バイク離れ止まらない…市場、何と10分の1
読売新聞 08月16日08時36分
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ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ――。
世界的な二輪車メーカー4社を生んだ日本の二輪車市場が、若者のバイク離れなどで、ピーク時の1割程度まで落ち込んでいる。
各社は電動バイクの投入などで市場活性化を狙っている。
二輪車販売は、アジアなど新興国での需要増で、ホンダが10年4~6月期で前年同期比28・2%増の288万7000台、ヤマハ発動機も10年1~6月期で30・2%増の347万8000台と好調。しかし、国内では、09年の二輪車の出荷台数が業界全体で約27%減の約38万台と4年連続で減少し、82年のピーク時の11・6%まで低迷している。
バイク市場の縮小は、80年代から高校生のバイク通学が禁止されたことなどによる若者のバイク離れが背景にある。さらに、駐車違反の取り締まりが民間委託されて摘発件数が増え、歩道や車道にバイクを置きにくくなったことや、二輪車の排出ガス規制の強化に対応するためのコスト増で価格が上昇したことも要因だ。
■ほんとうにバイク受難の時代になってしまったんでしょうか。
インフラからみると、道路、走りにくい。50ccバイクで狭い道路を走ってると、大型トラックなどに煽られてしまうし、普通のクルマも車間距離を詰めてくる。走行するスペースがありません。
意識面でもクルマのドライバーはバイクを邪魔な存在と思っているのではないでしょうか。
環境保護が大きな問題となっている今、クルマよりずっと効率的なバイクをもっと見直してもいいのでは・・・。
エンジンだいすき人間としては大いに気になるところです。