今、通っている、中部大学サテライトカレッジの、「想いを伝える書き方・話し方」講座の夏休みの宿題。
題材は自由。 先生が添削してくださいます。
私は、自分の仕事を分かりやすく人に伝えたいので、これを題材にしました。
(ちょうど、近々スピーチ(そんなに大そうなものじゃないけど)の予定があるので、その台本を兼ねて)
夏休みは3週間ありましたが、書き上げたのは昨日夜。
学校は今日から。
学生の頃とちっとも変わってない
切羽詰らないと、絶対やらない。
でも、先生は、
「それもいいんです。頭の片隅に書こうという気があると、
普段の生活の中でモノの見方が変わってくるから。
何を題材にしよう?何に興味がわくか?と考えているのが良いのです」
と言ってくださいました。
確かに!
実際書いてはいなくても、頭の中にフレーズが浮かんでは消え浮かんでは消え・・・。
結局、この作文を書いたことで、自分の仕事の本来の目的に改めて気付き
長いこと悩んでいた、自分のキャッチコピーも、フッと浮かんだりして
頭の整理は必要です。
題材は自由。 先生が添削してくださいます。
私は、自分の仕事を分かりやすく人に伝えたいので、これを題材にしました。
(ちょうど、近々スピーチ(そんなに大そうなものじゃないけど)の予定があるので、その台本を兼ねて)
夏休みは3週間ありましたが、書き上げたのは昨日夜。
学校は今日から。
学生の頃とちっとも変わってない
切羽詰らないと、絶対やらない。
でも、先生は、
「それもいいんです。頭の片隅に書こうという気があると、
普段の生活の中でモノの見方が変わってくるから。
何を題材にしよう?何に興味がわくか?と考えているのが良いのです」
と言ってくださいました。
確かに!
実際書いてはいなくても、頭の中にフレーズが浮かんでは消え浮かんでは消え・・・。
結局、この作文を書いたことで、自分の仕事の本来の目的に改めて気付き
長いこと悩んでいた、自分のキャッチコピーも、フッと浮かんだりして
頭の整理は必要です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます