HAYAKAWA

私が生きた奇跡

電話で閉口すること!!

2013-11-16 15:31:26 | 今すぐ見ろ!
電話していて閉口する瞬間ランキング1位「たらいまわし」


電話をしていて、相手に閉口してしまう瞬間はありませんか? この人、全然人の話聞いてないじゃないか……と思ったり、失礼な態度をされたりすると、その会社全体の印象まで悪くなりますよね。どんなときにそう思うのか、読者324名の男性にうかがいました。

Q.電話していて閉口する瞬間を教えてください(複数回答)
1位 たらいまわし 47.2%
2位 話を理解してもらえない 22.5%
3位 仕事の電話なのにタメ口 21.0%
4位 誠実さがない 19.8%
5位 名乗らない 17.9%


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経営者の心構え!!

2013-11-16 15:29:49 | 今すぐ見ろ!
声に出して読みたい。





会社の規模が大きくても小さくても、経営をするというのは大変な仕事です。自分の仕事の成果に責任を負うだけでなく、自分の社員の仕事の成果や会社の業績にも責任を持たなければなりません。

どんなに経験豊富な経営者でも、会社役員でも、その両肩には重い責任がのしかかります。細かいことまで気が回らなかったり、逆に大局を見るのを忘れてしまうこともあります。

神経がすり減ってしまう前に、経営者のための17のアファメーション(自分との誓約)をご紹介しましょう。どれも簡単なことのように思えるかもしれませんし、実際に簡単なことでもありますが、とても強力なアファメーションです。声に出して読み上げることから始めてみてください!

1日のはじまりに目につくように、スケジュール帳に書き留めたり、ポストイットに書いて机や机周りの壁に貼ったりするといいでしょう。仕事中も折りにふれ思い出して、考えてみるといいと思います。




管理職というのは、人のための仕事。まずは人ありきで考えよう。

人に対してではなく、人と一緒にすることを管理する。

社員の仕事に対する情熱は、あなたの仕事に対する情熱と比例する。情熱のある経営者になろう!

最高の成果は明確な目標を決めることから始まる。

当然だと思うなら、まず自分から始めること。

人と協力し合った時に、人は力を得る。

有言実行。人は、聞いたことよりも、見たことを信じるもの。

最高の仕事をするのは当然。

シンプルな方法がベストな方法であることが多い。

顧客に提供できる価値とは何か? どのようにすれば顧客にとって価値あるものが分かるのか? を常に問う。

人に与えた分だけ得ることができる。

直面する困難が多いほど目標に近付いている。あきらめない!

細かいことに目くじらを立てない。(それこそ細かいことだ)

評価ができないものは、管理できない。

忘れるな、これは私事ではない、仕事だ。

仕事を楽しくしよう。自分にとっても、社員にとっても、顧客にとっても、どんな人にとっても、良いことだ。

現状が気に入らないなら、少し我慢しよう。明日にはすべてが変わる。

このリストに自分独自のアファメーションを追加してもいいと思います。どんなにプレッシャーがかかっていても、どんなに大変な日があろうとも、このアファメーションを見て復唱する時間を取るのを忘れないようにします。


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成功する為に避けるポイント!!

2013-11-16 15:27:31 | 今すぐ見ろ!
成功するために避けたい「失敗してしまう7つのポイント」


成功にパターンがあるように、失敗にもパターンがある。失敗する人の特徴を、Forbesが「仕事で絶対に成功しない7つのタイプ(原題:The 7 Types Of People Who Never Succeed At Work)」という記事でまとめている。こんな人には近づかないほうがよいというアドバイスだが、自分への教訓にもなりそうだ。「こうすれば成功する」という指摘が数多い中、「失敗しないためにはどう考えればよいのか」というアドバイスも重要。ぜひとも参考にしたい。

○不誠実

非現実的なことや真実ではないことを言う人は要注意だ。たとえば、「底値です」と言って絶対に値引きができないという態度をとっていたが、破談しそうになると急に値段を下げるセールスマンは信用できないだろう。

ビジネスの現場では、大げさな物言いや嘘はうまくいかない。何故なら、"信頼"を得られないからだ。

○集団思考

職場ではよくも悪くも集団思考になりやすい。会社は集団であり、"長いものには巻かれろ"が当てはまることもある。だが、長いこと勤務していて新しい技術やルールなど変化をなかなか受け入れない人は、周囲に悪影響を及ぼすだけだ。

このような人たちがいると、組織は健全な成長を望めなくなる。あなたは変化を受け入れているだろうか。はたまた、仕事が「時間がくるまで机に座っていること」になっていないだろうか。自分を振り返ってみてみよう。

○悲観的

同僚が仕事でうまくいったときに「本当にあの人の手柄?」「運が良かっただけでしょ?」などと考えるのは、やめた方が良い。負け犬の態度では成功しない。人の成功を素直に受け入れて、喜べる思考が自分の成功にもつながる。

○無関心

相手の状況に無関心な態度をとっていないだろうか。例えば、産休を取る同僚に「いいね、ゆっくりできて」と皮肉を言ったり、定時で帰ろうとする部下に「どうせ大した用事はないんだろ? これも終わらせてくれない?」と頼む人はいないだろうか。

冷淡な態度や皮肉、無関心では、社内の信頼を得ることはできない。自分に事情があるように、相手にも事情がある。接する時間が長いからこそ、良き同僚でありたい。

○ゴシップ

悪意丸出しのうわさ話は伝染病のように広がる。そのような話には加わるべきではないし、自らが広め役にならないようにしよう。うわさ話で生きているような人が周囲にいるのであれば、どんな話であっても同意しないようにしよう。

○自信がない

自信がないことをそのまま態度に示していないだろうか。「よくわからないのですが…」「現時点ではまだ〇〇ですが、必ず…」という反応は自信がないものとして受け取られてしまう可能性がある。

会社はあなたに適当と思われる給与を払って雇っていることを忘れてはならない。堂々と、自分に自信を持って仕事をし、責任を持って行動しよう。逃げ腰では、ビジネスはうまく回らない。

○おどおどする

「自信がない」と関連するが、「責任をとりたくない」や「おどおどした態度をとる」「何かあると他人のせいにする態度」は成功につながらないだろう。「クビになったらどうしよう」や「上司が怖い」といった、恐怖の心理で仕事をすべきではない。

"溺れるものはわらをも掴む"ではないが、恐怖を感じると人は正常な態度をとれなくなる。「失敗したらどうしよう」ということもあるだろう。そんな時は、ただあたふたするのではなく、回避したり緩和するための行動をとろう。

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