どれかに力を集中できなかったものか・・・と思うが、アメリカと本格的に戦闘を継続するには何もかも足らなかったということがうかがえる。
当時、日本の自動車の年間生産台数はアメリカのそれの3日分だったそうだ。(この件はこの本には書かれていない)
小川利彦 「幻の新鋭機」 光人社NF文庫
1996年11月12日発行
著者は大正11年3月生まれ
日大卒
飛行第90戦隊(99式双軽)本部付
陸軍少尉
ソ連で5年の抑留
航空評論家、イラストレーター
航空ジャーナリスト協会顧問
白雲会(ソ連503収容所)
飛行第90戦隊会幹事
以下メモより
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P140 キ-74
設計 :帝航研、立川
発動機:三菱ハ104ル
乗員5名
P313 第二次世界大戦中の軍用発動機一覧あり
P33 この頁より数頁にわたって試作機の写真あり。以下写真が掲載されているモノを記述。
試作機とは予算が付いて開発段階にあったものをよび、実機が存在しました。
キ64 試作高速戦闘機 タンデムエンジン 6枚プロペラ
キ83 試作遠距離戦闘機
キ87 試作高高度戦闘機 日本最大の単座戦闘機
キ94 試作双発戦闘機 木型審査で不採用
キ96 試作双発戦闘機 屠龍の後継機
キ108 試作高高度戦闘機
キ109 試作特殊防空戦闘機 75mm砲搭載
キ106 試作戦闘機 木製化された疾風
キ200 試作局地戦闘機 秋水
18試局地戦闘機 震電 エンケ式
エンジンが胴体後部にありプロペラも後ろについている。
これは後にジェットエンジンに換装するため。
17試艦上戦闘機 烈風
キ66 試作急降下爆撃機 急降下角度60度
18試陸上攻撃機 連山 エンジン4発 シンクロせず
この4発のシンクロ(エンジン回転数が4つのエンジンでバラバラ)しない機体を
終戦後アメリカ人は操縦して太平洋を越えてアメリカ本国へ持っていってしまった。
ヤンキー魂はさすがである。。。。とは別の本で読んだ。
試作特殊攻撃機 橘花 Me262のコピー
17試特殊攻撃機 晴雲
18試陸上偵察機 景雲
ジェットエンジン換装可能なように発動機を胴体中央に搭載
キ78 試作高速度研究機 研三
昭和18年12月 時速699.9キロ
キ77 長距離機
昭和19年7月 航続距離16435キロ
キ105 試作輸送機
ク7 大型貨物輸送用滑空機
イ号一型 甲誘導弾
無線操縦により10キロメートル飛行
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私の名前はここでは「k-74」となっていますが、これは何かと言うと「キ-74」のことです。キ-74は立川飛行機という会社が前の対戦中に作ろうとしていた高高度遠距離爆撃機で試作段階であったため正式な名前はありません。私の父親はこのキ-74の試作機を立川飛行機で目にした人です。子供の頃、たびたびキ-74の話を聞かされた、というか聞かせてくれるようせがんだものです。
今回久しぶりにキ-74についてネットで検索していたら
http://www.netlaputa.ne.jp/~kitsch/ki-74.htm
というページがありました。
私はキ-74の実機がアメリカに今でも保存されているはず、と思っています。
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