しばらくシャックの隅で眠っていた東京ハイパワー
のHFトランスバータHX-240(144MHz→HF)を愛車
いすゞウィザードに載せましました。
エキサイターはケンウッドの144/430MHzハンディ機
TH-F7。(ナローFM対応)
昨年暮、FT-817+HL50Bを車から降ろして以来、29MHz
FMモービル運用の再開となります。
セッティング後、ローカル局にご協力を頂きテスト
QSOをしましたが、無事飛んでるようでひと安心。
アンテナはダイアモンドの29/50/144/430 4バンド
ホイップ。
29MHzの出力は30W程度ですが、コンディション
次第では十分楽しめます。(たぶん??)
夏のEスポシーズンが、今から楽しみですよ!
最新の画像[もっと見る]
- 石垣島フサキビーチからQRV 1日前
- 石垣島フサキビーチからQRV 1日前
- 石垣島フサキビーチからQRV 1日前
- 石垣島フサキビーチからQRV 1日前
- 石垣島フサキビーチからQRV 1日前
- 石垣島フサキビーチからQRV 1日前
- 石垣島フサキビーチからQRV 1日前
- 石垣島フサキビーチからQRV 1日前
- 愛・地球博記念コンテスト 結果 3日前
- 「Trump, again」せつなくて、くるしくて、いきが止まるほど 4日前
謎解きができて安堵しました・・・(笑)
現在、仮で車載したのですが、何せ誰も出ていないので、
まともに受信できるのか、波は出ているのかわからずじまいで、
疑心暗鬼な状態です。
SWRが下がらない
(というより、ケーブル一つ位置を変えただけで大きく変化する)
ので苦慮しております。
先が思いやられます・・・・
シーズン中はワンサカいるのに、今はだーれも・・・
ほんとにマニアックなバンドですね・・FMは・・・(爆笑)
ございます。
3つのご質問についてお答えいたします。
1.ブログの写真にはTH-F7のAバンドに
29.300のメモリーチャンネルが表示されていますが、当方のTH-F7はBバンドしか表示できません・・・
(VNE)TH-F7で直接29MHzを受信しようと
すると、当然Bバンドのみとなりますが、
これでは送信ができません。
私のリグのAバンドに29.30MHzと表示を
させていますが、じつはこれ145.30MHzを
メモリーさせて、メモリーに『29.30MHz』
という名前を付けているのです(笑)
いままで、この”ワザ”にだれも突っこみ
をいれてくれませんでしたので、大変嬉しく
思います。
2.トランスバーターの説明書によれば、
強制・・・コントロールとかされていますか?
(VNE)なにもしていませんが、快調に作動
しています。
TH-F7(5W)+HX240(HI側)で約30W出ますよ。
3.の質問も1.と同じ理由です。
ではEスポシーズンに向け、FB-DXを!
こちらのブログを参考に TH-F7+HX240 の運用を
始めようとしている者です。
よろしくお願いいたします。
3つの質問についてご教示願えれば幸いです。
1.ブログの写真にはTH-F7のAバンドに
29.300のメモリーチャンネルが表示されていますが、当方のTH-F7はBバンドしか表示できません。
トランスバーター運用時なにかしら手を加える
必要があるのでしょうか?
2.トランスバーターの説明書によれば、
キャリアコントロールで自動的の送受信が
行われるためアンテナケーブル以外特別に
接続する必要はないと思いますが、強制
コントロールとかされていますか?
3.周波数は、145.300→29.300にコンバート
されますが、TH-F7のリグの周波数表示は145.300
で良いと思いますが、29.300がAバンドに表示され
ているのはなぜなのですか?
(1.の質問に関連して)