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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 テナー・バトルの高頂点<apogee>《ピート・クリストリーブ(ts)》

♪~♪  ご訪問ありがとうございます。
   ジャズサックス「ピート・クリストリーブ」のレコード紹介です。♪~♪

テナー・バトルの高点(apogee)!!
超ハイテンポ・一糸れぬユニゾン!
「熊蜂の飛行」超えた「熊蜂のい」!
①『アポジー』(78)
《Apogee/Pete Christlieb(ts)》
ピート・クリストリーブ(ts)、ウォーン・マーシュ(ts)、ルー・レヴィー(p)、
ジム・ヒューアート(b)、ニック・セロリ(ds)。

テナー2本のバトル演奏。
「どっちが、どっち、誰?」神経弱にハマリ、ゆっくりと聴けない。
テナー2本って、通常は買わないが初モノだから買った。

50年代のマーシュは良く知ってるし、L.コニッツとの演奏は良く聴いた。
ウエスト・コースト、ールサウンドでレニー・トリスターノ派。
だから、クリストリーブとの違いは即分る。
と、思ったら大間違い。
50年代・マーシュのスタイルは何処行ったやら。
元気モリモリ、一生命過ぎて過去の面影など微塵も無い。

Lchがマーシュ、Rchがクリストリーブ?
クリストリーブ、全く落ち着きの無い演奏、まるでアルトの音。
とにかくルサイ。

2人のコンビネーションは抜群。
超ハイテンポのユニゾンは目を見張るモノがある。
一糸れぬ音とは、このことか。

バトルが凄まじい。まるで「熊蜂(クマンバチ)の飛行」。
というより「熊蜂のい」。
凄まじい~音数で競い合う両者に、ア然!!
ただ、ヤカマシイのがに傷。

 ♪~♪ 2本のテナー凄まじい「い合い」をお聴き下さい。

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