社会主義国ポーランド・ジャズ代表クリシュトフ・コメダ!
王国スウエーデン・ジャズ代表ベルント・ローゼングレン!
歴史&文化相反する両国!!ジャズの融合成るか??
①『コメダ・ジャズ Vol.1』(60.61)
《Komeda Jazz Vol.1/Krzysztof komeda/Bernt Rosengren 》
①『コメダ・ジャズ Vol.1』(60.61)
《Komeda Jazz Vol.1/Krzysztof komeda/Bernt Rosengren 》
瑞展:スウエーデン
A:side クリシュトフ・コメダ(p)、アダム・スクルプカ(b)、
A:side クリシュトフ・コメダ(p)、アダム・スクルプカ(b)、
アンリッシュ・イリンスキ(ds)。
B:side ベルント・ローゼングレン(ts)、クリシュトフ・コメダ(p)、
B:side ベルント・ローゼングレン(ts)、クリシュトフ・コメダ(p)、
アダム・スクルプカ(b)、
レシュ・ヅヅフカ(ds)。
コメダは嫌いなので、B面のベルント狙いで買った。
コメダはポーランド・ジャズの代表、本業は医者、ジャズは片手間仕事。
ジャケットのツラ構えはどう見ても「本業医者」らしく見える。
非常に理知的なピアノ、冷たく・氷の塊のような旋律を表現。
レニー・トリスターノ、ビル・エバンスの上をいくクールさ。
ピアノトリオ(A面)では4ビートに全くノッテ無いのはコメダだけ。
レニー・トリスターノ、ビル・エバンスの上をいくクールさ。
ピアノトリオ(A面)では4ビートに全くノッテ無いのはコメダだけ。
トリスターノ、エバンスが嫌いだから、それ以上にコメダは嫌い。
ポーランド・社会主義社会でのジャズは「低俗文化」のレッテルが。
そのレベルアップを狙い、USジャズの直輸入表現に留まっていない。
そのレベルアップを狙い、USジャズの直輸入表現に留まっていない。
と、思えば凄味がある。
ベルントの音質は、コルトレーンのように硬質で・芯のある音。
フレーズはコルトレーンより巧い。
フレーズはコルトレーンより巧い。
グチャ感が無く・説得力があり・グイグイと引き込んでいく。
60年頃のコルトレーンが礼儀正しく演っている。そんな感じで訴えてくる。
コメダのアドリブは無機質、リズムのノリが正確過ぎ、後ノリに聴こえる。
医者の本業がファジーな感覚を寄せ付けないのか。
ポーランド(コメダ)とスウエーデン(ベルント)とのEU融合ジャズ。
スウェーデン・ジャズにポーランドの硬さが追いつかない。
60年頃のコルトレーンが礼儀正しく演っている。そんな感じで訴えてくる。
コメダのアドリブは無機質、リズムのノリが正確過ぎ、後ノリに聴こえる。
医者の本業がファジーな感覚を寄せ付けないのか。
ポーランド(コメダ)とスウエーデン(ベルント)とのEU融合ジャズ。
スウェーデン・ジャズにポーランドの硬さが追いつかない。
EUが融合できないジャズ、各国の歴史・文化の違いが見えて面白い。