♪♪♪♪ ジャズサックス「ボブ・バーグ」のレコード紹介です ♪♪♪♪
マイルスG脱退後の初リーダ作!
マイルスの「毒に当り」8ビートの腐った駄盤へ?!
変則8ビートの1曲! 腐った駄盤もジャズに蘇る!!
④『ショート・ストーリーズ』(87)
《Short Stories/Bob Berg》
《YouTubeリンク:https://youtu.be/_-WnxH2YC_I?list=PLnYJPQBiGfHUqRq9creizXrpg2IE-ixep》
ボブ・バーグ(ts,ss)、ドン・グロルニック(org,p)、ピーター・アースキン(ds)、
変則8ビートの1曲! 腐った駄盤もジャズに蘇る!!
④『ショート・ストーリーズ』(87)
《Short Stories/Bob Berg》
《YouTubeリンク:https://youtu.be/_-WnxH2YC_I?list=PLnYJPQBiGfHUqRq9creizXrpg2IE-ixep》
ボブ・バーグ(ts,ss)、ドン・グロルニック(org,p)、ピーター・アースキン(ds)、
ウィル・リー(b)、マイク・スターン(g)、他
このレコードはリーダ作3作目、36歳での録音(87年)。
同じ歳(51年生)のスティーヴ・グロスマン(ts)と比べたら、パッとせず遅咲。
マイルス・グループ加入は84年。
加入前の演奏は①(80年)、②(77年)のように、4ビート・ジャズ。
今回の③は、マイルス・グループ脱退後の初リーダ作。
マイルスの「毒に当り」完璧な8ビート・フュージョン。
超嫌い・拒絶反応を発症しながら貴重なリーダ作を突っ込んで聴いた。
しかし、8ビートだと何でつまらんのか?
ドラムは淡々と4小節毎に「ドカドカ・ドンドン」とオカズが入るだけ。
インタープレイが無い。だからか、緊張感が全く無い・迫力で押し通す。
だから、8ビート・フュージョンを聴きたくない。
B#2 この1曲だけ抜群のアドリブ、リズム陣がバーグを活かしている。
同じ歳(51年生)のスティーヴ・グロスマン(ts)と比べたら、パッとせず遅咲。
マイルス・グループ加入は84年。
加入前の演奏は①(80年)、②(77年)のように、4ビート・ジャズ。
今回の③は、マイルス・グループ脱退後の初リーダ作。
マイルスの「毒に当り」完璧な8ビート・フュージョン。
超嫌い・拒絶反応を発症しながら貴重なリーダ作を突っ込んで聴いた。
しかし、8ビートだと何でつまらんのか?
ドラムは淡々と4小節毎に「ドカドカ・ドンドン」とオカズが入るだけ。
インタープレイが無い。だからか、緊張感が全く無い・迫力で押し通す。
だから、8ビート・フュージョンを聴きたくない。
B#2 この1曲だけ抜群のアドリブ、リズム陣がバーグを活かしている。
その要は変則8ビート、ドラム・ベース&生ピアノが息ピッタシ。
変則8ビートだからジャズになる。と、いっても過言では無い。
「パワー&テンション」が高い。この曲で腐った駄盤もジャズに蘇った。
変則8ビートだからジャズになる。と、いっても過言では無い。
「パワー&テンション」が高い。この曲で腐った駄盤もジャズに蘇った。