Aruのよもやまつれづれ日記

E34 ATF交換

さて、3年ほど交換していなかったので、ATFを交換

前回はWako'sのATプラスを入れず(てかお願いしたのに入れ忘れられまして)

今回のATFはWako'sのHyper-S

ATF H-S エーティーエフ ハイパーS

ATF H-S エーティーエフ ハイパーS

滑らかな変速フィーリングと高い動力伝達能力を、同時に実現したオリジナルATFです。特に高性能車、重量車、高級車に最適です。AT車及びベルト式CVT車に使用できます。

ただし、トヨタ オートフルードWS及び日産マチックフルードS等の低粘度ATF指定車、エクストロイドCVT搭載車(日産)、マルチマチック・マルチマチックS搭載車(以上ホンダ)、及び TYPE-F(FORD)指定車には使用できません。

そして添加剤としてATプラス

450-1-20120828152535

走行に伴い悪化した変速フィーリングを、短時間で簡単に向上させる事を目的としたATF専用添加剤です。

  • オートマチックトランスミッションのトルク伝達効率を向上します。
  • ATFの劣化により低下する摩擦係数を補い、トルク伝達効率を引き上げます。
  • 優れた消泡作用で、泡立ちを防ぎATFの油温上昇を防止します。
  • AT内部の汚れを凝集させにくくする事で、油圧経路内の詰まりを予防します。

作業は立川のエスプリオートにて

DSC_0072

ATパンを取り外したところです。

しかしこれだけコードやらコネクターがオイルに浸かって動くんですねぇ、不思議だねぇ、、、

DSC_0079

取り外したATのストレーナ(フィルター)

新品にしか見えません

DSC_0080

さて、交換後の印象ですが、

加速が非常に軽やかになりました。

以前は重厚(悪く言えば鈍重)、今は軽やか(悪く言えば軽薄)な加速です。

あまりエンジンが頑張らない感じで加速していくのはありがたいですね、

いまひとつガスペダルの踏み込みと加速感がマッチしないのが気になります(以前と差がありあすぎ)

とりあえず加速も良いし、コースティングもいい感じですので燃費の向上に期待したいところです。

・工賃+材料費で43,000円

最近の「E34 BMW メンテナンス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事