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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№3 劇物的激辛!聴かず嫌い《オーネット・コールマン(as)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
ジャズサックス「オーネット・コールマン」のレコード紹介です。♪~♪
 
劇物的辛が喰いたい時、コールマンを!
コールマン&チェリー、っ払いフレーズ!
フロント&リズム陣、「ぐはぐ」リズム路線!
一句
 “ フリージャズ 聴かずいの 先入観 ”
③『ザ・シェイプ・オブ・ジャズ・ツー・カム』(59)
《The Shape Of The Jazz To Come/Ornette Coleman》
オーネット・コールマン(as)、ドン・チェリー(cor.)、
チャーリー・ヘイデン(b)、ビリー・ヒギンズ(ds)。
《Ornette Coleman Blog紹介》

前衛だとか、フリージャズが大嫌いだ。
コールマンは元祖フリージャズの人、以前は聴く気が無かった。
辛物が喰いたくて、コールマンを回してみた。

①②はフリージャズ入門編の「ぐちゃ」レベル。
この激版ドルフィーのようなスタイルにはまった。
そして、当③は本フリージャズに突入。

ドラム・ベースの息は合ってるが、4ビートの概念を超えた。
コールマン&チェリーは、っ払いフレーズで意気投合。
一心同体のメロディーは①②には無かった。
 
フロント2本とリズム陣は々なリズムの上をはしるような。
リズムは狂ってないが、個別のリズムパターンのレールを走るように。
行き先は当然同じだろうが。

こんな演奏を聴かすのはA#1「Lonely Woman」。
「ハーモロディクス」の理論などは考えない。
身体で受止め、物的刺激の演奏を楽しみたい。
 一句
 “ フリージャズ 聴かずいの 先入観 ”
 
♪~♪  コールマン&チェリーの一心体メロディーをお楽しみください。


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