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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№20 絡み・絡む、酔っ払い《ソニー・ロリンズ(ts)》

♪~ご訪問ありがとうございます。
  ジャズサックス「ソニー・ロリンズ」のレコード紹介です。~♪

「ぶぁお~・ぼぉお~」、っ払いテナー。
ロッカーの手ドラム、酔っ払いに絡む。
絡み・絡んで、テンション急上に。

一句
 “激ドラム 絡むテナーは っ払い”


⑳『オン・インパルス !』(65)
《Sonny Rollins On Impulse !》
ソニー・ロリンズ(ts)、レイ・ブライアント(p)
ウォルター・ブッカー(b)、ミッキー・ロッカー(ds)
 
《Sonny Rollins Blog紹介》

《Ray Bryant(p) Blog紹介》

「ぶぁお~・ぼぉお~」。
っ払いが吹くテナーの音が。
それも、真ともなメロディーではない。

「On Green Dolphin ~」有名な曲ではあるが。
聴き覚えのあるフレーズが、かに耳に入る。
 
やっと真ともなロリンズが聴けたのは。
⑲『Now's The Time』だった。
と思えば、当⑳は冒頭からっ払いロリンズとは。

2回目の雲隠れ以降、
⑰『THe Bridge』から半年後の録音。
何がび出すやら、と思えば。
「開けてびっくり」のロリンズである。

と思えば、B面では豪快なロリンズが蘇る。
そんな曲は「Hold 'Em Joe」。
お得意芸のラテンリズムで、快調に自由放にテナーがはしる。

当⑳の目玉は、ッカーのドラム。
今までにないドラミングが活きている。
テナーの酔っ払いに絡みつくドラム。
ロッカーの手数ドラムは好調。

間延び・間延びのロリンズではあるが。
ドラムがめるリズムの束が、テンションを高めている。
 
 一句
 “激ドラム 絡むテナーは っ払い”

どの曲でも、かなり抽象的なアドリブ。
雲隠れ後の共通したフレーズといえる。
だが、当⑳はドラムの絡みが激的に創り変えた1枚といえる。

当⑳は、RCAからImpulseレーベルへ移行した最のアルバム。
 
♪~ 酔っ払いロリンズだが、お意芸のラテンリズムで快調に飛ばします。

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