いたち日記

今治 来島海峡

トヨタ アクア 乗ってきた

2012-04-18 22:12:13 | 自動車・バイク
アクア乗ってきたので、ちょっと感想をば。

ほかのサイトの評価でよくみかけるのが、速くない、出足が悪い、思ったより燃費が伸びない、といったもの。
購入した人は、だけど好き、満足と言っていて、試乗しただけの人とバトルになってたり...。

結論からいうとみなさんの意見は総じて正しい。アクアは必要なオプション付けていくと200万超える車なので、
フィット・デミオ・ヴィッツ・コルト(これらはレンタカーでちょくちょく乗っている。)に勝って欲しいん
だけどパワーでも価格でも負けてるっす。なにも特殊な環境でなく渋滞していない一般道で交通の流れをリード
しようと思うと、アクアは150万円1300ccの車たちにかなわない。と思う。もちろん本気でアクセルべた踏み
すればついていけるとは思いますが...踏まないんだなこれが。

アクアに乗るといやでも平均燃費計、エコメーター(一見タコメーター風)をずっと意識しちゃうです。
平均燃費36km/ℓが16km/ℓになると、どうしたんじゃコリャーと思っちゃいます。
発進時右足はアクセルにふれる程度、速度がのってくるにつれてアクセルを踏んでいって、すぐ離しちゃう。
エコメーター見てれば、この制御が簡単っす。おじいちゃん運転軽自動車にあおられまくりっす。
特にEVマークが点灯すると至福の喜びを感じるですよ、エコメーターは半分以下に保たにゃなりまへん。
EVマークが点灯しているということは、ななな何とガソリンエンジン停止中!!夢の電気自動車ですよ、
ガソリン一切使ってないんですよ、たまりません。

で、市街地20km峠道60km走って燃料計はピクリとも動きませんでしたとさ。
フィットとアクア50万円の差をガソリン代で取り戻すのに数十年かかるって、そんなん関係ないっす
気分の問題っすから。アクアに乗るとエコに目覚めちゃうと思いますよ、一般庶民なら。

都会、田舎にかかわらずみなさん結構かっとばしていて、車は走る凶器という教えはどこへやらという今の
日本ですが、ハイブリッド車がもっと多くなるとスロー運転が増えてなかなかいい状況になったりしてと
感じてしまった今日この頃でした。

P.S. 現行ヴィッツに試乗したときアイドリングストップというのを初体験したんだけれども、ちょっと恐怖
でした。昔のってたオンボロ車がオートマのくせに信号待ちでエンジン止まっちゃうので常にアクセルを
ちょっとふかしていたのを思いだしちゃいました。
アクアは信号待ちどころか走ってる最中にエンジン止まっちゃうんですが、恐怖感というよりは不思議感のが
大きくて、EV走行中に窓を開けると風切り音しかしない...ちょっと最高じゃんの気分でした。
もちろん信号待ちでは完全な静寂、で、発進してもアクセルべた踏みしなければタイヤのロードノイズだけ。
こりゃ売れるわ、6ヵ月待ちもしょうがないかなと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿