何回か書いてますがうちの会社にはスタッフ指名の制度があります。
ヒヤシンスが咲いていました♪
指名料はスタッフによって決まっており、入っただけ返ってきます。
プラス、「指名達成手当」というものが20件達成時と30件達成時に付きます。
まあぶっちゃけ数が多ければ多いほどインセンティブとして入ってくるよってことですね(^^)
この「指名」とはなんとも不思議なもので、いつそうなるかが(つまり指名がつくのはという意味)まったく読めない^^;
例えば、
ある日ネットから指名予約が入って、なんとなく名前に覚えがあるなと履歴を追っかけてみたら一年前に自分が担当していた方だったり、
何回か自分が担当したことがあったけど今まで誰も指名しないお客様からある日いきなり指名されたり、など
いつ「その時」になるかが本当読めないので、びっくりすることが頻繁です。
けど指名くださったお客様は、ほんの少しのかけらレベルでも「なんとなく覚えがある」ってことが多い。
お顔だったりお名前だったり力加減だったり体の疲れ具合だったり、
フットだったら例えば巻爪が痛いから触らないでと言われたなとかそのときしてたネイルとか、
あとはこんなこと話したなとか、本当に些細なことなんですけどね(^^)
その時思い出せなくても、話したり施術に入ったりしながら段々思い出してくることも。
私のとても数少ない、小さな特技?の一つです^^;
だけども、
先日指名していただいたとあるお客様…
ネットから指名予約がはいる→お名前拝見し「ダレカシラ( ºㅁº )??」
↓
実際に来店しお顔拝見し「…オモイダセナイ( ºㅁº )」←心の声
女性スタッフ指定かもしれないので念の為指名でいいか聞くとそれでいいと言われる
↓
施術入る前にお疲れ具合を聞く、
お客様「前回と同じくこことここが疲れてて〜〜(他疲れ具合を仰ってる)」
私「…ゼンカイ???オモイダセナイ( ºㅁº )」←心の声
とこんな感じで、なにひとつオモイダセナイ…
全体通じて、なんて言うかアドリブで乗り切ったって感じ( ̄∇ ̄;)
ほかのスタッフともしかしたら勘違いされていたかもしれないんですけど、
本当に〇〇でいいですか?とかしつこく
聞くとかもちろんできないし
いいんかなあと思いながら指名頂いてしまいました(・・;)
お客様にはしっかり接客と施術をし、ご満足してお帰り頂けましたが
「アナタハドナタデスカ??」
と聞けないのが辛い(・・;)
まあここまで何もそのお客様の記憶のかけらがないってのもめったにないことなので、
今後も同じように、気をつけて丁寧にやっていくだけですが(^^)プラスアドリブで( ´ノω`)コッソリ
ヒヤシンスが咲いていました♪
去年は何回か指名数全国トップ10に入ることができ、最高4位でした。もちろん自分史上最高数、最高順位でした。素直に嬉しかったです(^^)
あとは真ん中とか下のほう^^;
ここまで伸ばすことができたのが正直奇跡と思ってます。
私は毎月数が安定せずばらつきがすごいので、維持ができないことが悩みです。
ある日いきなり指名される反面、いきなり外れることだってある。
新規指名をいただくにもとにかく接客して施術に入っていくしかない。
毎日毎日1人ずつ丁寧に対応していくだけですね(^^)
指名が外れたらそれは自分の何かが欠けてたり足りない証拠なので、
そのときは自問自答し反省反省反省です。。
さてそれでは2月残り数日も頑張ります(^^)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます