いろいろ日記 2.0

昭和生まれのおっさんの趣味の部屋になりました。(ガンダム、プラモ、釣り、ゲーム、CG)

Mayaでチュートリアル3つ目

2008-04-25 15:35:22 | 3DCG(六角大王, Maya, Blender)
チュートリアル3つ目です。今回はポリゴンでははくNURBSといのを使ってコップをつくりました。複数の頂点を配置すると、それらをつなぐ滑らかな線が作成されるので、それで半分だけの断面図を作ります。それを中心線を軸にぐるっと回せば簡単にコップが完成です。

簡単といってもこの線の作り方が難しく、思ったとおりの形になかなかなりません。マニュアルにも慣れるまでは難しいよって書いてありました。

面白いのは最初に作った断面図を後から変形させるとコップ全体の形を調節できることです。たとえば最初に描いた断面図の足の部分の頂点をうごかすことで足の長さや細さをあとから調節できます。

まー実際にこの機能を使ってモデリングすることは少なそうですが。