10/4 百里基地
既に10日以上経ちますが・・
10/4は台風22号の影響で 朝から小雨模様、風も強い悪天候
どう見ても中止か・・しかし格納庫前の駐機場にはアグレッサーの列機含め、各隊の機材が勢ぞろいしているようだ。
am7:30 アラートハンガー前に行くとまだ車は2台。
天候観測にT-4が飛び立つ。
アラートハンガーの扉が開いて中のスクランブル機の航法等が点灯し始め、エンジンが始動し始めた。もしかして・・
しかし5分以内離陸の緊迫した雰囲気はなく、朝1番の訓練の模様。2つの格納庫から計4機のF-4ファントムが
滑走路をエンジンふかしながら走っただけで離陸なし


10時まで飛ばないよ、と常連らしきおじさんが教えてくれた。無線で情報を得ているのか?一応、自分も昔のハンディの
無線機持ってきたが、管制塔のコールをモニタしていてもよく判らない
しかし、10時過ぎてもF-15は飛ぶ模様はなし
昼近く、定期の民間旅客機の離着陸の後、13:00から第501偵察航空隊のRF4E,RF4EJ改偵察機が
風の強い悪天の中、訓練に飛び立つ。
RF4E。
機種に位置する黒く見える四角い窓の奥に、前方カメラ、側方斜めカメラなどを装備し、目標上空をフライパスしながら撮影・離脱する。ファントムをベースに始めから偵察機として生産された機体。
迷彩のカラーはプラモデル的な見解で言うと、ダークグリーン/ダークアース(タン)、&オリーブドラブ
といったところか。以前は機首にシャークマウスが描いてあった

03Lの近い滑走路に一機だけタッチアンドゴーしながら通過
RF4EJ
元々戦闘機として使われていたF4EJを偵察機として改造したもの。ただし、カメラ等の機器は機首に設置されていないため
増槽タンクのように機外のポッドに吊り下げられる。そのため、偵察機としての能力は生粋の偵察機であるRF4Eにはかないませんが、そのかわり戦闘機としての能力は残されている模様。機首のM61バルカン砲も残されており、実戦ではRF4EとRF4EJがペアを組み危険な偵察任務を遂行するのであろうか。
迷彩のカラーはこれまたプラモデル的な見解で RF-4よりやや暗いダークグリーン/ブルーグレー &オリーブドラブ

同じ第501偵察航空隊所属のT-4。教練飛行か 天候観測か
3時過ぎ、諦めて周囲の人もそそくさと片付け帰る模様なので、自分も茨城空港でトイレ借りて・・
と3時半ごろ F-15が着陸してきた。
北ゲートに行ってみると梅マーク百里の305飛行隊のF-15であった。
よく判らなかったが、基地の外に展開していて戻ってきたのだろうか。
そのまま帰ったが、その後16時過ぎ、台風が通過中の那覇基地の航空隊以外はこの日、自基地に向け帰ったとの事。
END~ 今度はいつ来ようか・・
既に10日以上経ちますが・・
10/4は台風22号の影響で 朝から小雨模様、風も強い悪天候
どう見ても中止か・・しかし格納庫前の駐機場にはアグレッサーの列機含め、各隊の機材が勢ぞろいしているようだ。
am7:30 アラートハンガー前に行くとまだ車は2台。
天候観測にT-4が飛び立つ。
アラートハンガーの扉が開いて中のスクランブル機の航法等が点灯し始め、エンジンが始動し始めた。もしかして・・
しかし5分以内離陸の緊迫した雰囲気はなく、朝1番の訓練の模様。2つの格納庫から計4機のF-4ファントムが
滑走路をエンジンふかしながら走っただけで離陸なし


10時まで飛ばないよ、と常連らしきおじさんが教えてくれた。無線で情報を得ているのか?一応、自分も昔のハンディの
無線機持ってきたが、管制塔のコールをモニタしていてもよく判らない
しかし、10時過ぎてもF-15は飛ぶ模様はなし
昼近く、定期の民間旅客機の離着陸の後、13:00から第501偵察航空隊のRF4E,RF4EJ改偵察機が
風の強い悪天の中、訓練に飛び立つ。
RF4E。
機種に位置する黒く見える四角い窓の奥に、前方カメラ、側方斜めカメラなどを装備し、目標上空をフライパスしながら撮影・離脱する。ファントムをベースに始めから偵察機として生産された機体。
迷彩のカラーはプラモデル的な見解で言うと、ダークグリーン/ダークアース(タン)、&オリーブドラブ
といったところか。以前は機首にシャークマウスが描いてあった

03Lの近い滑走路に一機だけタッチアンドゴーしながら通過
RF4EJ
元々戦闘機として使われていたF4EJを偵察機として改造したもの。ただし、カメラ等の機器は機首に設置されていないため
増槽タンクのように機外のポッドに吊り下げられる。そのため、偵察機としての能力は生粋の偵察機であるRF4Eにはかないませんが、そのかわり戦闘機としての能力は残されている模様。機首のM61バルカン砲も残されており、実戦ではRF4EとRF4EJがペアを組み危険な偵察任務を遂行するのであろうか。
迷彩のカラーはこれまたプラモデル的な見解で RF-4よりやや暗いダークグリーン/ブルーグレー &オリーブドラブ

同じ第501偵察航空隊所属のT-4。教練飛行か 天候観測か
3時過ぎ、諦めて周囲の人もそそくさと片付け帰る模様なので、自分も茨城空港でトイレ借りて・・
と3時半ごろ F-15が着陸してきた。
北ゲートに行ってみると梅マーク百里の305飛行隊のF-15であった。
よく判らなかったが、基地の外に展開していて戻ってきたのだろうか。
そのまま帰ったが、その後16時過ぎ、台風が通過中の那覇基地の航空隊以外はこの日、自基地に向け帰ったとの事。
END~ 今度はいつ来ようか・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます