HAYAKAWA

私が生きた奇跡

チームのモチベーションを上げるには!!

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人物ではなくプロセスを褒める:チームのモチベーションを上げるフィードバック3つのルール




99u:チームリーダーにとって、メンバーへのフィードバックは最重要課題であると同時に、最難関課題でもあります。悩んだ末に伝えたフィードバックが、果たして効果的だったのか、気になってしまう人も多いのでは。

良かれと思って伝えた言葉でも、逆効果になってしまう場合があります。褒めたのに自信につながらない。専門的なアドバイスをしたらかえって自信をなくしたようだ。ある女性社員には「言いすぎないようにしよう」と心に決め、控えめに伝えたら、日に日に不安が増している様子...。

ご安心ください。モチベーションに関する科学的研究により、伝わるフィードバックとそうでないフィードバックについて、明確で理にかなった理由が明らかになっています。そう、相手の反応は、ミステリーでもランダムでもないのです。そこで、科学に基づく、より良いフィードバックをするためのシンプルなルール3カ条をお伝えします。



ルール1: うまく行っていない相手には、真実を伝える

混乱している相手にそのことを伝えるのは簡単ではありません。伝えることで、相手に不安や失望、羞恥心をもたらしてしまうかもしれません。でも、嘘をついてまでメンバーの心を守ることはしないでください。正直なフィードバックなしには、そのメンバーが立ち直ることはできないのですから。ネガティブな感情は、問題解決に向けて立ち上がるモチベーションを与えるために存在しているのです。

あるメンバーの責任で問題が発生したとき、きつくあたりたくないからという理由で、「君のせいではない」と取り繕うのは厳禁です。責任の所在を曖昧にしてしまうと、メンバーは「自分で仕事をコントロールしている」という感覚を失ってしまいます。この無力感ほどモチベーションを下げるものはありません。それによる長期的な被害を避けるためには、短期間の不快は受け入れなければならないのです。



ルール2:うまく行っていない相手には、自己不信からの脱却を促す


過去にどんな失敗を経験していても、成功は手の届くところにあると思うことが肝心です。そのためには、機転を利かせることと、改善の可能性を犠牲にしないフィードバックをする必要があります。以下の3点を心がけるといいでしょう。



(1)具体的なアドバイスを!

具体的にどこを改善すべきかを伝えましょう。リーダーとして、相手の間違っているところを伝えるだけではなく、改善方法の発見を手助けしてあげることも重要です。



(2)変われる点を指摘する

相手がコントロールできる範囲内でのフィードバックに徹しましょう。例えば、プロジェクトにかけている時間や努力、目標達成に向けた戦略的アプローチなどを話題にするといいでしょう。



(3)努力を褒めない

研究によると、失敗したときに「努力」を褒められると、バカにされたように感じる人が多いそうです。さらには、「自分に目標達成は無理だ」という諦めの感情を与えてしまうことも。これを避けるためにも、純粋な情報としてのフィードバックに徹した方がいいでしょう。問題が努力でないのであれば、本当の問題を見つけて、指摘してあげることです。



ルール3:うまくいっている相手には、能力を褒めない

誰しも、自分の才能を認められると嬉しいものです。だから、チームメンバーも才能を認めてもらえたら嬉しいだろうと思うのは自然の成り行き。もちろんそうなのですが、メンバーのモチベーション維持のためにそれが必要かといえば、そうではないのです。

研究によると、能力の高さを褒められている人は、困難に遭遇したときに自己不信に陥りやすいそうです。成功が「あたりまえ」の人が壁にぶち当たると、自分の才能がないと結論付けてしまうのです。

能力ではなく、メンバーが自分でコントロールできるパフォーマンスを褒めるといいでしょう。それは、クリエイティブなアプローチ、入念に練られた計画、粘り強さや努力、協力的な態度などです。つまり、人物を褒めるのではなく、プロセスを褒めるのです。そうすることで、そのメンバーが後にトラブルに遭遇したときに、過去に成功をもたらしたプロセスを思い出し、うまく乗り越えることができるはずです。

ビジネススキル!!

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失敗とは無縁な、華僑のしたたかなビジネススキル





華僑とは、「中国籍を持ちながら、東南アジアを中心とした海外に居住する漢民族」のこと。経済的に大きな影響力を持っていることでも知られていますが、そのビジネス感覚に魅力を感じ、「華僑の師匠」に弟子入りしたという著者による新刊が『一生お金に困らない「華僑」の思考法則』(大城太著、日本実業出版社)



華僑の教えは決して難解なものではありません。聞き慣れないビジネス用語も出てきません。(中略)非常に合理的で当たり前のことばかり。しかも極めてシンプルです。だから実践しやすく応用もしやすい。

それが私たちにとって新鮮なのは、日本人が忘れがちな人間本意のコミュニケーションを教えてくれるからでしょう。(「はじめに」より)


それは果たしてどんなことなのか? 第1章「失敗という言葉のない『仕事の進め方』」から、華僑流の仕事の進め方をいくつか引き出してみましょう。



絶対にひとりでビジネスをしない


華僑は基本的に3つの役割の人々でチームを組織し、プロジェクトを進めるそうです。個人にのみ頼らないビジネスモデルとして売っていくということで、著者も



考える人(ビジネスプラン策定)
実行する人(業務遂行)
お金を出す人(出資)

という3つの役割のチームにより、日本ではあり得ないスピードで事業をスタートさせることができたのだとか。華僑や中国人の資産家は常に投資先を探しているため、儲かる可能性の高いプランであれば大勢が名乗りを上げ、1時間程度の会議でお金を出す人が決まるそうです。

つまり、自分にできないことは、人にやってもらえばいい。なんでもできる人になる必要はないということ。そして向き不向きや将来の展望も含めて自分の役割を突き詰めていくと、努力すべき方向がどんどんシンプル化するとか。(32ページより)



スケジュールを埋めない


「常にスケジュールを空けておけ、いつもヒマにしておけ」著者は師匠から、そう言われていたといいます。華僑は"ビジネスはスピードが命"と考えているため、儲け話が出たときにはその場でやるかやらないかを決定するから。

ですから、いつでも電話に出られる態勢でいなければならないわけですが、24時間対応は現実的に困難。そこで、自分のビジネスにとっていちばん重要な人物を設定し、その人を中心にスケジュールを組み、「何時から何時まではその人の電話にしか出ない」「その人の仕事しかしない」と決めておくというわけです。

つまり大事なのは、自分を引き上げてくれる人、欲しいチャンスを与えてくれる人を最優先にすること。それは時間活用術ではなく、ビジネスチャンスをつかむためのアクティブな手段の一種だと著者は主張しています。(36ページより)



納期や期限のコントロールをしない


これは正確にいえば、「華僑は"直接的に"納期・期限のコントロールをしない」ということ。異郷の地でビジネスをする華僑は、敵を作らないように注意を払っているもの。表面上はいい顔をしたいので、相手に直接圧力をかけるようなことはしない。とはいえ、"スピード命"の彼らが、ただ待つだけ、ということも考えられない。では、どうやって納期交渉をするのかといえば、そもそも交渉などしないというのです。

どんなビジネスでも2本立て、3本立てにするのが華僑。類似商品を扱うA、B、Cの3社があり、今回はA社に発注することに決まった。しかし納期を急がせたい。そんなとき華僑は「必ずいついつまでに納品してくれ」と強くは言わず、代わりに「B社さん、C社さんも扱ってらっしゃるの、ご存知ですよね」と言うだけなのだとか。

さらにはB社に対しても「今回はA社さんにお願いしたんですけどね、私たちはいつも急いでいるんですよ」とさりげなく伝える。するとB社は次の機会を逃すまいと、最短で納品できるように準備をすることになる。それでもB社に動きが見えない場合は、C社にも同様に投げかける。いずれも「私たちは急いでいる」と言うだけで、「A社は遅い」などの批判は一切口にしないそうです。つまりそうやって、競合各社が自発的に早くしてくれる状況を作るわけです。

ただし、これらのテクニックは華僑同士の取り引きではまったく無効。彼らは確実に互いの狙いを見抜くからだそうですが、そんなところからも華僑のしたたかさがわかる気がします。(59ページ)



その他、コミュニケーション、人間関係、お金の考え方、時間の考え方などについても華僑ならではの視点が紹介されています。日本人に応用しづらいものもありますが、少なくともビジネスをスキルアップさせるうえで大きな参考になると思います。

中国が大きな発展をとげる!!

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ここ数年、中国資本市場が大きな発展を遂げる

 ここ数年、中国資本市場は規模拡大、構造最適化と収益性向上の傾向が強まっている。これは、実体経済の発展の恩恵を受けたものであると見られている。6日付中国証券報が伝えた。

 中国証券監督管理委員会(証監会)の管理化にある中証資本市場運行統計観測センター(中証観測)が発表したデータによると、2012年末時点で、中国株式市場の時価総額は世界二位の24兆元に達した。2000―2012年の上場企業付加価値額の年平均成長率は17.3%で、同期の名目GDP平均成長率を2.8ポイント上回った。

なぜ茶柱が立つと縁起が良いのか!!

2013-11-06 21:01:25 | 今すぐ見ろ!

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なぜ茶柱が立つと縁起がいいのか!

縁起がいいと茶柱が立つと縁起がいいとは、昔からよく言われていることですね。でも、どうして縁起がいいのでしょう? 茶柱が立つお茶「茶柱縁起茶」を販売しているアルゴプランさんに聞いてみたところ、「茶柱はお茶の茎のことで一般的な日本茶では、ほとんど使われないところ。

その“茶柱が立つ”ということは、めったにないありがたいことのたとえ」だそう。確かに最近茶柱の入ったお茶なんか見ないですよねぇ。

「また“家の柱が立つ”床柱が立つ“という連想から家の繁栄に繋がり、茶柱が立つと縁起がいいたとえになりました」といわれるようになりました。

辞書によると「柱」は力“頼りとする人や物事のたとえ”とあり、古語辞典では“拝尊敬の対象である神仏、または高貴な人を数える”とあります。確かにあちこちで家の柱を大事にする風習は昔からみられます。ところでどうして茶柱が立つのがめずらしいのでしょうか?

島津製作所さんのホームページに茶柱について実験した記事がありました。それによれば、「最近の急須の茶こしは細かい金網が付いているものが多いので湯飲みに茎が入る機会が少ない」そう。確かに最近見ないですね。

さらにページをみると、「乾燥したお茶の茎は、顕微鏡で見ると穴がたくさん空いていてここにお湯が浸入していきます。茎はお湯を吸い始めると片方が重くなり斜めになります。さらにお湯を吸うと水面下で立った状態になり、その後立った状態で沈み、やがて茶碗の底に倒れます。ですから、茶柱が立つためには、茎の乾燥度合いや繊維の詰まり具合がいいあんばいで揃わなければいけない」という条件があるようですね。

YouTubeに迷惑動画投稿!!炎上!!

2013-11-06 20:55:41 | 今すぐ見ろ!

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今度はユーチューブで「迷惑動画」、炎上 コンビニで大量の商品をかごに入れ、精算時に「ジャンプだけでいいです」

アルバイト店員が店の冷蔵庫内で寝そべったり、厨房で汚い行為をしたり、回転すし店で客がすしにタバコを指したりする写真をツイッターなどにアップする迷惑行為が相次いだが、今度は「迷惑動画」がアップされているとネットで騒動になっている。

動画のタイトルは「コンビニへのイタズラ」というもので、セブンイレブンで大量の商品を買い物かごに入れ、計算後に「カネが足りない」と返却する、というもの。動画が投稿されたユーチューブのコメント欄には「ふざけるな!」などといった批判が殺到し、「炎上」状態になっている。

実況を交え近距離で撮影していた

動画には中学生くらいの数人の男が登場し、

「今日はセブンイレブンで大量に物を買うけど、ジャンプ以外はいいです、という面白い動画を撮りたいと思います」
といい、店舗前での実況から始まる。うち一人は少し困ったように「凄く迷惑かかる」と不安げな表情だったが、カメラを回し続けながら店内に入っていく。そして買い物かごにポテトチップスやスナックなど大量の商品を入れる。

「見てください。こんなに買ったわりには僕の所持金は300円です。この300円でこれを買ってみたいと思います」
と実況し、店員に聞こえるように「みんなで食おうよ」「4人で食える?」「カネあるか?」などの小芝居が続く。レジに行き計算が終わり、金額が告げられた段階になると、当初の計画通りに「カネがない」。そして、「ジャンプだけでいいです」と買い物かごに入れていた集英社のマンガ雑誌「週刊少年ジャンプ」を2冊だけ買って帰る。動画の最後には「一件落着」の声が入り、カメラは男たちが店から出るまでを至近距離で撮影していた。

「こんな事やりやがると、ぶちのめすぞ!」批判殺到

この動画は2012年10月5日にアップされたものだが、ネットで「迷惑動画が見つかった!」と騒ぎになった。2013年11月5日頃からアップされているユーチューブのコメント欄に、

「コンビニの店員やっているけど、こんな事やりやがると、ぶちのめすぞ!」
「営業妨害」
「面白くないし、日本の将来が不安になってきた」