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ジャズサックス「ドナルド・ハリソン」のレコード紹介です。♪~♪
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親分を退け、古臭いスタイルから脱却!
繊細に&個性剥き出し、エキサイトに!
アレンジど壷前の、貴重な初リーダ作!
一句
“我道を ドラムを替えて 真っしぐら”
②『ニュー・ヨーク・セカンド・ライン』(83)
《New York Second Line/Donald Harrison/Terence Blanchard》
ドナルド・ハリソン(as,ts,ss)、テレンス・ブランチャード(tp)、
《New York Second Line/Donald Harrison/Terence Blanchard》
ドナルド・ハリソン(as,ts,ss)、テレンス・ブランチャード(tp)、
マルグリュー・ミラー(p)、ロニー・プラキシコ(b)、
マーヴィン・スミス(ds)。
《Donald Harrison Blog紹介》
①『Nascence』(86) №1 「全」が産み出す凄さ&素晴らしさ《ドナルド・ハリソン(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
A.ブレイキーG在籍中のお二人。
というより、親分ブレイキー(ds)を交替させて。
というより、親分ブレイキー(ds)を交替させて。
他はブレイキーGのジャズ・メッセンジャーズ。
元祖メッセンジャーズは古臭くホット・スタイル。
ドラムがスミスに交替しただけで激変した。
ホットVer.から「クール」なエリート・ジャズへ。
元祖メッセンジャーズは古臭くホット・スタイル。
ドラムがスミスに交替しただけで激変した。
ホットVer.から「クール」なエリート・ジャズへ。
マルサリス兄弟退団の際、後任に2人を推薦。
名門メッセンジャーズへ大抜擢された。
そんな経緯の名門グループへの加入である。
若干23歳の若さで、当②の初リーダ作を録音。
艶のあるアルトが何ともいい。
若干23歳の若さで、当②の初リーダ作を録音。
艶のあるアルトが何ともいい。
ハイトーンは繊細な音質で伸び、清々しい。
フレーズはどっかケニー・ギャレットに似てる?
途切れ・途切れでブチ切れるフレーズ。
テンションを高めていく仕掛けが巧い。
そんなテクが計算づくめのエリート感を臭わす。
ソフィスティケイト&エキサイト、といえる。
ラッパとのアンサンブルはベストマッチング。
兄弟を思わせる程相性が良い。
マルサリス兄弟の推薦を受けたのも納得。
マルサリス兄弟の推薦を受けたのも納得。
一句
“我道を ドラムを替えて 真っしぐら”
当②から3年後に①『Nascence』(86)を録音。
今後、演奏スタイルが変化するのが分かる。
彼らはしつこい程のアレンジに執着していく。
パフォーマンスを失くし、ど壷に陥っていく。
初リーダ作の当①は個性剥き出しの勝負。
彼らはしつこい程のアレンジに執着していく。
パフォーマンスを失くし、ど壷に陥っていく。
初リーダ作の当①は個性剥き出しの勝負。
まさしくホットに熱量をぶつけてくる。
今後の変遷をたどると、貴重な1枚といえる。
♪~♪ 途切れ・途切れのフレーズ、相性の良いアンサンブルに注目です。