますね。そもそもモデルラインナップ自体が遊びに特化したモデルがメインですし、とてもかっこいい。

T.Kさんたちは20年選手とのことですが、15年前に遊びとしてスノーモビルを持っていたのですね。ほんとに大先輩です。私のようにいきなり高性能を手に入れられるのは、幸か不幸かと思いますが、これからも末永くよろしくお願いします。そして今、楽しさは理解しているが、購入を躊躇している仲間が2名います。後悔なんかしないことをなんとか伝えられればと思います。

そういえば、ワンシーズンスノーモビル乗っていたら250ccの2ストオフロードバイクがマウンテンバイクみたいに感じます。乗っていると感じないけど、300㎏って重いんですね。

返信する
大変お世話になりました (しみちゃん)
2005-05-01 22:33:57
私を非日常に誘い、また狂わせたマシンです。

この子と一緒にみなさんの後を一生懸命追いかけました。時にはガケから落ち、ハタマタ前に飛ばされ、自分の乗っているはずのモビルに轢かれたりでとっても楽しい時間をもらいました。

去年、今年と2年間乗らなかったのでとうとう

手放してしまいました。このモビルに出会わなければ△小屋まで行くことはなく、あそこからの

景色に感動し、モビルにはまる事は無かったかも

しれません。沢山の感動を与えて下さり本当に

有難う御座いました。
返信する
MKさん、おはようごさいます。 (T.KOJIMA)
2005-05-02 08:58:11
このようなスノーモビルで道路を走り回ってたんですよ。夜の峠道なんか気持ち良いですよ。対向車あればライトの光で確認できますから、思い切ってコーナーに突っ込めました。ドリフトさせながら・・・(^^;
返信する
しみちゃん、おはようございます。 (T.KOJIMA)
2005-05-02 09:03:16
しみちゃんの思い出深いモビルですね。このようなブログがあって、公道車を紹介できて良かった。

もっと思い出したことあったら、どんどん書き込んでください。
返信する
新規登録 (M.K)
2005-05-02 10:10:21
今は公道を走行しているスノーモビル見かけませんが、なぜ無いんでしょうか。地元の役場の仲間に聞いたところ、持込の登録はまず無理だろうと言われました。でも財政破綻まじかのどこかの役場へ行けば農耕車両としての登録は可能かもとのことでした。税金納めるし、要はドサクサまぎれで・・・。

スノーモビルで一般道路の峠攻めて、途中買い物して、時には道無き山を越えてなんて週末あれば楽しいでしょうね。
返信する
耕運機 (T.KOJIMA)
2005-05-02 16:49:40
登録は小型特殊。耕運機などと同じだったと思います。

使い道は道路に雪付いてればどんどん広がるんですが・・・・

山はむずかしいです。まず非力だし、トラックもほとんどつめのないやつだし。しみちゃんの公道車がある程度山に入れたのはちょっと手を入れてあったからなんです。それについてはしみちゃんからコメントあるかも知れません。
返信する
カスタムカー (しみちゃん)
2005-05-03 21:34:04
もう手放したので時効ですが、エンジンは400に

載せ変えて、トラックをロングにしていました。

なもんで山の中も結構登ったんですよ。しかし

公道でのセッティングだったのでちょっと上の

方にに行くとエンジンのかかりが悪かったです

汗を掻き掻きリコイルを一生懸命引っ張ってやっとエンジンがかかり、汗を拭いているとまた

エンジンが止まってしまう!でまた汗を掻き掻き

・・・。でも最後のほうはコツをつかみ、すぐに

かかるようになりましっけ
返信する
リコイルスターター (T.KOJIMA)
2005-05-03 22:05:35
まだ軽かったから良かったよね。

PZは重かったな。



返信する
確かに! (しみちゃん)
2005-05-03 22:23:29
今じゃセル付、バック付ではないと・・・

根性なしなもんで。そういえば○×茶屋に

初めて行った時(2回目かも?)道を

間違えて狭い林道を6~7台Uターンさせた

時のはしんどく、酸欠になりました。

今では○×茶屋もメジャーになってしまい

ましたね
返信する
○×茶屋ツアー・・・(^^; (T.KOJIMA)
2005-05-04 00:30:05
田んぼの畦道に入っちゃったんだね。

2回目かもしれない。

段々になってる狭いところにみんな入ってしまった。

向き変えたあとも急な坂道降りたものだから、

登る途中でスタック続出で・・・



○×茶屋、メジャーになってしまったね。
返信する