全盲のみさちゃんのレッスンでした。
彼女は未熟児網膜症で生まれつき視力がゼロ
明暗はかろうじてわかる様子です。
喉に呼吸器を入れていたので発声時の息もれがあり、自分で発声をし易い様に工夫をしたそうです。
みさちゃんの手を持って私の頭に持ってゆきました。
ほら~大きいでしょう。
髪の毛はこのくらい、
目も鼻も口も触ってゆきます。
首、細いよね!
コツ、そこ鎖骨
おっぱい、お腹、お尻
「先生わかったよ。」
うん、これが先生だよ!
♪さて、チューリップ弾こうか。
おうむ返しで私の言葉を繰り返します。
これは、確認だそうです。
先ずはドの位置
おお~もう分かったようです。
メロディーに併せて弾いている顔はニコニコ!
そして、トーンチャイムを鳴らしてみましたが、振る力が弱く音が出ません。
手首の力の入れ方、今後の課題です。
ちょっと変わった音を聴いてみよう~ということで、
三味線を持って弾いてみました。
三画の硬いもので、ベンベン
ギターみたい。
でも、糸が3本しかないから違う。
いろんな体験をしたみさちゃん、輝いていました。
耳には異常がなく音を聴き取る力は中の上くらいです。
今後、点字楽譜を使用しないでピアノを弾いてゆく指標となるので、耳の訓練はしていった方が良さそうです。
さ~来週も楽しみながらお稽古するよ^o^
彼女は未熟児網膜症で生まれつき視力がゼロ
明暗はかろうじてわかる様子です。
喉に呼吸器を入れていたので発声時の息もれがあり、自分で発声をし易い様に工夫をしたそうです。
みさちゃんの手を持って私の頭に持ってゆきました。
ほら~大きいでしょう。
髪の毛はこのくらい、
目も鼻も口も触ってゆきます。
首、細いよね!
コツ、そこ鎖骨
おっぱい、お腹、お尻
「先生わかったよ。」
うん、これが先生だよ!
♪さて、チューリップ弾こうか。
おうむ返しで私の言葉を繰り返します。
これは、確認だそうです。
先ずはドの位置
おお~もう分かったようです。
メロディーに併せて弾いている顔はニコニコ!
そして、トーンチャイムを鳴らしてみましたが、振る力が弱く音が出ません。
手首の力の入れ方、今後の課題です。
ちょっと変わった音を聴いてみよう~ということで、
三味線を持って弾いてみました。
三画の硬いもので、ベンベン
ギターみたい。
でも、糸が3本しかないから違う。
いろんな体験をしたみさちゃん、輝いていました。
耳には異常がなく音を聴き取る力は中の上くらいです。
今後、点字楽譜を使用しないでピアノを弾いてゆく指標となるので、耳の訓練はしていった方が良さそうです。
さ~来週も楽しみながらお稽古するよ^o^
またまた…目が不自由な…小さな女の子のレッスンを…されたのですかぁ~…(^_^):頑張っていますネェ!
ぴあのんさんが…今までに…培った…指導のノウハウによって…その女の子が…ドンドンと…元気と笑顔を…取り戻して行くことができると言うのは…素晴らしいことだと思いますよぉ~…(^ε^):ムフフ~♪
次回は…さらに…はじける笑顔の…みさっちゃんに…なって欲しいですねぇ~…L(^0^)」:頑張ってください!