だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 中太音でメロディー勝負《トム・ハレル(tp)》

ミディアムテンポでロディー勝負。
ヴァンゲルダー録音でナマ・活イキ。
B級トランペット保護協会加入薦八十年代第壱号か。
①『ムーン・アレイ』(85)
《Moon Alley/Tom Harrell(tp)》
トム・ハレル(tp,flh)、ケニー・ギャレット(as)、ケニー・バロン(p)、
レイ・ドラモンド(b)、ラルフ・ピーターソン(ds)。

80年代以降を聴き漁ってると「かす」トランペットに出会った。
80年代以降は、とかく1曲目にハイスピードで畳み掛ける曲をもってくる。
単なる派手さで強烈なインパクトを与えたいんだろう。
ハレルは違う。ミディアムテンポで2曲続け、ロディーをシッカリ聴かす。
やたらとハイトーンで喧しいフレーズで勝負してこない。

テクニックをギラ付かせる訳でも無い、癖が強い訳でも無い。
メロディーが特別に印象深い訳でも無い。
だが、フレーズに定感があり、太音で素直なメロディーで訴えてくる。
S.シスコの出身だからか、ウエストコーストジャズの影響を感じる。
B級扱いか?でも、メロディー重視・安定感のペット野郎は大事にしたい。

B級ハレルだが、サイドメンに恵まれている。
ギャレットのアルト、テーマの曲調を掴み曲毎のアドリブ表現力が多彩。
ライブ感が抜群で最高にノレる。
ドラムがイイ、1発の音が鋭く・マトを得たアクセントで迫感がある。
ヘタクソドラムほど連打を多発し、緊張感が無くウルサイだけ。

このクリスクロス・レーベルはァンゲルダーの録音が多い。
シンバルレガートの「ンコン、ゴンゴン」に胸が躍る。
叉、サイドメンの1音1打の生々しさは感動もの。
トム・ハレルの安定したメロディーはヴァンゲルダーでナマ・イキ活きだ。
 

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