トワイライトスクールの音楽講座「みんなで歌おう音楽あそび」を始めて
5年以上間になります。
トワイライトスクールとは(詳しくはここを)
少子化や核家族化、防犯上の問題といった社会の変化や、地域における地縁的なつながりの希薄化などにより、現代の子どもたちは学年の違う子どもと一緒に遊んだり、地域の人々と接したりする機会が少なくなっています。
また、学習習慣の定着不足や自然体験等の体験活動不足を心配する声もあり、安全な活動場所の確保とともに、今日的な課題となっています。
そこで、放課後等に学校施設を使って学年の異なる友達と自由に遊んだり、
学んだり、体験活動に参加したり、地域の人々と交流することを通じて、子どもたちの自主性・社会性・創造性などを育むことを目的とし、地域が一体となって子どもたちを見守る環境をつくっていただけるよう支援する事業としてトワイライトスクールを実施しています。 名古屋市HPより
歌が大好き!音楽が大好き!そんな子どもたちを育てようと講座を持つ事に
しました。
音楽あそびを通して、
童謡を沢山歌ってあげたいな~
温かい歌を教えてあげたいな~
そんな気持ちで始めたのですが・・・
「そんな難しい歌、歌いたくない」
「しらないから嫌だ!」
「つかれるも~ん」
「しっとる歌が歌いたい」
ワイワイ・ガヤガヤ~
私自身、相当大きな声なのですが・・・届きません。
私の声はもう限界!
何度も何度も注意をしてやっと一曲歌うのがせきのやま。
挙句、10分もしないうちに教室からだまって出て行く~
キーボードを勝手に叩く
とうとうキーボードは壊れてしまうし~
トーンチャイムも放り投げたりカンカン鳴らしたり・・
その注意も届きません。
なぜ???
音楽の授業は我慢をしているけれどトワイライトスクールは遊びが中心、
講座も遊び?
音楽をしたくない子は来なくていい!
出て行きなさい~
言いたくない言葉ですよね~こんな言葉を出すってとっても辛い。
でもね~一人一人はとっても素直で良い子なんです~
集まると・・・
未分化未発達の子どもたちの心をどうして揺り動かすかが私の課題でした。
学校の授業では習えない事!
いろいろ考えました~
今も考え中~考え中~
でも・・・今年は少し違う?
今日の出席者(10名)
1、挨拶「こんにちは~おねがいします」
2、私の名前は?「ぴあのん先生です!」
3、次に終わる時間を明確に伝える
4、セッション
今日はね~こんないいもの持ってきた(割れないしゃぼんだま)よ
先ずは歌ってみようか~
しゃぼんだまのうた、知ってる人~
おお~シャボン玉は知っているけれど歌はちょっとしか知らないのね~
じゃ~覚えよう!(3回歌う)
じゃ~シャボン玉を飛ばすよ~ぷわ~~~~
うわ~きれい~こわれないよ~先生の頭にくっついている(大爆)
きゃ~~~机にも~本にもくっついている~
さっきのシャボン玉を思い浮かべてもう一回歌ってみようね~
は~~~い!大きな声でとっても上手に歌えたよ!
ねぇ~こんな歌知っている?
もう・・・この日は終わったんだけど・・・
七夕~ささのはさらさら~~~(歌う)
みんな短冊にどんなお願い書いた>
やってな~い!
そうなの~じゃ~書けなかったから口で言ってみよう~
きっと空に届くと思うけどなぁ~
*おかしやさんになりたい~
*ご飯がいっぱい食べたい
*勉強が出来るようになりたい
いろいろなお願い事を言ってくれました~
こんな話をするときの子ども達って、目がキラキラ光っていました。
とっても素敵色をぴあのん先生は見逃さなかったよ!
やったぁ!
いろいろ・・・試行錯誤をしながらただ今進行中~
ぴあのんさんです。
5年以上間になります。
トワイライトスクールとは(詳しくはここを)
少子化や核家族化、防犯上の問題といった社会の変化や、地域における地縁的なつながりの希薄化などにより、現代の子どもたちは学年の違う子どもと一緒に遊んだり、地域の人々と接したりする機会が少なくなっています。
また、学習習慣の定着不足や自然体験等の体験活動不足を心配する声もあり、安全な活動場所の確保とともに、今日的な課題となっています。
そこで、放課後等に学校施設を使って学年の異なる友達と自由に遊んだり、
学んだり、体験活動に参加したり、地域の人々と交流することを通じて、子どもたちの自主性・社会性・創造性などを育むことを目的とし、地域が一体となって子どもたちを見守る環境をつくっていただけるよう支援する事業としてトワイライトスクールを実施しています。 名古屋市HPより
歌が大好き!音楽が大好き!そんな子どもたちを育てようと講座を持つ事に
しました。
音楽あそびを通して、
童謡を沢山歌ってあげたいな~
温かい歌を教えてあげたいな~
そんな気持ちで始めたのですが・・・
「そんな難しい歌、歌いたくない」
「しらないから嫌だ!」
「つかれるも~ん」
「しっとる歌が歌いたい」
ワイワイ・ガヤガヤ~
私自身、相当大きな声なのですが・・・届きません。
私の声はもう限界!
何度も何度も注意をしてやっと一曲歌うのがせきのやま。
挙句、10分もしないうちに教室からだまって出て行く~
キーボードを勝手に叩く
とうとうキーボードは壊れてしまうし~
トーンチャイムも放り投げたりカンカン鳴らしたり・・
その注意も届きません。
なぜ???
音楽の授業は我慢をしているけれどトワイライトスクールは遊びが中心、
講座も遊び?
音楽をしたくない子は来なくていい!
出て行きなさい~
言いたくない言葉ですよね~こんな言葉を出すってとっても辛い。
でもね~一人一人はとっても素直で良い子なんです~
集まると・・・
未分化未発達の子どもたちの心をどうして揺り動かすかが私の課題でした。
学校の授業では習えない事!
いろいろ考えました~
今も考え中~考え中~
でも・・・今年は少し違う?
今日の出席者(10名)
1、挨拶「こんにちは~おねがいします」
2、私の名前は?「ぴあのん先生です!」
3、次に終わる時間を明確に伝える
4、セッション
今日はね~こんないいもの持ってきた(割れないしゃぼんだま)よ
先ずは歌ってみようか~
しゃぼんだまのうた、知ってる人~
おお~シャボン玉は知っているけれど歌はちょっとしか知らないのね~
じゃ~覚えよう!(3回歌う)
じゃ~シャボン玉を飛ばすよ~ぷわ~~~~
うわ~きれい~こわれないよ~先生の頭にくっついている(大爆)
きゃ~~~机にも~本にもくっついている~
さっきのシャボン玉を思い浮かべてもう一回歌ってみようね~
は~~~い!大きな声でとっても上手に歌えたよ!
ねぇ~こんな歌知っている?
もう・・・この日は終わったんだけど・・・
七夕~ささのはさらさら~~~(歌う)
みんな短冊にどんなお願い書いた>
やってな~い!
そうなの~じゃ~書けなかったから口で言ってみよう~
きっと空に届くと思うけどなぁ~
*おかしやさんになりたい~
*ご飯がいっぱい食べたい
*勉強が出来るようになりたい
いろいろなお願い事を言ってくれました~
こんな話をするときの子ども達って、目がキラキラ光っていました。
とっても素敵色をぴあのん先生は見逃さなかったよ!
やったぁ!
いろいろ・・・試行錯誤をしながらただ今進行中~
ぴあのんさんです。
前半読んでるとこちらが思わず叩きたくなっちゃったけど(過激だったかしらん(爆))
後半を読み進むうちに笑顔に~!
いやぁ、スゴイですね!
強力なパワーですね!
授業と違って強制されないから純粋に興味がわく方向へ流れちゃうんだ!
その分彼らのハートをつかんだ時は何ともいえぬ快感でしょうね~!
子どもたちと関わって下さると良いかなぁ~
っと思うときがあります!
子どもたちって・・もしかしたらそういう人を
求めているかもです!
学校の先生ではないから・・先生と言う立場でもないしね。
でもキラキラ光る瞳を見ているとこの子達が
求めているものを与えてあげようと思って
いるの。
この子どもたちに関わる地域の指導員の皆さん
も私と同じだと思うの。
子どもたちに関わるっていろいろ難しいのよ~
でもこんな機会が再度あったことに感謝です~
教員時代がよみがえってきます。
私の上を行くかもです。
きっと教師って いろいろあるほど
燃えて ちょっとした変化に
心ときめき やめられないんだと思うわ。
生き物相手 それも 一人を考えながら
大勢と同じ時間を共にするんですものね。
ぴあのん先生!羨ましいぞ~~