東京でカラヴァッジョ 日記

美術館訪問や書籍など

ダブル・インパクト(東京藝術大学大学美術館)

2015年04月05日 | 展覧会(日本美術)

ボストン美術館×東京藝術大学
ダブル・インパクト 明治ニッポンの美
2015年4月4日~5月17日
東京藝術大学大学美術館


 ボストン美術館の所蔵品(B)と東京藝術大学の所蔵品(藝)からなる明治期日本美術の展覧会。
 「藝」がウェスタン・インパクト(日本が西洋から受けた衝撃)の象徴、「B」がジャパニーズ・インパクト(西洋が日本から受けた衝撃)の象徴。


プロローグ 黒船が来た!
 黒船から始まるウェスタン・インパクトによる激動の20年を浮世絵で辿る。西洋人による日本人の写真。
 1 黒船の衝撃
 2 来日西洋人の眼差し
 3 近代日本美術の胎動

No.01 作者不詳≪ペルリ浦賀上陸図≫19世紀後半(B)
 浦賀に来航したペリー艦隊の様子をできるだけ正確に記録しようという絵巻。

No.16 ベアト≪ベアト写真集より「屋台店」≫1860年代(B)
 幕末期の日本人写真。

N0.14 高橋由一≪浴湯図≫1878年
 初公開を謳う。8人の妙齢の女性による銭湯シーン。ワーグマン作品の模写だという。

No.23 高橋由一≪花魁(美人)≫1872年(藝)
 何度も観ているが、ますます惹かれる。
 明治5年という時期のこのような絵が残された幸運を想う。


第1章 不思議の国 JAPAN
 西洋が好んだ、というべきか、日本が西洋に顕示しようとした、というべきか、日本の絵画(暁斎・是真・渡辺省亭)、工芸品(技巧作品10点強)など。
 1 西洋、ニッポンを知る
 2 魅惑の輸出工芸品
 3 ジャポニズムの画家たち

No.29 高石重義≪竜自在≫18-19世紀(B)
 とにかく大きい。194.3cm。現存では世界最大級(国内所蔵では東博所蔵品の130cmが最大)という。

No.30 柴田是真≪野菜涅槃図時絵盆≫1888年(B)
 若冲≪果蔬涅槃図≫と同様、大根を釈迦に見立てる。


第2章 文明、開化せよ
 Bの錦絵22点により辿る「文明開化」の様相。
 1 洋装する日本
 2 近代都市の出現
 3 博覧会
 4 立憲国家へ
 5 開化の浮世絵師 小林清親

第3章 西洋美術の手習い
 藝の12点によリ辿る「日本における西洋美術の受容の軌跡」。
 1 ワーグマンとその弟子たち
 2 フォンタネージとその弟子たち
 3 ラグーザとその弟子たち

第4章 日本美術の創造

 記載省略

第5章 近代国家として
 4つの視点から見る近代国家日本。
 1 天皇のすがた
 2 日清・日露戦争
 3 工芸の伝統回帰
 4 西洋留学の成果

No.120 初代五姓田芳柳≪明治天皇像(画稿)≫1873年(藝)
 掛軸装。

No.134 鈴木松年≪戦勝萬歳図≫1904年(B)
 日露戦争の勝利を喜ぶ「提灯行列」を描いた屏風。ボストン美の所蔵力に改めて感心する。


 美術そのものというよりも、社会の方に重点があるかなあ(第4章を省略しているので余計にその感)。

 上野の桜も最後。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。