超有名曲!「あなたは私の全て、早く帰って来て、愛して欲しい」
①ヘレン・メリルが唄う。 ②P.チェンバースのベースで。
「名曲は名演を生む」か?or「名演は名曲に非ず」か?
①『ヘレン・メリル・ウイズ・クリフォード・ブラウン』(54)
《Helen Merill With Cliford Brown(tp)》
《Helen Merill With Cliford Brown(tp)》
「あなたは私の全て、早く帰って来て、愛して欲しい」
この曲を最も有名にし、ヘレンの代表曲になった。
「ニューヨークのため息」と、称されるヘレン。
とにかく、ハスキーボイスが、とにかく・たまらない。
ため息ボイスの谷間(間奏)を埋めるクリフォード・ブラウン(tp)。
ウメクような声に続き、明るく・突き放つトランペットの音。
曲調を活かした憂いのあるフレーズ。「ヤッパ、凄い」。
音のラインは緊張感&ワビ・サビの曲調が活きている。
「ジャズを聴いてて良かった。」と、思える瞬間。
「名曲は名演を生む」と、つくづく感じてしまう。
この曲を最も有名にし、ヘレンの代表曲になった。
「ニューヨークのため息」と、称されるヘレン。
とにかく、ハスキーボイスが、とにかく・たまらない。
ため息ボイスの谷間(間奏)を埋めるクリフォード・ブラウン(tp)。
ウメクような声に続き、明るく・突き放つトランペットの音。
曲調を活かした憂いのあるフレーズ。「ヤッパ、凄い」。
音のラインは緊張感&ワビ・サビの曲調が活きている。
「ジャズを聴いてて良かった。」と、思える瞬間。
「名曲は名演を生む」と、つくづく感じてしまう。
②『ベース・オン・トップ/ポール・チェンバース(b)』(57)
《Base On Top/Paul Chambers(b)》
ケニー・バレル(g)、ハンク・ジョーンズ(p)、ポール・チェンバース(b)、
《Base On Top/Paul Chambers(b)》
ケニー・バレル(g)、ハンク・ジョーンズ(p)、ポール・チェンバース(b)、
アート・テーラー(ds)。
超有名曲テーマをベースソロで始め、ベースのアドリブへ。
テーマは原曲をかなり崩し、淡々と聴けばこの曲と気付かない。
この曲、ベースに合わない。
この曲、ベースに合わない。
低い音で「ボン、ボン、ボソ、ボソ」では、You'd Be So Nice~のイメージ崩れ。
あまりにもメリルのハスキー・ヴォイスのイメージが強いからか?
嬉しいのはベースの唸り。
手首・指に渾身の力を込めた音、この唸り音で名曲が聴ける。
これが、このアルバムのウリか?
ベースの王道を行く、このベースサウンド。もう!!たまらない。
ただ、「名曲は名演に非ず」かな。
ベースの王道を行く、このベースサウンド。もう!!たまらない。
ただ、「名曲は名演に非ず」かな。