TREK MADONE
記念すべき新車購入から
構成パーツ詳細までをメモして置こうという事で。
今まで新規のフレーム、パーツでロードレーサーを組んだことがなかった。
完成中古車2台は各10万円以下、フレーム購入&中古パーツで組み上げ10万ちょっとが1台
・・
皆、TREKマドンの新車に替えていく・・
昨年立て続けに3人が新車マドン6.2購入。
しかも走りが変わった。
物欲が抑えられなくなった感じ。あるでしょう?
ここは長年働いた自分のご褒美として、組合積立金を解約し
購入資金に当てる。
フレームは1番最初に決定。
TREK MADONE600 H1 size50 2011年のカラー:カレラブルー。
既に3人が2011年にフレーム250,000で購入(2012年のフレームセットで360,000だから型落でもかなりお得)
しかし2012年はこのカラーがなく、レオパードトレック仕様のライトブルーとなってしまった。
同じ物をWEBでズット探していたがサイズ54のみしかない。
内一人が54のフレームで組んだバイクなので試乗させてもらったところ、やはり大きい。
52も試乗、こちらが合っている・・ という事で1年くらい経過。 携帯メールでサイズ50なら地元自転車店に有るぞ!
という情報が入り、290,000でステム無しのサイズ50。値引き交渉NGでONLY1台のみだったので電話で購入予約決定!
京都から引越し後、暫く部屋に飾っていた。やっぱこのカラーにこだわりたかった。しかもフレームは驚くほど軽い。
後は構成パーツをいかに安く入手するか である
ネットショップでシマノパーツで一番安いところを教えてもらった。それとハンドル、ステム等何を使っているかなど。後はWEBで見て最安値のところで購入する
・ホイール:既購入者のアドバイスによると
絶対条件は前後の重量が1500g位のものがベストで・・
(候補) タイヤ・クリンチャー (完組定価/ネット通販最安値)
・シマノ WH-7900 C24 CL 1395g 96,715/79,300円
・カンパ ユーラス 1500g 117,600円/86,280円 中古44,501円(オークション)
・マビック キシリウムSL 1390g 126,000円 /81,900円 中古40,500円(オークション)
・マビック キシリウムエリート 1550g 84,000円/75,600円 51,000 円(オークション新品)
結局オークションの割安感のある
MAVIC KSYRIUM ELITEの2012モデル前後ペア M10シマノ対応
定価:\84,000>>新品51,000 円+送料分1000円+決済手数料(税込) 2730円
= 54730円
平均重量:1565g(フロント690g リア875g)(カタログ記載値)
付属品:説明書、クイック2個
に決定。
■特長
・1550 gの超軽量 フロントホイール : 690 グラム
ISM加工テクノロジーによる、リムの軽量化と高剛性化
FTS-Lを採用した軽量フリーホイールシステム
・優れた反応性
ISMテクノロジーによる低慣性化
イソパルステクノロジーと左右非対称リムの採用による高いパワー伝達性
・マヴィックが誇る高品質テクノロジー
マクスタル合金、SUP 溶接、FOREドリリングを採用し、抜群の耐久性を誇るリム
調整可能な高性能カートリッジベアリング:QRM +
*メインパーツはシマノ・アルテグラ2012仕様 約25%off
(定価/ネット通販最安値)
・クランク:FC-6750(コンパクトクランク) 25,198円/18,757円
10段専用歯数構成:50/34T PCD:110mm
クランク長:170mm、HOLLOWTECH II
・フロントディレイラ:RD-6700-G-F(直付け)4,139円/3,104円
2×10段用対応トップギア:50-56T
キャパシティ:16T チェーンステーアングル:61-66度
対応チェーンライン:43.5 バンド径28.6&31.8共用
・リヤディレイラ:RD-6700-SS 7,875円/ 5,906円
10スピード対応・ワイドリンク
トータルキャパシティ :33T
・ブレーキ: BR-6700 前後 12,832円/ 9,624円
・デュアルコントロールレバー:ST-6700 33,134円/24,851円
対応ハンドル径:23.8~24.2mm カーボンレバー
シフトケーブル内蔵
・カセットスプロケット:CS-6700 6,560円/4,920円
12x25
・チェーン: CN-6701 115リンク 3,107円/2,267円
・ペダル:PD-6700-C 14,231円/11,100円
SPD-SL カーボンペダル クリート同梱
クランク、ディレイラー、ブレーキのカラーはシルバーだが、以前の
シルバーメタリックカラーでなく、青みがかかったグレーシルバー。
他にパーツ末尾-Gの黒に近いグロッシーグレーがある
・ステム 31.7mm:DEDA ZERO100 17,430円/11,800円
SERVIZIO CORSE 素材:2014-T3アルミ合金+チタンボルト
・ハンドル:DEDA zero100 ブラック 13,335円/ 8,500円
サイズC-C400 径:31.7mm ハンドルバー アナトミック
ドロップ:128mm リーチ:75mm 重量:約242g
素材:7075-T6合金 トリプルバテッド
・ボトムブラケット:TOKEN TK-BB90TBT ?/8,505円
トレックMadone-BB90用 ベアリングキット
シマノホローテックIIクランク対応 セット重量:52g
ティラミックベアリング:チタンコートされたレース&コーンに
セラミックボールの組合せで、軽量かつスムーズな回転性能
BB90はトレック独自の規格で幅広、従来のBBよりパーツを
削減、軽量化に寄与。両側のシールベアリングを治具により圧入
・サドル :フィジーク アリオネ 前車からの取り外し \0
・カーボンボトルケージ オリジナル2個セット 2800円オークション
・バーテープ:detaコルク黒 1200円くらいだったか
・タイヤ:MICHELIN PRO3 RACE 700X23C dark BLUE
単価 2,800円 数量 2 価格 5,600円
・他:シフト・ブレーキワイヤーsus製 各2本、
アウターケーシング 2m 各1 2800円位
・組立工賃: BB圧入 2500円(自転車店)
他はiさんの息子さんに依頼 7,000円 thanks!
(自転車店で総概算見積:20,000円)
2012 TREK madone6.2の simano ULTEGRA完成車
の参考価格は465,000円
ホイ-ル等違うので完成車よりは若干高めですが、充分満足。
逆にいうと完成車のコストパフォーマンスは従来より
大分上がっている。
(ホイ-ル、シート、ハンドル、ステムはボントレガー製。
ボントレガーはトレックの傘下ブランドなので、コスト削減になっている。)
記念すべき新車購入から
構成パーツ詳細までをメモして置こうという事で。
今まで新規のフレーム、パーツでロードレーサーを組んだことがなかった。
完成中古車2台は各10万円以下、フレーム購入&中古パーツで組み上げ10万ちょっとが1台
・・
皆、TREKマドンの新車に替えていく・・
昨年立て続けに3人が新車マドン6.2購入。
しかも走りが変わった。
物欲が抑えられなくなった感じ。あるでしょう?
ここは長年働いた自分のご褒美として、組合積立金を解約し
購入資金に当てる。
フレームは1番最初に決定。
TREK MADONE600 H1 size50 2011年のカラー:カレラブルー。
既に3人が2011年にフレーム250,000で購入(2012年のフレームセットで360,000だから型落でもかなりお得)
しかし2012年はこのカラーがなく、レオパードトレック仕様のライトブルーとなってしまった。
同じ物をWEBでズット探していたがサイズ54のみしかない。
内一人が54のフレームで組んだバイクなので試乗させてもらったところ、やはり大きい。
52も試乗、こちらが合っている・・ という事で1年くらい経過。 携帯メールでサイズ50なら地元自転車店に有るぞ!
という情報が入り、290,000でステム無しのサイズ50。値引き交渉NGでONLY1台のみだったので電話で購入予約決定!
京都から引越し後、暫く部屋に飾っていた。やっぱこのカラーにこだわりたかった。しかもフレームは驚くほど軽い。
後は構成パーツをいかに安く入手するか である
ネットショップでシマノパーツで一番安いところを教えてもらった。それとハンドル、ステム等何を使っているかなど。後はWEBで見て最安値のところで購入する
・ホイール:既購入者のアドバイスによると
絶対条件は前後の重量が1500g位のものがベストで・・
(候補) タイヤ・クリンチャー (完組定価/ネット通販最安値)
・シマノ WH-7900 C24 CL 1395g 96,715/79,300円
・カンパ ユーラス 1500g 117,600円/86,280円 中古44,501円(オークション)
・マビック キシリウムSL 1390g 126,000円 /81,900円 中古40,500円(オークション)
・マビック キシリウムエリート 1550g 84,000円/75,600円 51,000 円(オークション新品)
結局オークションの割安感のある
MAVIC KSYRIUM ELITEの2012モデル前後ペア M10シマノ対応
定価:\84,000>>新品51,000 円+送料分1000円+決済手数料(税込) 2730円
= 54730円
平均重量:1565g(フロント690g リア875g)(カタログ記載値)
付属品:説明書、クイック2個
に決定。
■特長
・1550 gの超軽量 フロントホイール : 690 グラム
ISM加工テクノロジーによる、リムの軽量化と高剛性化
FTS-Lを採用した軽量フリーホイールシステム
・優れた反応性
ISMテクノロジーによる低慣性化
イソパルステクノロジーと左右非対称リムの採用による高いパワー伝達性
・マヴィックが誇る高品質テクノロジー
マクスタル合金、SUP 溶接、FOREドリリングを採用し、抜群の耐久性を誇るリム
調整可能な高性能カートリッジベアリング:QRM +
*メインパーツはシマノ・アルテグラ2012仕様 約25%off
(定価/ネット通販最安値)
・クランク:FC-6750(コンパクトクランク) 25,198円/18,757円
10段専用歯数構成:50/34T PCD:110mm
クランク長:170mm、HOLLOWTECH II
・フロントディレイラ:RD-6700-G-F(直付け)4,139円/3,104円
2×10段用対応トップギア:50-56T
キャパシティ:16T チェーンステーアングル:61-66度
対応チェーンライン:43.5 バンド径28.6&31.8共用
・リヤディレイラ:RD-6700-SS 7,875円/ 5,906円
10スピード対応・ワイドリンク
トータルキャパシティ :33T
・ブレーキ: BR-6700 前後 12,832円/ 9,624円
・デュアルコントロールレバー:ST-6700 33,134円/24,851円
対応ハンドル径:23.8~24.2mm カーボンレバー
シフトケーブル内蔵
・カセットスプロケット:CS-6700 6,560円/4,920円
12x25
・チェーン: CN-6701 115リンク 3,107円/2,267円
・ペダル:PD-6700-C 14,231円/11,100円
SPD-SL カーボンペダル クリート同梱
クランク、ディレイラー、ブレーキのカラーはシルバーだが、以前の
シルバーメタリックカラーでなく、青みがかかったグレーシルバー。
他にパーツ末尾-Gの黒に近いグロッシーグレーがある
・ステム 31.7mm:DEDA ZERO100 17,430円/11,800円
SERVIZIO CORSE 素材:2014-T3アルミ合金+チタンボルト
・ハンドル:DEDA zero100 ブラック 13,335円/ 8,500円
サイズC-C400 径:31.7mm ハンドルバー アナトミック
ドロップ:128mm リーチ:75mm 重量:約242g
素材:7075-T6合金 トリプルバテッド
・ボトムブラケット:TOKEN TK-BB90TBT ?/8,505円
トレックMadone-BB90用 ベアリングキット
シマノホローテックIIクランク対応 セット重量:52g
ティラミックベアリング:チタンコートされたレース&コーンに
セラミックボールの組合せで、軽量かつスムーズな回転性能
BB90はトレック独自の規格で幅広、従来のBBよりパーツを
削減、軽量化に寄与。両側のシールベアリングを治具により圧入
・サドル :フィジーク アリオネ 前車からの取り外し \0
・カーボンボトルケージ オリジナル2個セット 2800円オークション
・バーテープ:detaコルク黒 1200円くらいだったか
・タイヤ:MICHELIN PRO3 RACE 700X23C dark BLUE
単価 2,800円 数量 2 価格 5,600円
・他:シフト・ブレーキワイヤーsus製 各2本、
アウターケーシング 2m 各1 2800円位
・組立工賃: BB圧入 2500円(自転車店)
他はiさんの息子さんに依頼 7,000円 thanks!
(自転車店で総概算見積:20,000円)
2012 TREK madone6.2の simano ULTEGRA完成車
の参考価格は465,000円
ホイ-ル等違うので完成車よりは若干高めですが、充分満足。
逆にいうと完成車のコストパフォーマンスは従来より
大分上がっている。
(ホイ-ル、シート、ハンドル、ステムはボントレガー製。
ボントレガーはトレックの傘下ブランドなので、コスト削減になっている。)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます