最近のカーナビは・・・TT。使いこなせません。
ナビゲーション以外のことがこんなに出来るなんて知りませんでした。
CDチェンジャー要らないのですね・・・^^;
なにやらミュージックサーバーというのが装備され、CDを挿入して聴くと、どんどん録音してしまうのです。アルバム名、アーティスト名、曲名も記録されます・・・・・・・・・・・・^^;
ところが、そうは問屋が卸しませんよね。 . . . 本文を読む
メルセデスやBMWの同じようなクラスに比べ、306万円は相当安いと思う。
追突を回避・軽減する、オートブレーキを標準装備 し、最先端の安全装備をすべて備えても400万円(乗り出し価格)である。思わずこころが動揺した^^;。
エンジンフード、複雑なラインです。
特徴的なリアコンビネーションランプ。
好き嫌いがはっきり分かれるリアデザイン。思い切りましたね^^。
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ホンダ“インサイト”、ひさしぶりに見ました。スタッドレスタイヤを履いて、日常の足として、ごく普通に乗り回している感じです。ボディも適当にやれています。
日本の先駆けとなったハイブリットカーですよね。ECA型995cc直列3気筒SOHC VTECと、アシスト用に薄型ブラシレスモーターを搭載します。燃費1L当り30km超だったでしょうか?
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2013年3月2日(土)、試乗してきました。とにかく、至れり尽くせりです。人間の行動を信用していません^^;。
VOLVOディーラーの「カーズヒロサワ」は小山の4号線にあります。
V40の試乗車が2台。展示車3台。力はいってますよね。
来店客は写真撮ってませんので、無人のように見えますが、たくさん来てます。
このV40、きれいな色してますね。ミスティブルーメタリック。画像では色 . . . 本文を読む
3シリーズは、選択に迷うほど車種構成が多い。
ディーゼルだけ取っても、内装外装を変えた、スタンダード、スポーツ、モダーン、ラグジュアリー、Mスポーツが揃う。すべて8速AT(Mスポーツは8速スポーツAT)。
写真のダッシュボードの赤いライン、スポーツ系シートに赤のステッチはスポーツ。画像ではわからないと思うが、深みのある赤で好印象。
スポーツは7.5J-17インチのホィール . . . 本文を読む
BMWのディーゼル車に試乗した。
2リッターのターボディーゼル。ニューBMW 320d 2.0L直列4気筒ツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン最高出力184馬力/4000rpm。トルク38.7kg/1750-2750rpm。 燃料消費率19.4km/L。排出ガス対策はメンテナンスフリーで万全とのこと。
頭では、これからの社会がエネルギーの無駄使いを許すはずはない・・・と思 . . . 本文を読む
ゴルフのタイヤ交換後、走行100kmを越えたので、タイヤ販売店の指示通り点検してもらった。
内容は、空気圧変化。ボルトの緩み。外観上の異変のチェックが主なものだった。
すべて異常無し。なんか単純だけど安心感があります。
タイヤをぴかぴかに磨いてもらうと、なかなか男前の顔してるではないですか。
もちろん当たり前に乗りごごち良いです。これからどう変化していくのでしょう。
☆ブリヂストン タイ . . . 本文を読む
2013年1月11日(金)。
ゴルフⅣ、走行距離 48816km。
充分に役目を果たしてくれました。ミシュラン パイロットHX。
ブリヂストンのタイヤ館で交換タイヤを決めました。
ファイアストンのFR10。アメリカの系列メーカー。価格の安さで選びました。(夏用タイヤ)作業風景が見渡せる。手際の良い作業で約30分で完了。
195/65R15 FR10 4本 27800円組替・脱着・バランス . . . 本文を読む
重いです。このタイヤ(ブリヂストン225・55・16)、
一本20kgくらいあるんじゃなかろうか・・・TT
交換作業は困難を極めます。輪留めをして、ジャッキをセット、ボルトを緩める。
前輪は動くのでタイヤをセットするとき、穴と穴をなかなか合わせられない・・・TT
四苦八苦、疲労困憊・・・・。 四文字熟語を作っている場合ではない・・・^^;
まあ、タイヤが重いっていうのが作業全般に大き . . . 本文を読む
グリーンのボディにクリームイエローのホイール。かっこいいでしょ。2980円。ホームセンターでこれを見たとたん、思わず購入してしまいました。ところが・・・^^;タイヤがボディよりはみ出してる分、一輪車の感覚でいると走行ラインを踏み外す・・・TTタイヤ後方のスタンド(?)は荷台が水平の地点で地面に着くようになっていて、常にバーを持ち上げて進むような感じになる・・・TT結果、使い勝手は悪い . . . 本文を読む
ハッチバックの基本って、やっぱり積載能力、はずせませんよね。そこで試してみました。てか、必要にせまられて・・;なんとも無骨、日本車のようなスマートさは無いですね。でこぼこで^^;積載能力も疑問符。98年車はこんなものですか。でもスペアタイヤ見て、すこし理解できる部分もありました。走行用とまったく同じタイヤが装備されています。かなり嵩張りますね。それも、未使用のタイヤ。おそらく12年間、パンクしたこ . . . 本文を読む
試乗について、書き足しておきます。タイヤはミシュランのプライマシー。ミシュランタイヤのなかでは、静粛性、乗りごごち、経済性などに優れたタイヤだと思うのですが・・・。GTIというイメージからは、もっとスポーツ性に振ったタイヤが適しているように感じます。ブレーキシステムも赤くは塗ってはありますが、小ぶりなような・・・。先代のGTIにはもっと大きなのが付いていたような気がするのですが、勘違いかオプション . . . 本文を読む
ゴルフの六ヶ月点検でディーラーに行ったら、新型のGTIが展示されてました。試乗車もありますよ。などと声かけられたので、乗ってみました。エンジンルームでまず目に付くのは、バッテリーの位置。後方に下がってます。エンジン自体も下げられているそうです。とくにFFの場合、フロントヘビーが課題ですからね。2Lのターボです。いまどきのターボですからレスポンスに問題はなにもありません。先代よりおとなしくなった顔で . . . 本文を読む
carview.co.jpを参考に・・・。注:これらの画像はパークワイキキ・ホテルで撮ったものです。ホテル宿泊者にレンタルするのですが、マニュアルトランスミッションに左ハンドルですから限られたドライバーになってしまいますね^^;ほかにエリーゼもあるようです。下記のコメントはCarViewからの転載です。
2004年のジュネーブ・モーターショーでデビューした二世代目エキシージ。ロード向けレースカー . . . 本文を読む