問題の本質を探る
年金問題は書いている人が多いのでやめようと思っていましたが、拍手喝采のコラムを読んだも...
マックの挑戦
日本マクドナルドが思い切った作戦に出るようです。 地域によって商品の販売価格を変えると...
電話加入権
2006年度日本の大企業の売上、経常利益ランキングを見ていた。 トヨタが断然トップというの...
8:2 7:3
日本のコメ産業みていておもしろいなぁと。 国内コメ生産量は減反政策もあり、消費減退もあ...
うれしい時間
時間は誰にでも同じにあります。 60分の使い方、起きている時間の使い方、1日24時間の...
立地は変わる
大黒柱に車輪を付けよ とはイオンの前身、岡田屋の家訓でありました。 立地や環境は変化す...
掃除は仕事!?
小生の娘は都内の超高層ビルにあるオフィスに勤務している。 数百人働いていますが、掃除と...
のれん分け
日本の商家には「のれん分け」という仕組みがありました。 「のれん」という言葉に込められ...
コストというスパイス
研究会で検証しました。 超繁盛店をベンチマーク(こんな言葉を使う)し、なぜ売れるのか、...
物事は終わりを決めてから始める
勉強会や研究会など、始めるときは元気良いのですが、だんだんと勢いが無くなります。 その...