11月の色あそび講座@トワイライトスクール。
1年生13人が参加してくれました。
初めての子も数人。
たんぽぽ学級の子も参加。
↑クリックで拡大
素敵なアートができました。
「楽しい」
と言いながら、色をクルクルする子達の中で、
一人、黒が気に入らないと怒り散らす男子。
彼がキューブで並べた色は、黒と赤と青。
今現在の彼の“思い”を表している色が黒だから、どうしても黒色が勝っちゃう!
そして、赤と青。
アクセルとブレーキ。
衝動的と規則的。
正反対の思いで、苦しいね。
言葉で表せないから、怒りとなって、荒々しい言動に出てしまう。
何を言っても「ヤダ!」しか返ってこない。
こんな時は落ち着くのを待つしかない。
ある程度発散することも大切。
お友達に怪我をさせてはいけないけど。
今度ゆっくり彼の話を聞いてみようと思います
そして、話は変わり、
昨日の塾の仕事での話。
いつも学校で怒られちゃう小1男子が、
私に、「塾の先生じゃなくて、学校の校長先生になってくれれば良かったのに」って。
あはは。頑張ってみようかな⁉︎
子どもの話に耳を傾けようとする先生が少ないのかな?
私は、勉強に取り組もうとしない彼に
「どうしたのかな?」
って聞いただけなんだけどね。
1年生13人が参加してくれました。
初めての子も数人。
たんぽぽ学級の子も参加。
↑クリックで拡大
素敵なアートができました。
「楽しい」
と言いながら、色をクルクルする子達の中で、
一人、黒が気に入らないと怒り散らす男子。
彼がキューブで並べた色は、黒と赤と青。
今現在の彼の“思い”を表している色が黒だから、どうしても黒色が勝っちゃう!
そして、赤と青。
アクセルとブレーキ。
衝動的と規則的。
正反対の思いで、苦しいね。
言葉で表せないから、怒りとなって、荒々しい言動に出てしまう。
何を言っても「ヤダ!」しか返ってこない。
こんな時は落ち着くのを待つしかない。
ある程度発散することも大切。
お友達に怪我をさせてはいけないけど。
今度ゆっくり彼の話を聞いてみようと思います
そして、話は変わり、
昨日の塾の仕事での話。
いつも学校で怒られちゃう小1男子が、
私に、「塾の先生じゃなくて、学校の校長先生になってくれれば良かったのに」って。
あはは。頑張ってみようかな⁉︎
子どもの話に耳を傾けようとする先生が少ないのかな?
私は、勉強に取り組もうとしない彼に
「どうしたのかな?」
って聞いただけなんだけどね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます