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ジャズサックス「ソニー・ロリンズ」のレコード紹介です。~♪
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僅か半年前の「サキコロ」、過ぎ去った昔か。
特急テンポでヒステリックに、新たな一歩を。
最期のPrestige録音、これから何を演るやら。
最期のPrestige録音、これから何を演るやら。
一句
“進化とは ムラと異なる ロリンズか”
⑦『ソニー・ボーイ』(56)
《Sonny Boy/Sonny Rollins》
ソニー・ロリンズ(ts)、ケニー・ドリュー(p)、
《Sonny Boy/Sonny Rollins》
ソニー・ロリンズ(ts)、ケニー・ドリュー(p)、
ジョージ・モロウ(b)、マックス・ローチ(ds)、他。
《Sonny Rollins Blog紹介》
⑥『Rollins Plays For Bird』(56)№6 だらだらと、緩みっ放し《ソニー・ロリンズ(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
《Kenny Drew(p) Blog紹介》
⑤『Unercurrent』(60)№5 ドラム&ホーン!強鍵勝負《ケニー・ドリュー(p)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
ジャズの歴史上、燦然と輝く金字塔。
それは、「サキソフォン・コロッサス」。
究極のインプロビゼーション&アドリブ構成力。
何度聴いても素晴らしい、と絶賛したい。
究極のインプロビゼーション&アドリブ構成力。
何度聴いても素晴らしい、と絶賛したい。
あんな演奏を、何枚も残して欲しかった。
と思うのは、自分だけでしょうか。
ただ、当の本人は普通のプレイの1枚。
そんな程度でしか、思ってなかったのでは。
当⑦は、「サキコロ」から半年後の演奏。
半年でも過ぎ去った昔は、昔なんだろう。
当⑦に「サキコロ」の匂いは無い。
次へ次へ、次の音を求めてロリンズは歩む。
というよりは、むしろ「むら」のある演奏。
と捉える方が一般的、と私は思うが。
まぁ~、一歩前に進んだような変化はある。
「B.Quick」&「B.Swift」。
この2曲、こんな超特急テンポの曲は初物。
何が演りたくて、こんな激ビートに挑むのか。
まるで、騒音としか思えないほど酷い音。
「B.Quick」&「B.Swift」。
この2曲、こんな超特急テンポの曲は初物。
何が演りたくて、こんな激ビートに挑むのか。
まるで、騒音としか思えないほど酷い音。
テナーもピアノも駆けづり回るだけ。
裏方のローチ(ds)は忙しなく「バシャ・バシャ」。
ドラムが機能せず、囃し立てる騒音。
「Ee-AH」は新たなロリンズの側面で魅せる。
ヒステリックにフリーキーな音を連発。
裏方のローチ(ds)は忙しなく「バシャ・バシャ」。
ドラムが機能せず、囃し立てる騒音。
「Ee-AH」は新たなロリンズの側面で魅せる。
ヒステリックにフリーキーな音を連発。
コルトレーンもどきでも狙っているのか。
こんなロリンズって、暗闇の手探りなのか?
こんなロリンズって、暗闇の手探りなのか?
次の一歩を探ってるのか?と思ったりもする。
一句
“進化とは ムラと異なる ロリンズか”
冷凍食品の解凍で、同じ生ものを頂く。
冷凍ジャズの解凍、「もう一度」はあり得ない。
当り前のど真ん中ではあるんだが。
「サキコロ」の二番煎じでも演ってくれれば・・。
51~56年Presitigeに歴史的名盤を多く残した。
当⑦が最期のPrestige録音となる。
今後、新たな展開に向けて行くんだろうが。
♪~ ヒステリックにフリーキー、新たなロリンズの側面を魅せます。