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ジャズピアノ「デューク・ジョーダン」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズピアノ「デューク・ジョーダン」のレコード紹介です。♪~♪
目玉はフリーゼン、新世代ベースが唸る!
「ジャリ・バリ」ドラム、フィリージョー!
アンマッチ、騒音に隠れた単調ジョーダン!
一句
“ジャリバリと 囃すドラムに ジャズピアノ ”
⑥『ザ・グレイト・セッション』(78)
《The Great Session/Duke Jordan》
デューク・ジョーダン(p)、
《The Great Session/Duke Jordan》
デューク・ジョーダン(p)、
デイヴィッド・フリーゼン(b)、フィリー・ジョー(ds)。
《Duke Jordan Blog紹介》
《Duke Jordan Blog紹介》
④『Flight To Denmark』(73) №4 凍みる音!デンマークに《デューク・ジョーダン(p)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
⑤『Two Loves』(73) №5 帰米第二弾!白から黒へ《デューク・ジョーダン(p)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
目玉はベースのフリーゼン。
70年代で脚光を浴びる若手、新世代の光りが。
1曲目のソロ、独自の持味をフルに発揮。
ただ、国内盤のためベース音がダブ付く。
力強く絞まった音が聴けないのが残念。
⑤『Two Loves』をオリジナル盤で聴いた後では、その違いは歴然。
⑤『Two Loves』をオリジナル盤で聴いた後では、その違いは歴然。
⑤から5年後、ジョーダンの音に変りはない。
飾りっ気のない・歴史を歩んできた風格の音。
音の陰影が立体像を浮き彫りにする。
ところが、フィリージョーがマイペース過ぎ。
いつもの「ジャリ・バリ」ドラムで勢いはある。
だが、雑過ぎてジョーダンにアンマッチ。
or イメチェン狙いを図ったアルバムか。
一句
“ジャリバリと 囃すドラムに ジャズピアノ ”
そんなドラムが冒頭から長々とソロを展開。
有名なB#1「Night In Tunesia」。
しつこいドラムは置いといて、ベースソロに注目して聴いて頂きたい。
しつこいドラムは置いといて、ベースソロに注目して聴いて頂きたい。
♪~♪ 「ジャリ・バリ」ドラムの中、ベースソロに注目しお聴き下さい。