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ジャズサックス「キャノンボール・アダレー」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズサックス「キャノンボール・アダレー」のレコード紹介です。♪~♪
鬼のマイルスG脱退後、初アルバム!
開放感からか、極度の「陽気」プレイに!
大衆路線真っしぐら、路線は「Mercy~」へ!
一句
“馬鹿陽気 のるほど遠のく 趣味のジャズ”
⑦『イン・サン・フランシスコ』(59)
《The Cannonball Adderley Quintet In San Francisco》
キャノンボール・アダレー(as)、
《The Cannonball Adderley Quintet In San Francisco》
キャノンボール・アダレー(as)、
ナット・アダレー(cor)、ボビー・ティモンズ(p)、
サム・ジョーンズ(b)、ルイ・ヘイズ(ds)。
《Cannonball Adderley Blog紹介》
⑤『Things Are Getting Better』№5 情けない!染まるキャラ《キャノンボール・アダレー(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
⑥『In Chicago』(59)№6 鬼の居ぬ間に!傑作が《キャノンボール・アダレー(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
シスコの「ジャズワークショップ」でのライブ。
当⑦はキャノンボールの名盤、とされる。
私は、そうは思いたくないのです。
当⑦以降のキャノンボールが嫌いだから。
やたらと、馬鹿騒ぎな程に明るい。
太く・大きく、陽気に明るく開放的に。
というのが、彼の良さではあるが。
当⑦以降、とにかく底抜け過ぎの明る過ぎ。
客受けを狙ったパフォーマンス、とも思えるが。
この陽気さが、今後の音創りの本質を成していく。
58・59年、マイルスグループに在籍した。
当⑦は、グループ脱退後のプレイ。
鬼のカリスマ・マイルスから解き放たれ。
というのが、彼の良さではあるが。
当⑦以降、とにかく底抜け過ぎの明る過ぎ。
客受けを狙ったパフォーマンス、とも思えるが。
この陽気さが、今後の音創りの本質を成していく。
58・59年、マイルスグループに在籍した。
当⑦は、グループ脱退後のプレイ。
鬼のカリスマ・マイルスから解き放たれ。
開放感から、極度の「陽気」プレイに陥ったか。
又、相棒のラッパ・弟分ナットとのコンビ。
今後の定番スタイルとなっていく。
オリジナル「Spontaneous Combustion」。
この曲で、今後の目指す方向性が観えてくる。
まさしく、大衆路線真っしぐらの音創り。
曲も・アドリブも、丸ごと底抜けに明るい。
この路線が全米ヒットとなる「Mercy Mercy ~」に続くのだが。
私にとっては、どうも不得手なもんで。
一句
“馬鹿陽気 のるほど遠のく 趣味のジャズ”
♪~♪ オリジナルの曲でアドリブも、丸ごと底抜けに明るいです。