♪~ご訪問ありがとうございます。
ジャズトランペット「ジョン・マクニール」のレコード紹介です。~♪
ジャズトランペット「ジョン・マクニール」のレコード紹介です。~♪
1st & 2nd、迫力と緊張感の凄まじさ。
B.バーグ&D.リーブマンに恵まれたが。
独り立ちの3rd、「腑抜け」のワンホーンに。
一句
“俺のジャズ 善し悪し決める ワンホーン”
⑤『ザ・グラス・ルーム』(79)
《The Glass Room/Jhon Mcneil》
ジョン・マクニール(tp)、ビル・ビックフォード(g)、
《The Glass Room/Jhon Mcneil》
ジョン・マクニール(tp)、ビル・ビックフォード(g)、
トム・ウォリントン(e-b)、マイク・ハイマン(ds)
《John Mcneil Blog紹介》
③1st『Embarkation』(78)(続)№3 暴発Energy!極致Interplay《ジョン・マクニール(tp)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
①2nd『Faun』(79)№1 ジャズのエネルギーが呑み込む《ジョン・マクニール(tp)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
特に好きではないが、5枚目を買った。
初リーダー作から、S.チェイスに7枚を録音。
別に、集める気は毛頭ないのだが。
初リーダー作は、③『Embarkation』(78)。
2ndの作品は、①『Faun』(79)。
この2作品は、雪崩が押し寄せる迫力の音。
緊張感がはしり、凄まじいの一言に尽きる。
この2作の特徴は、迫力サウンド。
この2作品は、雪崩が押し寄せる迫力の音。
緊張感がはしり、凄まじいの一言に尽きる。
この2作の特徴は、迫力サウンド。
迫力の源は、脇役の方々に恵まれたこと。
その筆頭はボブ・バーグorデイヴ・リーブマン。
主役はさておき、彼らの凄まじさに魅了されアルバムを聴いた。
正直いって、マクニールは付け足し的おまけ。
そんな価値感、としか思ってない。
当⑤は、③2ndと同年録音で3作目。
3作目は、スーパー脇役は加入していない。
その筆頭はボブ・バーグorデイヴ・リーブマン。
主役はさておき、彼らの凄まじさに魅了されアルバムを聴いた。
正直いって、マクニールは付け足し的おまけ。
そんな価値感、としか思ってない。
当⑤は、③2ndと同年録音で3作目。
3作目は、スーパー脇役は加入していない。
やっとここにきて、自己のグループでワンホーン勝負である。
というと格好はつくのだが、私好みとは真逆。
間延びした音、途切れ途切れのモード奏法。
メロディアスなフレーズは皆無。
というと格好はつくのだが、私好みとは真逆。
間延びした音、途切れ途切れのモード奏法。
メロディアスなフレーズは皆無。
勝負のワンホーンだが、聴くに耐えない。
ドラムの迫力は、立派なんだが。
間延びするラッパの空間を埋めるギターは、余りにも貧弱過ぎ。
間延びするラッパの空間を埋めるギターは、余りにも貧弱過ぎ。
一句
“俺のジャズ 善し悪し決める ワンホーン”
やっとこさの独り立ち作品だが、残念な限りである。
♪~ 空間サウンド?というか、間延びした音が「腑抜け」のようで・・。