いたち日記

今治 来島海峡

トヨタ アクア 2年経った

2014-04-07 23:08:20 | 自動車・バイク

本日、12か月点検にトヨタさんに行ってきやした。どこも悪くないそうです。とはいえ、エアコンのフィルターとワイパーゴムは交換したほうがよいとのことなので有償で交換してもらいやした。
 一年前のブログで気づいた点まとめましたが、まあ、2年経ったからといって特に感想が変わっているわけでもなく一年前に追加という形でしたためてみたいと…。
・普通の自家用車、もちろん軽自動車でもそうなんですが、「外気導入」のスイッチあるいはスライドバーがありますよね。で、温度設定を暖かめにしてもちろんエアコンOFFで走行すると十分に暖かい風が吹き出し口から出てきますよね。これは外気の通路をうまいことエンジンの熱を通して利用してますよね、冬はありがたいですよね。そして夏はというと温度設定を冷たいほうにしてやるとクーラーほどではないけでちょっとだけ涼しげな風が吹き出し口から出ますよね。この冷たいほうはどういう仕組みなんざんしょ?でもあきらかに真夏で外気は熱風のはずなのにちょっとだけ涼しい風がきますよね、あら不思議。
で、アクアはこの仕組みがまったく利用できません。本当に外気がまんま来ちゃいます。特に冬に熱風もらえないのは悲しい限りですが、この辺がハイブリッドエンジンの宿命ということでエンジン回っていなくて熱利用できないんからしょうがないということであきらめです。この件は2ちゃんアクア板とかでも見かけたことないんでいちおう言及しておきますです。
・大粒の雨が降ってて尚且つ信号待ちで停車しているとき、車の屋根をたたく音が鉄板をたたく音そのもの、この音はどっかで聞いたことある…えっーと、会社で乗ってた三菱ミニキャブの音と一緒だ!天井の遮音材もっと入れて欲しかったなと。
えっと今思いつく新しい発見はこんなもんです。あとは価格.COMか2ちゃんアクア板にあることないこと全部載ってますよと。
で、ついで2ちゃんアクア板について言及しておくと真実も多く語られているけれど、アクア所有者からすると何じゃそりゃ!という場面もあるし口のうまい人にかかると真実を語っている人がつぶされてしまって反論あきらめちゃうもんだからアクアはエンジンうるさい車のレッテルが貼られちゃったりと…まったく面白いです、正直平和ですよねと思っちゃいます。
ここ半年は新型3代目フィットの話題というかアクアvsフィット板までできてるのにアクア板とフィット板でもお互いを罵りあって炎上してるという全くもってこれぞ2ちゃんというカオス状態。フィット3度目のリコールでやっと少し落ち着いてきたとこでしょうか。もし去年の9月に新車購入だったらフィットとアクア迷っていたでしょうね~そしてフィットを買っていたことでしょう。だって後発の車のが進歩してるは当たり前って誰だって思うもんね。
で、2ちゃんアクア板で必ずアンチはたたくし、擁護派は変な理屈で守るしで結局どうなのというところをしたためてみますと…。
・前席が狭い、特に頭上空間。:わたくしめは初代ヴィッツからの乗り換えで身長170cmっすが、一番最初に試乗したとき確かに頭上狭っ!と感じました。その後気を取り直して、シート高調整を一番下にして頭上空間は拳2個半、これなら全然OKと今現在もシート高は一番下にしてます。
・後席が狭い:これはその通りです。身長160cm以下の細い方、小さい方が乗る分には問題ありませんが、身長170cmが後ろに座るときは前席を気持ち前にスライドさせてあげてます。軽自動車のムーブなんか後席滅茶広いですからね、その替わり荷室は猫でも狭いぐらいですが。アクアは荷室が広いんですが、後席がヴィッツのようにスライドしない固定式なんで、まあしょうがないと言うわけにはいかないか…。ともかく大人4人での長距離ドライブは運転席にも影響が及ぶのでお薦めしませんです。
・暖房きかない:これもその通り。普通の自動車ではエンジンが熱源体で暖房得意なんだよね、きっと。アクアとしてはエンジン止めたいんだけど暖房ONになっちゃってるし、しょうがないからエンジン始動するけどこれくらでいいよね。後はシートヒーターで勘弁してよって感じ。
・そのかわり冷房はGood!:電気エアコンなんだそうだ。エンジン止まっててもガンガン利くよ。いまはやりのアイドリングストップ車って、信号待ちでエンジンが止まるとエアコンも止まるそうな。それってやだなと。
・ブレーキがカッコン・ブレーキになる。:2~3時間走ればすぐにコツつかめるけど、2年たった今でもものすごく油断しているとカッコンになりかけることがあるです。アクアは回生ブレーキというブレーキング時に制動と充電を兼ねているんでちょっとというかとんでもなく変わったブレーキシステムっす。自分がブレーキを踏む→遅れて誰かが(たぶん回生くん)がブレーキを踏む→自分ブレーキを緩める→あわてて回生くんがブレーキをはなす→自分が緩めたにもかかわらず回生くんが離すのが遅れたせいで「ブレーキかかりすぎ?」と感じた自分がブレーキをさらに緩める→想定より前の車に近づきすぎたので極低速なのにブレーキ強め踏む→カックンなりかかるのであわてて緩める…ってな感じ、でもともかく人間の感覚ってよくできてるもんですぐに調整できるですよ。
・ロードノイズがうるさい:本当です。初代ヴィッツの2倍うるさい。エコタイヤと遮音材ケチったせいみたい。タイヤ変えたら治まった。2ちゃん情報だと荷室スペアタイヤスペースにアスファルトシートとかいうのを貼るといいとあったんで今度挑戦してみるっす。
・段差の突き上げがひどい:本当です。これもタイヤ変えたらちょっとはましになった。大衆車なんだから蓄電池で増えた車重をサス固めて何とか走行性能を維持するだけじゃなくてもうちょっと何とかして欲しかったかな…。それ対応するとベース価格が200万突破しちゃうんだろうな。
・エンジンノイズがうるさい:さわがしい場面は2つ、それ以外はむしろ他のコンパクトカーと比べても静か。①急な登り坂をアクセル踏みこんで登る時。②蓄電池目盛が2個以下になって、なおかつ、エアコンを強めに効かしてる時。軽量化と低価格化のために遮音材が削られているよねアクアは。
他なんかあったっけ?「リヤランプが鮭の切り身に見える」とか言いえて妙というかほんとそっくりと思ったんで怒る気にはなれないし、でもデザイン的には破たんしてないと思ってるし、まあデザインこそ人それぞれ好みの問題なんでまあいっか。
そういえば消費税率8%になって、環境税?とかも上乗せでガソリン価格が160円/Lにせまる勢いなんで、通常走行で燃費が25km/L割ることがないというのは有難いっすよ。ムーブ4WDとか驚きの10km/L以下だったし。
気づいた事っていうのもその時その時じゃないと忘れますね、季節によるものもあるし。今後はこまめにレポートしていこうかなと。

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