日本企業の時価総額1位のトヨタ、2位のソフトバンクが提携。
このニュースは小生にとって今年一番の衝撃でありました。
良い意味での衝撃です。
自動車は人間にとってなくてなならない乗り物です。
世界トップグループは年間1千万台規模で製造販売している。
走る、曲がる、止まるというクルマの基本性能。
内燃機関からモーターへ。
これも100年強の自動車の歴史が100年ぶりに変わることを意味しています。
トランスミッション、ピストン、燃料噴射装置、ラジエター、マフラーなども部品として不要になる。
10年、20年はエンジンとモーターの併用が主流だろうが、電動化の道は早く進むだろう。
10月7日はF1日本グランプリが鈴鹿サーキットで行われた。
F1の魅力のひとつはエンジンの音だ。
これも終わりの始まりなのだろう。
もうひとつの大変革。
自動車のメインのプレイヤーが変わることを意味している。
所有から利用に変わるのもその一つ。
ソフトバンクは世界のライドシェア企業の筆頭株主になっている。
ウーバーなどだ。
自動運転もグーグルなどIT巨大企業が覇権を握ろうとしているのだ。
ソフトバンクは投資会社へ舵を切った。
株式会社というのは商法上株主がオーナーです。
10兆円規模のファンドを立ち上げ、そこが成長するであろう有望企業に投資するのだ。
世界のマーケットを相手にするIT系企業はアメリカがダントツであり、悲しいかな日本企業は極めて少ない。
ただし、そのスタートアップ企業やこれから大化けしそうな企業に投資(株主)してオーナーになれば話しは変わる。
今回の提携はトヨタ側から申し入れたそうだ。
トヨタの英断もすごい。
世界をあっと言わせ成功して欲しいと願っている。
東洋経済
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