さて、3年ほど交換していなかったので、ATFを交換
前回はWako'sのATプラスを入れず(てかお願いしたのに入れ忘れられまして)
今回のATFはWako'sのHyper-S
ATF H-S エーティーエフ ハイパーS滑らかな変速フィーリングと高い動力伝達能力を、同時に実現したオリジナルATFです。特に高性能車、重量車、高級車に最適です。AT車及びベルト式CVT車に使用できます。 ただし、トヨタ オートフルードWS及び日産マチックフルードS等の低粘度ATF指定車、エクストロイドCVT搭載車(日産)、マルチマチック・マルチマチックS搭載車(以上ホンダ)、及び TYPE-F(FORD)指定車には使用できません。 |
そして添加剤としてATプラス
走行に伴い悪化した変速フィーリングを、短時間で簡単に向上させる事を目的としたATF専用添加剤です。
|
作業は立川のエスプリオートにて
ATパンを取り外したところです。
しかしこれだけコードやらコネクターがオイルに浸かって動くんですねぇ、不思議だねぇ、、、
取り外したATのストレーナ(フィルター)
新品にしか見えません
さて、交換後の印象ですが、
加速が非常に軽やかになりました。
以前は重厚(悪く言えば鈍重)、今は軽やか(悪く言えば軽薄)な加速です。
あまりエンジンが頑張らない感じで加速していくのはありがたいですね、
いまひとつガスペダルの踏み込みと加速感がマッチしないのが気になります(以前と差がありあすぎ)
とりあえず加速も良いし、コースティングもいい感じですので燃費の向上に期待したいところです。
・工賃+材料費で43,000円