キラキラと派手! M.ブレッカー似の双子??
K.ジャレットか? ピアノトリオのインタープレイに絶賛!
EU多国籍作品! 強烈なアンサンブルの巧さは絶品!
一句
“ 派手に鳴る きらきらブレッカー 似た奴よ ”
②『フォワード・モーション』(85)
《Forward Motion/Progressions/Tommy Smith》
トミー・スミス(ts)、ラズロ・ガードニー(p)、テルジェ・ゲヴァルト(b)、
②『フォワード・モーション』(85)
《Forward Motion/Progressions/Tommy Smith》
トミー・スミス(ts)、ラズロ・ガードニー(p)、テルジェ・ゲヴァルト(b)、
イアン・フローマン(ds)。
レコード①はメジャー・デビュー・初リーダ作。
この②は①から3年遡り、グループ「プログレッション」一員での作品。
リーダはピアノのガードニーと思われる。
①は銭湯での演奏?テナーのエコーがひどく、まともではない軟弱者の演奏。
②ではエコーはないが音質・フレーズに変わりは無い。
高域のロングトーンをクールに伸ばす癖は①の臭いがプンプン残る。
トータルイメージはマイケル・ブレッカー(ts)に似てる。
高域の伸び、音質・フレーズがキラキラし派手。
M.ブレッカー・双子サウンドと思えるほど。
高域の伸び、音質・フレーズがキラキラし派手。
M.ブレッカー・双子サウンドと思えるほど。
一句
“ 派手に鳴る きらきらブレッカー 似た奴よ ”
スミスはスコットランド、ガードニーはハンガリー出身。
録音はノルウエー、レーベルは英国「hep」。
万国博覧会を催す程の多国籍作品。
仕上がった演奏はチョット珍しい。
情緒豊にクールなロングトーンを多用した雰囲気重視の創り。
まるでECMサウンドを真似たような。
B#2,#3は傾聴したい。力を込めた・テンションの高いアドリヴが続く。
万国博覧会を催す程の多国籍作品。
仕上がった演奏はチョット珍しい。
情緒豊にクールなロングトーンを多用した雰囲気重視の創り。
まるでECMサウンドを真似たような。
B#2,#3は傾聴したい。力を込めた・テンションの高いアドリヴが続く。
ピアノトリオの演奏・インタープレイは絶賛モノ。
キース・ジャレット(p)を思わす力量がある。
EUの優れ者達はアンサンブルが強烈に巧い。
息の合った統率感・インタープレイがこの2曲に凝縮している。
EUの優れ者達はアンサンブルが強烈に巧い。
息の合った統率感・インタープレイがこの2曲に凝縮している。