沖縄・台湾友の会

《台湾に興味のある方》《台湾を愛する方》《不治の病・台湾病を患ってしまった方》皆んなで色々語り合いたいものです。

【追悼】李登輝総統は生きている - 死後も台湾独立の貢献し続ける偉人

2020-08-18 22:37:24 | 日記
「台湾の声」【追悼】李登輝総統は生きている - 死後も台湾独立の貢献し続ける偉人


ぜひご視聴ください

台湾ボイス『TaiwanVoice』林建良 x 藤井厳喜
【追悼】李登輝総統は生きている -
死後も台湾独立の貢献し続ける偉人
http://taiwannokoe.com/ml/lists/lt.php?tid=yC8C1+ZNnDuz91fkv0DZTo1RctZuc6OeuZk7pvjF+setoPZ0nJUJa674vTtHYffk


【高雄市長選】陳其邁氏が当選確実【ポピュリスト政治の終焉】

2020-08-18 22:36:04 | 日記
「台湾の声」【高雄市長選】陳其邁氏が当選確実【ポピュリスト政治の


台湾の声ニュース 2020.8.15 18:17多田恵

本日、高雄市で韓国瑜市長リコール成立に伴う選挙が行われ、現在開票中。ほかの候補を倍以上の差で引き離し、陳其邁氏が50万票以上を獲得しており、当選の見込み。支持者が選挙事務所に集まっている。

中国国民党は李眉蓁(り・ばいしん)という若手女性市議員を推薦したが、修士論文の丸ごとコピー疑惑が明らかになり、高雄市の現状の認識、韓国瑜氏式ような思い付きの提案で実力が無いことが露呈していた。また昨日の韓国瑜氏の応援演説も中身のないものだった。

台湾民衆党から出馬した呉益政氏は現在、陳氏の18分の1程度の得票数。

この選挙の結果、中国国民党・江啓臣主席の指導能力および柯文哲氏の影響力が低下することが予測される。台湾におけるポピュリスト政治家の時代は終わりを告げる選挙となった。



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「香港市場は地獄に堕ちるだろう」(トランプ大統領)    ドル交換が不能となれば、市場の継続的発展は難しい

2020-08-18 22:34:44 | 日記
「宮崎正弘の国際情勢解題」
令和2年(2020)8月15日(土曜日)
       通巻第6619号  <前日発行>
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 「香港市場は地獄に堕ちるだろう」(トランプ大統領)
   ドル交換が不能となれば、市場の継続的発展は難しい
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 トランプ大統領はFOXニューズのインタビュー(8月13日)に答えて、
「香港市場は地獄に堕ちるだろう。香港市場でドル交換が出来なくなれば、國際金融都市としての市場機能の継続的発展は難しくなる」と明快に述べた。
番組はハリス女史がバイデン民主党大統領候補の副大統領候補に選ばれたことをどう思うかという主旨だったが、派生的に香港問題を言及した。

 「香港を中国が統制下におけば市場の自由は規制され、市場の機能を失うだろう。香港が繁栄して来られたのは米国の特別待遇の恩恵によってであり、ドルペッグ制が、それをささえたのだ」とトランプは続けた。

 また香港と米国の貿易は、今後「MADE IN CHINA」として扱われるから、品目によって高関税となり影響を受ける。香港は大陸の製品輸出を、香港で積み替え、MADE IN HONGKONGとしてきたので、高関税を免れてきた。しかし香港から米国への輸出は37億ドルでしかなくGDPの2%以下である。

 また香港居住市民と中国本土の中国人とはヴィザ条件をわけて発給してきたが、これも同一条件で扱うことになり、犯罪者引き渡し条約も撤廃となる。フルブライト奨学生も廃止される(これまで173名が選ばれた)。

ただし政治亡命はみとめるとしたものの、具体的な亡命者の立件など詳細に関しては8月末まで発表するとした。昨秋の香港民主人権法、7月の香港民主法がいよいよ効力を発揮し始めている。

累積債務は82兆円。おかまいなく、また70兆円   中国新幹線、3万5000キロを2035年までに二倍に

2020-08-18 22:33:24 | 日記
「宮崎正弘の国際情勢解題」
令和2年(2020)8月14日(金曜日)
       通巻第6618号
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 累積債務は82兆円。おかまいなく、また70兆円
  中国新幹線、3万5000キロを2035年までに二倍に
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 発作的刺激策、というより無謀を承知の景気刺激策。
 もはや見渡す限りの廃墟、砂上の楼閣なのに、また新幹線プロジェクトを二倍にする。中国の経済政策というのは、原則がない。コスト無視。ひたすらGDP拡大のために、ノルマを課して、いずれ積み上がる不良債権のことなど、誰も責任を取らないのである。

 2019年度末に中国新幹線の赤字は82兆円に膨らんでいる。営業キロ数は3万5000キロ。日本の11倍。
 武漢コロナ禍によって、優秀企業とまで言われたJR東海が赤字転落となった。もちろん中国の新幹線も第二四半期は巨額の赤字だった。

 国内プロジェクトを拡大する理由はGDP成長率をプラスにもっていく工夫でもあり、同時に現在の従業員や関連企業の雇用維持、下請け産業の倒産防止である。
 もう一つは海外の新幹線プロジェクトが軒並み破綻し、その象徴はインドネシアだが、トルコのイスタンブール ─ アンカラ間高速鉄道など少数の例外をのぞいて、失敗の終わり、海外需要が望めなくなったこと。

 たとえば、ファーウェイは西側から排斥されたため、中国国内での強引にスマホ販売を強化しているように、新幹線二倍計画の考え方は同じであろう。

 中国は2030年までに新幹線を5万キロ年、2035年までに合計7万キロとする。建設予算は最低見積もって70兆円。しかも、主要都市には新幹線が既に開業しているので、新しい路線は辺疆、山奥、寒冷地、砂漠地帯になる。
 それにしても、資本主義社会では考えられないことをやるんだ。