スイング界をブッ壊して誕生したビバップだが。
60年代に入って、今更かよ?!
泥臭くて・イモ臭い、センスのカケラも無い。のだが?!
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《Bebop Revisited!/Charles Mcpherson》
《YouTubeリンク: https://youtu.be/SZY8CBhXIYg》
チャールズ・マクファーソン(as)、カーメル・ジョーンズ(tp)、
バリー・ハリス(p)、ネルソン・ボイド(b)、アル・ヒース(ds)。
バリー・ハリス(p)、ネルソン・ボイド(b)、アル・ヒース(ds)。
マクファーソンの初リーダアルバム、「何じゃコリャ~」と、驚く。
64年にもなってビバップ、テーマもビバップ。
久し振りにこんな演奏を聴いた、何てチンケなアドリブか。
スイングの世界をブッ壊して、一世を風靡したビバップだが。
この男「黒人のパーカー」といわれてもしょうがない。
タイトルが「ビバップ・リビシッド」、まさしく「ビバップの再来」。
64年で、今更かよ、だ。
演奏が泥臭い・イモ臭い、センスのカケラも無い。
59年にNY上京後、ミンガス・グループに参加したという。
とてもそんなキャリアとは思えないサウンド。
スイングの世界をブッ壊して、一世を風靡したビバップだが。
この男「黒人のパーカー」といわれてもしょうがない。
タイトルが「ビバップ・リビシッド」、まさしく「ビバップの再来」。
64年で、今更かよ、だ。
演奏が泥臭い・イモ臭い、センスのカケラも無い。
59年にNY上京後、ミンガス・グループに参加したという。
とてもそんなキャリアとは思えないサウンド。
叉、ペットのジョーンズも同じようにチンケでしょうが無い。
ところが、ピアノのアドリブに入ると少し世界が変わる。
流石!バリー・ハリス、やっとまともなサウンドが聴ける。
マクファーソンも少しイイトコが、それはB#2のバラード。
今までの荒くたい音は何処行ったか。
と、思える程、歌心のあるメロディーを聴かす。
60年代に入ってビバップも有りか?!と、思えばコレまた楽しい。
60年代に入ってビバップも有りか?!と、思えばコレまた楽しい。