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ジャズサックス「リー・コニッツ」のレコード紹介です。♪~♪
レニー・トリスターノ門下生カルテット!
音楽観は「Cool」一色のはず??
ジャズサックス「リー・コニッツ」のレコード紹介です。♪~♪
レニー・トリスターノ門下生カルテット!
音楽観は「Cool」一色のはず??
「Hot」コニッツ・・・別格、役不足はリズム陣!
一句
“ 卒業生 何に狂ったか 逸(はぐ)れ者 ”
⑤『イン・ハーヴァード・スクウェア』(54,55)
《In Harvard Square/Lee Konitz》
リー・コニッツ(as)、
《In Harvard Square/Lee Konitz》
リー・コニッツ(as)、
Aside:ロニー・ボール(p)、ピーター・インド(b)、ジェフ・モートン(ds)。
Bside:ロニー・ボール(p)、パーシー・ヒース(b)、アラン・レヴィット(ds)。
Bside:ロニー・ボール(p)、パーシー・ヒース(b)、アラン・レヴィット(ds)。
《Lee Konitz Blog紹介》
③『At Storyville』(54)№3 LIVE!軽快・強いアタック《リー・コニッツ(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
④『Jazz At Storyville』(54)№4 内に秘め・燃えるウォームトーン《リー・コニッツ(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
レコード④に続き、このレコードも2つのカップリング収録。
A面は55年、ボストンでの録音。
B面は③ストーリーヴィル・クラブでのライヴ録音を収録。
③『At Storyville』の全曲は④B面と⑤B面に分散収録。
④と当⑤のA面は同じレギュラー・メンバ。
ピアノのR.ボール、ベースのP.インドは英国出身。
カルテット全員、レニー・トリスターノに師事した門下生。
門下生同志、統一した音楽観は「クール」一色のはず。
門下生同志、統一した音楽観は「クール」一色のはず。
だが、コニッツの「ホットorウォーム」な音創りは別格。
ピアノをはじめ淡々ペースのリズム陣では役不足。
もっと、元気バリバリのリズム陣がベストマッチ。
もっと、元気バリバリのリズム陣がベストマッチ。
一句
“ 卒業生 何に狂ったか 逸(はぐ)れ者 ”
当⑤のコニッツの音は③・④と異なり元気盛々。
ハイテンポの曲が数曲収録されてるのも異色。
高域の音を力強くしゃくり上げ、フリーキー一歩手前までハチ切れる。
スローな曲では、ハスキーな音がゆったりとピアノ・ベースに被さる。
門下生同志が音場をノスタルジックな色彩に染める。
門下生同志が音場をノスタルジックな色彩に染める。
♪~♪ 有名なレニー・トリスターノ門下生の音をお聴き下さい
《Lee Konitz Blog紹介》
①『Konitz Meets Mulligan』(53)№1 クールジャズ!冬の「隙間風」?《リー・コニッツ(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
②『Lee Konitz Plays』(53)№2 Hot or Cool?ただヌルイ!《リー・コニッツ(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ